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とちじのブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

イタリア車は整備性がよくない!

今日はクアトロポルテくんのセルモーターを外しました。


ちなみにマセラティのセルモーターってVバンクの間にあるので、インマニを外さないといけません。


これのせいでマセラティのセルモーター交換はかなり工賃が高いらしい。。。


インマニを外すためにインタークーラーの配管を外します。



センサー類のコネクターも外します。



このタイプのコネクター、固着して外せなくなるという事はないのですが、不器用な自分には苦手です(よくストッパーのピンを飛ばす)。


一通りインマニに繋がってる配管とかハーネスを外し、固定してるボルトを外したら今度は燃料のデリバリーパイプを外します。


当然ガソリンが漏れてくるので、いざという時のために消火器と水を用意します。



デリバリーパイプも外し、いよいよインマニを外します。



やっと目的のセルモーターが見えた。



セルモーターの上にヒーターホースがあるので、それを外すとやっとセルモーターにアクセスできます。


しかしここからが大変。


ほんと設計ミスかと思うくらい工具が入らない(怒)


ちまちま3本のボルトを回して、やっとセルモーターが外れました。



外したはいいけど、次付けられるか不安(汗)


外したセルモーターです。



回転部分を指で回してみるとなんかジョリジョリ感があるので、これが原因ですね(たぶん)。


今日はこれ以上の作業はできないので、デリバリーパイプを元に戻して本日の作業終了。


外したセルモーターをオーバーホールしてもらうか、リビルト買うか追々考えます。




まさか自分でイタリア車いじるとは思ってなかったな~。


日本車、ドイツ車に比べて整備性はよくないですね。。。




こんなことしてるといろんな人に職業を聞かれるのですが、私は普通の会社員ですからね~。


さて、これからダイハード2観よ♪
Posted at 2011/10/16 21:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

さすがイタ車とサンイチ




この前、クアトロポルテくんのバッテリーが死亡したと書きましたが、さっそく新品バッテリーを注文し今日届いたので交換しました。


ちなみにバッテリーはトランクの床下のスペアタイヤのさらに下にあります。



交換後、エンジンをかけてみたのですが、セルの動きがなんかおかしい。


バッテリー交換する前よりは元気があるけど、なんかセルモーターが1回転する間に1箇所引っかかるところがある。


嫌な予感してたけど、やっぱりセルか。。。


いろいろ情報調べてみたところ、マセラティのセルモーターはかなりの確立で壊れるらしい。


その中でも多い原因は、モーターの中の磁石がケースから剥がれて引っかかったりロックするらしいです。


エボルツォーネになって電装関係が日本のデンソーになってかなり信頼性が向上したはずですが、セルモーターは旧来のままみたいです。


そんなこんなで、クアトロポルテくんでお出かけする予定でしたが、爆弾かかえたまま動かしたくないので31くんでお出かけすることに。


エンジンをかけて暖気してたところ、エンジンルームから異音が。。。


エンジン止めて確認したところ、カップリングファンのカップリングが死亡してファンがスルスルになってました。


2台ともほんと手がかかるな。。。


まぁ元々カップリングの調子が悪いのは分かっていて、予備部品を用意してたのでさっそく交換します。


シュラウドとカップリングファンを外した状態。



外したR31純正ファン(右)と今回付けるR33純正ファン(左)



見た目は等ピッチのR31純正が好きなんですけどね~。


まぁ車に付けたら上からしか見えないから等ピッチも不等ピッチもわからないですが。。。


エンジン上げ+ファンの外径が大きくなってシュラウドが付けられなくなりましたが、これからの季節は問題ないですね。



来年の夏までには電動ファン化したいです(^^)




さてと、明日はクアトロポルテくんのセルモーター外してみるかな~。


Vバンクの間に付いてるみたいだからインマニ外さないといけないらしいからかなりめんどくさそうですが。。。
Posted at 2011/10/15 22:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月14日 イイね!

なぜクアトロポルテか?

なぜクアトロポルテか?疑問に思ってる方がいっぱいいると思います。


当初は安心して乗れて、そこそこ速くて、安全で快適な車ってことでBMWの3シリーズ(E90)、5シリーズ(E60orE39)、日産のフーガ(Y50)あたりを本気で探してました。


んで、E60とかE90を実際に見に行って試乗してみたりしてすごくいい車っていうのはわかったんですが、E34に慣れてしまってるとなんとなく違和感があったんですよね。


フーガの後期は音も良いし乗ってて楽しめる車だったのですが、希望の車を探すと高年式のためまだまだ高い(汗)


じゃあ何にしようか考えてるうちにふと思ったんですよね。


『(自分的に)大金出すならほんとに好きな車にした方がいいんじゃないか?』


こんなことが頭をよぎりまして。


『じゃあ昔から好きなクアトロポルテにいってしまえ!』


ってなった訳です。


安心して乗れるのか微妙でしたが、それからはクアトロポルテばかり探してましたね。


いきなりマセラティなんてぶっ飛んでますが、まぁその辺のぶっ飛び加減が俺らしいでしょ(笑)


1度限りの人生、楽しく生きて1花とは言わずいっぱい花咲かせてやらないとね(^^)b


よい子は真似しちゃダメよ(爆)
貯金いっぱいして将来に備えなさい。


実際に買ったクアトロポルテとの出会いはまたそのうち。



PS:R31、E34、クアトロポルテの愛車紹介を微妙に変更しました。
Posted at 2011/10/14 23:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月14日 イイね!

ある朝の光景

ある朝の光景まさか手前と奥の白い2台が同じ持ち主だと誰も思わないでしょう(笑)


ちなみにクアトロポルテくん、バッテリー死亡により現在不動です(汗)


最初スターター死亡かと思ったけど、ブースターケーブル繋げばエンジンかかるからたぶんバッテリーだな。


納車されてちょうど2週間。


先が思いやられます(汗)
Posted at 2011/10/14 07:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月11日 イイね!

見れば見るほど不思議な車です

見れば見るほど不思議な車ですクアトロポルテくん。


写真はカタログの諸元表ですが、なんとFRの4ドアなのにリアよりもフロントのオーバーハングが長い!


これはたぶんミッドシップのスーパーカーの流れを汲んでるのでしょうな。


このリアのフェンダーを見ればわかると思いますが、デザインしたのはカウンタックとかディアブロをデザインをしたことでも有名なマルチェロ・ガンディーニです。



ちなみに寸法ですが、

全長:4550
全幅:1810
全高:1380
ホイールベース:2650

R31、E34とどれだけ違うかと言いますと、

全長:対R31比-110、E34比-170
全幅:対R31比+120、E34比+60
全高:対R31比+-0、E34比-35
ホイールベース:対R31比+35、E34比-115


実はサイズ的にはE90の3シリーズとほぼ同じなので、意外とコンパクトです。



そうそう、左ハンドル初心者なので運転中によくやってしまうこと。

・後ろを確認するときにルームミラーを見ようとすると、いつもの感覚で左上に目線がいってしまう。
するとそこにはピラーしかない。

・走行中にシフトをいじろうとするとまず左手が動いてしまう。


こんな感じですかね~。


ウインカーとワイパーの位置違いはE34でも経験してるので、まだ間違ったことはないです。


左ハンの車をかっこよく運転できるように日々練習中っす~。


たのむからしばらくは壊れないでくれよ~(笑)
Posted at 2011/10/11 07:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

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「@ニーマコ 直輸入した方が安いかもしれないですよ(笑)」
何シテル?   06/20 20:48
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