• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月31日

四国旅行その2

四国旅行その2 さて、四国旅行2日目のレポートです。



一夜明けて10月13日。

高知市内は、あいにくの雨。



予定通りJR高知駅前で行われております「志国高知龍馬ふるさと博」を見に行きました。

ここでは、昨年大好評だったNHKの大河ドラマ「龍馬伝」で実際に使用された、龍馬の生家のセットを移築して展示しておりました。

セットの精巧さが凄いです!!


朝一番に行ったのもあって、お客さんが少なく、案内係りの女性が気持ちよく色々と説明してくださいましたが、屋根瓦とかどう見ても本物にしか見えないんですが、実はFRPだったり、床板なんかも使用感をしっかりと出した塗装が施されておりました。



とても、セットとは思えないリアルさの建物外側。




リアルさを出す為に、実際に壁をバーナーで焦がしたそうです。




会場のライティングも手伝って、本物の家の廊下のように見えます。




色々説明してくださった、案内係りのお姉さんお気に入りの光景。部屋を通して中庭の花が綺麗に見えるポイントです。



観光バスの団体さんが来たので次の観光地に移動。


雨の中一路桂浜へ・・・。



次に行ったのは、高知県立坂本龍馬記念館

龍馬の手紙など、貴重な資料が展示しておりました。

あいにくの雨と霧で桂浜名物の龍馬像を見に行く事ができませんでした・・・。

天気には勝てないと諦めて、移動を開始。
次は、お昼ごはんに鍋焼きラーメンを食べる為に、黒潮ラインを一路西へ・・・。

高知県須崎市の名物となっている鍋焼きラーメン。
要は鶏がら醤油ベースのスープに、細麺のストレート麺を入れたラーメンです。
違うのは、鍋焼きうどんのように、炊いた鍋で出てくるところです。

単純な物なんですが、これが美味しい!!

ガイドマップには36軒のお店が紹介されておりましたが、お店が集中している場所で一番最初に見つけたお店で頂きました。
そこは、土鍋じゃなくてホーロー鍋で出てきました。


お昼を頂いてから、当日のお宿のある、愛媛県は道後温泉に向けて出発です。



須崎市から国道494号線を走って、国道33号線に移っての山道の走行です。

平日とあって、走っている車は少なめ。
国道と言っても、一車線の狭い道路。
前を走る地元の車に迷惑をかけないよう3車身程はなれて走っていたのですが、どの車も登坂車線で道を譲ってくれました・・・。




あおってませんよ!!


なのにみんなどいてくれます・・・。


やっぱりレプリカしてるからでしょうか?
ややこしい車が後ろから来てるって思ったんでしょうか・・・。


程なく県境を越えて愛媛県に・・・。


暫く気持ちよく走っていると・・・・・、



ブラインドの左コーナー。

普通に曲がると広い待避所が・・・。
そこに白黒ツートンのカッコイイ車が・・・。





私のインプがあまりにカッコイイので、わざわざ呼び止めてサインを要求してきました!!





17キロオーバー・・・。



レーダー探知機に反応しなかったのか、窓を開けていたため警報が聞こえなかったのか・・・。

光電管式の取締機のためレーダー探知機は役に立たないよと、優しく教えてくださいました。


その後は、まぁ、ゆっくりと走って松山市内に。

少しチェックインまでに時間がありそうなので、松山市の手前の砥部市にある、愛媛県立とべ動物園に立ち寄り時間つぶし。

閉園1時間前とあって、お客さんもまばら・・・。
動物たちも餌の時間が近づいているのもあってソワソワ・・・。

案内係りのお姉さんに話を聞いて、カバの赤ちゃんを見せてもらいました。



さて、時間もちょうどよくなり、道後温泉のお宿、茶玻瑠さんへ到着。

こちらは、道後温泉本館に一番近いお宿で、どちらかと言うとホテルって感じの佇まいでした。

お部屋に荷物を置いて、早速道後温泉本館へ・・・。


以前、会社の慰安旅行で行ったのですが、その時は時間に追われてゆっくりできなかったので、今回はゆっくりとお風呂に入って、ガイドさんの案内の下、皇族の方が使用していたお風呂「霊之湯」を見学してきました。

当日の晩御飯は、がっつりジューシーお肉懐石!!
愛媛牛を使ったお肉のタタキや、タンシチュー、コロッケなどを頂きました。
ただ、がっつりって言う割には量が若干少なめだったかな?


てな感じで、2日目が終了しました。


さて、次回はしまなみ海道を抜けて今回の旅行の最終地、広島へのお話となります。


長文で失礼いたしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/31 01:11:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

5/22)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

90周年記念車!!!
タケノコ三太郎さん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

この記事へのコメント

2011年10月31日 9:21
普通は17オーバーでサイン会はしませんが、我々みたいに目立つ車の宿命ですね・・・。

それにしても見事なセットですね。

本当に心癒されそうです。
コメントへの返答
2011年10月31日 12:33
他県のナンバーだったからか、それとも見た目でヤリそうだったからか・・・。

本当にさすが国営テレビって感じでした。
美術のレベルが違いますね。
2011年10月31日 12:18
日ごろのストレスがバッチリ癒されそうな場所ですね^^

ツートンカラーのファンにサインまでせがまれるなんて凄い人気じゃないですか!
彼らは熱狂的なので逃げてもどこまでも追いかけてくるのが大変ですね(汗

うちも10周年は旅行がいいかなぁ・・・?
コメントへの返答
2011年10月31日 12:35
癒されるってか、荘厳な感じすらありましたね。

本物じゃないと分かっているのに、「この家で育った龍馬が日本を動かしたのか・・・」って思える程でした。

ツートンカラーの方々は、どうして定期的に狙ってくるんでしょう?

旅行、いいですよ!!家に居る時と違った感じになりますから。
2011年10月31日 22:26
こんばんわ!

国庫金納付はちょっとイタイアクシデントでしたね!
坂本龍馬は「龍馬伝」より「JIN」の印象の方が強いです。
お肉懐石のフォトは?(笑)
コメントへの返答
2011年11月1日 1:06
こんばんは!

国庫金もまた旅の思い出の一つとしてネタになってますから・・・。払った分ネタにします。

JINですか・・・。実はどっちも見てません。最近ドラマは見なくなりましたね。

お肉懐石は、ガッツリ食べてしまって撮ってませんm(__)m。撮るより食べるのが早くて・・・。

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/275442/46861652/
何シテル?   04/03 19:46
2022年8月、ダイハツアトレーのオーナーになりました。 風景写真撮影時の休憩や、車中泊を前提に購入しました。 基本的に通勤が主ですが、休みの日には色んな所...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【サイドにアクセントをつける】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:54:14
ブレーキ周りリフレッシュ作戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 21:03:14

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ソロキャンプ、風景写真撮影時の車中泊・休憩を前提に購入しました。
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
レプリカ目的で購入しましたが、諸事情によりノーマルに戻りました。 久々のFF車。ターボ ...
スバル プレオ スバル プレオ
結婚直前に購入した為、殆ど弄る事ができませんでした。 でも、ノーマルでも満足のいく足回り ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプのレプ車に乗りたくて、嫁様を説得して購入してはや7年・・・。 外見とは裏腹に、内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation