• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんすけのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

ホイールナット変更と少しドライブ

ホイールナット変更と少しドライブ昨日にフロントへ5mmのスペーサーをかました
私のミラジーノ。

やはりホイールナットがホイールから飛び出し
しかもボンネットの上から見ても
ナットが飛び出してしまってるので
これは即行でナットを替えなきゃと
本日も仕事を早く終わらして
(早いといっても今日も0時前でしたw)
ナットを替えに会社の駐車場のクルマへ向かうと
かなりの強風と小雨が・・・

どうしようかな?と思ってたら
私の勤務する店舗のお客様件マンションの駐車場が
24時間営業だった事を思い出し、
早速クルマを駐車場に移動してナット交換を開始 !
明るくて雨風の無い駐車場での作業は
非常に楽でした^ ^

15分ほどでナットの取り付けを終わらせて
さて、帰ろうかなとクルマを出すと
昨日に少し小細工をしたブローオフバルブが効いてるのか
やたらとクルマのレスポンスが良くなってる事に気付き、
ちょっと効果を試したくなり、
大阪では有名な某山の道へ走りに行きました。

峠道で2速ホールドで走ったのですが
ターボのレスポンスがかなり良くなっていて
大気開放の音も絶好調 !
(ちなみにターボの大気開放は違法改造になりますので
される方は自己責任でお願いします。)

途中でS14シルビアとEG6シビックと遊んでもらい
シビックの方は偶然にも私の友人の知り合いで
ミラジーノからブローオフの音が出てる事に
驚いてました。
L700ミラターボでは多い仕様ですが
ジーノではあまり居ないのかな。

2本目を走ってる際にパトカーが登場したので
ヤバいと思い流れ解散しましたが、
久しぶりに走るのは楽しかったです^ ^

しかし私のクルマはAT車。
あまり無茶は出来ないので、
峠を走り込むのは最初で最後かな。
そもそも一般道ですしね。

もしもの事があってからでは遅いし
そもそも一般道で走り込むのは良くないですしね。

サーキットに行きたいけど、
残念ながらお金も時間も無いし、
ATも逝ってしまう可能性もあるので、
ジーノは快適ドライブと少しのドレスアップ仕様で
楽しんでいきます。
(本音を言えばMT車に乗りたい !)

明日は休みなので家の用事が早く済んだら
各ランプ類をLEDに総入れ替えの予定です。
Posted at 2017/02/19 04:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

フロントのツラ合わせ

フロントのツラ合わせ今日は仕事が早く終わったので、
(早いといっても0時ですが^ ^;)
自宅へ帰宅してから
純正ブローオフバルブの改造や
前の愛車のバモスの整理をしてました。

バモスの整理をしていたら5mmのスペーサーを発見 !
月曜日にリアのハブボルト打ち替えと8mmスペーサーを
装着する準備として、真夜中にフロントタイヤを外し
5mmスペーサーを入れてみました。

もう、見事な程ツラが合いました(^_^)
ただ予想通りにアルミナットが、
ボディ上から見てはみだしてるので、
ナット交換は必須です。

試乗してみたら、多少は安定感が出たような
違わないような・・・

元々リアタイヤに5mmスペーサーを入れているので
フロント5mmでリア5mmの左右合計1cmの
ワイドトレッドになった事になります。

て、いうか、トレッドは1cm拡がったものの
純正と同じ値になっている状態なので
乗り心地は悪くなく、むしろ良くなりました。

ただ、一層リアタイヤの引っ込み具合が目立ちます^ ^;

月曜日にはいよいよロングハブボルトに打ち替えて
8mmスペーサーを入れます。

楽しみだなあ♪

て、いうか明日と明後日も仕事なのに
俺は朝まで何をしてるのだ⁉︎

今日は午後からの出社で良かった〜

今からゆっくり眠ろうとおもうのですが
あと30分もすると
娘が楽しみにしている
しまじろうを観るために起きてきます。

寝れるのか?俺⁇

遅い時間のクルマいじりは
色んなリスクが伴います^ ^;

そうそう
私のクルマは派手なカスタムをせず
観る人が見ると判る要所をカスタムしている仕様です。

オフ会に行く事もあると思いますか、
ノーマルと殆どかわらないと思いますm(_ _)m
Posted at 2017/02/18 07:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!

決定しました !

決定しました !リアタイヤの引っ込み具合が気になる私のジーノ。
なんとかならんもんかなぁと思いながら
みんカラのL700S ジーノにお乗りの皆様の
整備手帳を拝見していたら
ロングハブボルトに交換してらっしゃる方が
結構いらっしゃいまして、整備内容を見ると
これなら私でも出来る!と確信。

工具と作業ガレージを借りようと思い、
整備工場兼中古車販売を営んでる知り合いに電話をしたら
快く承諾してもらい、しかも作業も手伝ってくれて
場合によったら、キャンバー加工と爪折も
その場でしてあげるよ!
と、嬉しい言葉を貰いました^ ^
エンジン不動でリアキャンバーを付けた
L700の部品取りミラが手持ち在庫であるので
使える部品は分けてくれるそうです\(^o^)/

10cmのロングハブボルトと8mmスペーサーは
ただいま注文中なので今週中には手元に届く予定です。

8mmスペーサーを入れてクリアランスに余裕があれば
3mmスペーサーも挟もうかな♪

フロントタイヤは、今リアにはめてる
5mmスペーサーを入れます。

まさかこんなに早くワイド&ロー計画を
進める事が出来るとは思いませんでした♪

友人は手伝う工賃と場所代は無料で良いよと
言ってくれていますが、流石にそれは申し訳ないので
栄養ドリンクの差し入れと夕食を一緒に食べて
奢らせてもらう予定です。

持つべきは友達だなぁと改めて感じました。

リアタイヤが引っ込み気味の今の姿も
ジーノらしくて良いですが、
もうすぐ私の理想とする姿になる事が
とても嬉しいです。

今のタイヤが内側に入ってる
後ろ姿も見納めになりますので、
記念に今の後ろ姿の写真を掲っけておきます^ ^

ちなみにリアを8mmだしたら今装着している
アルミのホイールナットが車幅からハミ出てしまうので、
ホイールナットはディーラーさんで頂いた
ミニライト製の鉄ホイールナットに付け替えます。


Posted at 2017/02/17 03:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

愛車紹介写真を更新しました。

愛車紹介写真を更新しました。1月27日に納車になり
本日で2週間目の私のL700S ミラジーノ。

ダイハツのお店で偶然に出会い、即決で購入しました。
(本当はタントカスタムの中古車を購入予定でした。)
このジーノが発売された当時かなり欲しかったけど、
当時はJA11ジムニーとY32シーマの2台持ちだったので
一度は諦めましたが、10年以上経って
やっと手に入って嬉しい気分も手伝い、
納車2週間にしてフルノーマルから
かなりカスタムをしてしまいました^ ^;

2週間で結構カスタムが進みましたので
愛車紹介の写真を撮りなおしました。

ついでにパーツレビューの写真も
何点か撮りなおしています。

私のジーノはただいま走行距離76,000キロ。
念願叶って手に入ったクルマなので
丁寧にメンテナンスをして
200,000万キロを目指して乗っていこうと思います。
Posted at 2017/02/14 02:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

憧れのワイド&ロー

憧れのワイド&ロー先日、エスペリアのスプリングを入れて
4cmほどローダウンした私のジーノですが
運転していて目線は低くなったものの
乗り心地は全く変わりありません^ ^
(上の写真が車高を落とす前、
下の写真が車高を落としてアーチモールを着けた
今の状態です。)

今日はリアシートに妻と娘を乗せたのですが
「乗り心地が悪い!」とのクレームは一切無し。
以前に乗っていたローダウンしたバモスや
HKSの車高調を入れたスイフトスポーツの時は
乗り心地が悪いと散々言われ続けましたが
今回のローダウンは乗り心地と
下がり具合は成功の様です♪

少しでもワイド&ローにすべく
フロントに3mm、リアに5mmのスペーサーを入れたら
フロントはフェンダーとツラになりましたが
リアは相変わらず引っ込み気味です。

リアに1,5cmのワイトレのスペーサーを入れたいけど
この車高ではフルバンプした時に
タイヤを擦る事は間違いないので
リアを出そうに出せません。

やっぱり爪折するしかないのかなぁ・・・
L700ジーノでローダウンして
リアのツラを合わせている方々は
どの様にされているのかな?

ローダウンして軽微な幅のスペーサーを入れてみて
車高を落としての安定感はあるけれど
横方向の安定感が増したという感覚は
全く感じません。

お金を貯めてリアフェンダー爪折と
フェンダーを少し叩いて出してもらうか、
思い切って前後にオーバーフェンダーを着けて
ガッツリ車幅を広げて公認をとってしまおうかな。

しかし私のジーノは
我が家のファミリーカーでもあるので
あんまり無茶は出来ないし
私自身は普通の中間管理職サラリーマンなので
あまりお金も掛けられないのが現実です^ ^;

まあ、あくまで妄想ですので、
おそらく現状維持で乗ると思います。

好きなクルマに乗れて
好きなパーツを着けれている
今の現状に感謝ですね^ ^



Posted at 2017/02/13 02:57:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換時期と、最近毎日の通勤渋滞で
エンジンの動きがガサつくので、
スーパーオートバックスにてオイル交換中。

以前はオイル交換とか自分でしてたけど
当然ながら人にしてもらうと楽だわーw」
何シテル?   09/13 17:31
こんすけと申します。 よろしくお願いします。 トヨタ アルテッツァ RS200 Zエディションの 初期型に乗ってます。 以前は真っ白なZC3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
56 78 9 1011
12 13 141516 17 18
19 2021 22 232425
2627 28    

リンク・クリップ

家族に不評。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 04:51:50

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
前車の車検修理を期に以前から乗りたかった アルテッツァに乗り替えました。 グレードはRS ...
日産 プレセア 日産 プレセア
日産プレセア ブラックスター エンジンはSR18DEでミッションはマニュアル車でした。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
4D56 2.5Lの直列4気筒 SOHCインタークーラーディーゼルターボモデルです。 出 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大阪府 羽曳野市のジムニー専門店 JIMKEN TACさんのフルコンプリート車でした。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation