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八っくんの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアコンパイプの固定ナット外して、ECUのカバー外すとECUが見えます。
8mmのボルトを3本外すとECUが外れます。
2
ECU固定用鉄板は、8mmのナットが1つとボルトが2本を外します。
前側下のボルトは、緩めるだけでOK。
3
エンジンマウントが見えてきます。
エンジン右側下にジャッキをあてがいます。
13mmのボルト2本を外します。
まだ、エンジンマウントは取れません。
4
T45だったかな?
長めのエクステンション付けて、ボルトを4本外します。
ジャッキでエンジンを支えて置いてね。
ボルトが抜けたら、エンジンを下から少し持ち上げて、知恵の輪の用にエンジンマウントアッシーを引き抜きます。
5
右側が外したエンジンマウント、吊り下げ式なので伸びています。
左側がストック品。
6
伸びると、ステーとしっかり固定できなかなり、ボルトに負荷がかかってボルトが折れます。
エンジンマウントとボルトも新品に交換。
安いので1年交換でもいいかな?
ゴムの干渉材も切れていたら交換しましょう。
反対の手順で組めば完了。

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