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yossymkの愛車 [いすゞ ピアッツァ]

整備手帳

作業日:2020年3月31日

セレクトレバーのブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
セレクトレバー(シフトノブ)のガタが多くなってきました。原因はレバー取り付け部のブッシュがダメになっているようですので、新品に交換しました。
2
まず最初に下にもぐって、トランスミッションのリンクとレバーを分離させます。ダルマピンを取るだけなのですが、旧い車のため、ピンとゴムブッシュの中のカラーがさび付いているので、ピンが横方向に抜けません。私は止む無くリンクを無理やりに開いてレバーと分離させました。あとで潤滑剤でピンからカラーを抜きました。
3
スクリュ4本を緩めてシフトインジケーター関連のパーツを取り出します。
4
コンソール本体を取り外します。次に下の錆びたプレートを4本のボルトを緩めて取り外します。
5
17mmのナットを緩めるとシフトのシャフトとレバー、プレートが分離できます。中からブッシュが出てきます。
私の車のブッシュをすでに割れていて、フランジ部がなく円筒のリングだけになっていました。(赤く囲んだ部分 上側が新品、下が旧品)
パーツは純正品があります。税別で1,290円/個もします。
6
逆の順番に組みなおして出来上がりです。組みなおした後は、シフトノブががちがちにしっかりしています。

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この記事へのコメント

2020年4月9日 23:02
初コメ失礼します。私も同じ症状でどうしようか悩んでおりましたので、とても参考になりました。やってみたいと思います。
コメントへの返答
2020年4月10日 1:19
下に潜らないと行けないのが面倒ですね。それからコンソールを取るのもなかなかの手間です。パーツ代が高いです。実験はしませんでしたが、薄い下敷きのようなものをワッシャのように二枚切って間に挟み込むだけでもガタは取れるかもしれません。

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