夏ナンシー16才
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
タイトルと内容は関係ございません。
というより、『夏』『日焼け』と思っていたらこの歌のタイトルが頭をよぎってしまったのでw
気になった方はググってくださいw
さて、『夏』『日焼け』と思ったそれは、先日装着したチンスポふうのアレです。2か月でこんなに日焼けしちゃいました。
ま、ゴムそのものだったわけで、日焼けは必然だったわけで。
という事で、塗装しちゃえと。
はい、思い立ったが吉日です。
2
装着時にあんなに赤かったアレがこんなに日焼けしちゃいました っていう写真撮ってたら、近所のノラ猫の猫丸(勝手に名付けた)があまりの暑さに車の下に避難してきました。
さて、作業。
3
バンパー下部は下に向かってカールしているので、曲線用マスキングテープでパーツ接続の奥までしっかりマスキング。
曲線用マスキングテープは引っ張りながら貼っていくとキレイに貼れますが、引っ張りすぎると元に戻らないので引っ張りすぎに注意。まあ慣れですね。
4
曲線用マスキングテープが細いので、その上に乗るように幅の太いマスキングテープを貼ってこの後の作業をやりやすくします。
5
新聞紙で非塗装面を覆って行ってもいいのだが、めんどくさいので
『コロナマスカー』っていう折りたたんだビニールが最初からついているテープを前述のマスキングテープの上に貼っていく。
前述の幅の広いマスキングテープをやっておかないとこれを貼るときにめんどくさい。
貼り終わったら、畳んであるビニールを広げると一気に大面積をマスキング出来ます。
6
ビニールを広げてタイヤ・ホイールに新聞紙をかぶせてから塗装。
カラーは純正色の赤。
この段階で相当日焼けしてたんだなとさらに実感。
塗る→5分乾かす を、3回。
4回目塗ったらすぐマスキングをはがしていく。
よく乾いてからはがす人もいると思うけど、俺は乾ききる前に剥がす。
工場とかだと熱をかけて塗るからいいけど、常温塗りの素人塗装は乾ききってしまうとマスキングをはがすときに場合によっては剥がすキワの部分の塗装が割れてしまう時もあるので、避けるためにすぐ剥がす。
7
マスキングをはがすとこんな感じ。
マスキングはキワの部分が一番大事なので、最初にしっかりやっておくのがよいと思いますよ。
8
作業工程1の写真と見比べると、いわゆる『なんということでしょう!』と言ってしまいたくなるそれ。
最初から塗っておけばよかったぐらいの衝撃!
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