ミラジーノのリヤトレッド拡げ化計画が
とりあえず完成しました。
色々と紆余曲折ありましたが・・・
自分的には見た目は完璧です !
先日、仕事を終えて、
ハブボルトを交換しようとハブをばらしたら、
なんとハブボルトの根元が何かに隠れてる!
・・・
俺のジーノはABS車だった(*_*)
ハブにABSのユニットが入ってたんです。
これはABSをバラすしかない・・・
でもバラす工具が無い・・・
知り合いのクルマ屋さんにお願いして
ABSユニットを外して頂き、おまけにハブボルトまで
入れてもらいました。
こんなに厄介な作業なのに工賃は無料 !
なんて素敵な人なんだと感謝の気持ちで一杯です !
無事に10cmのハブボルトが入り、
8mmのスペーサーをはめ込み
完成しました !
ただ、まだリヤタイヤが奥に引っ込んでます^ ^;
どれだけ奥ゆかしいリヤタイヤやねんw
イマイチ納得が出来なかったので
自宅へ帰宅後、3mmスペーサーを付けようと
油圧ジャッキを取り出すも、まさかのジャッキ故障(*_*)
ジーノのパンタジャッキで車体を上げて
3mmスペーサーを挟み込みました。
禁断のスペーサー2枚重ねですが、
やっと良い感じになりました !
余談になりますが、
ジーノのパンタジャッキって取り出し難いです。
これ、いざという時に、すごい使い辛いと思うので、
邪魔にはなりますが小型の油圧ジャッキを買い増して
常備しようと思います。
本題に戻りますが寒空の下、
パンタジャッキで車体を上げた甲斐あって、
やっと完成\(^o^)/
8mm+3mmで片側1,1cmのワイドトレッド可です。
運転してみると安定感は増しましたが
予想通りアンダーステアになりました。
まあ、サーキット走行をする訳ではないので
アンダーステアでも良いのですが、
スペーサー2枚重ねとハブボルトだけで
車重や駆動力に耐えてる事になり
現状は危険と判断しましたので、
1枚物の10mmスペーサーを購入。
ハブリングは現在探し中です。
見た目は良いけど危険度は増したので
脚がきちんと完成するまでは
ゆっくり運転と増し締めを
毎日のルーチンにしようかと思います。
雨の中で、ガレージ内での作業でしたので
完成したリヤトレッド拡がり後の写真はありませんが、
近日中に撮ってアップしたいと思います^ ^
あ、ブログ書いてる間に日が変わっちまった。
今日は私の誕生日です。
いくつになっても誕生日って何故か嬉しいですね^ ^
明日はクルマの事ではなく
4歳の我が娘が僕にプレゼントをくれたので
その事を書こうかなと思います^ ^
Posted at 2017/02/20 23:48:52 | |
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