• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月06日

N-VANに期待

N-VANに期待 こんにちは。

新年初めの週末ですが、今日は出社して仕事をしていました。

年末にした振込と消費税の中間納付の書類処理、そして来客の対応などをしていました。

息抜きのため、外でタバコを吸っていて、ふと思い立って、会社の社用の軽バンを覗いてみました。

先代のスズキエブリィバンです。
グレードはPAという低グレードで、パートタイム4WD、5速マニュアル車です。



アウディA4の前に乗っていたE46.BMW318iツーリングを下取りに出して、入れたクルマです。

(定期的に乗り換えられる…整備費用や保険も一括して損金処理できる…とよく「リース」の営業を受けますが、得なのかなぁ…。高上がりのような気がして、今まで、自分の車も含めて、車購入は全部「現金決済」して減価償却してきましたが…。)

新車購入なのに追い金30万。お金を現金で支払いに行った時、その収入の少なさで、自動車屋さんの社長と奥さんが口論を始めて、恐縮(^^;)したことは以前のブログに書きました。

そのエブリィバンも、23万キロに達しました。

ここまで大きなトラブルはありませんでした。

ただ、給油口の蓋が欠けやすいのがこのクルマの大きな欠点。他に数台同じ車種が会社にありますが、全てのクルマが同じように欠けて交換しました。
街を走っている同型車も、欠けて交換して塗装せずに黒い地のパーツを取り付けているクルマを多く見かけます。あと、蓋自体が破損して取れた状態で使っているクルマも…。
一度、「構造的な欠陥でリコールすべきでは?」と指摘しましたが、取り合ってもらえませんでした。

それと、錆び。
寒冷地、そして豪雪地のため、道路の凍結防止のために冬場は大量に塩カルが撒かれますが、その影響で錆びが出やすくなります。

スズキの車、特に軽商用車(エブリィやキャリイ)は塗装が弱いのか、他メーカーの車に比べて、錆びが発生しやすいようです。


ADバンから軽バンに会社の営業車をシフトするきっかけになった第1号車。

軽バンで23万キロも大したトラブルもなく乗り続けられるとは、正直思っていませんでした。

現代の自動車技術は大したもんだなぁと思います。

ただ、最近「オイル漏れ」が発覚。
なおすためには、エンジンを降ろさなければならずそれなりに費用がかかるとのこと。

そろそろ乗り換えかなぁと考えています。

そこで、今度の代替は、今年の7月あたりに発表されると言われているホンダの「N-VAN」を入れてみたいなぁと思っています。

すでに自動車雑誌のスクープ記事でも取り上げられたりもしていますが、今から楽しみです。

珍しく昨年は、個人でも、会社でも、クルマの購入はしませんでした。
今年は、スマートのEV(日本導入未定なのですが待っているところです)とN-VAN…と思っています。

社員の冷ややかな視線を感じながらも、クルマ道楽は止まりません。

すでに今夏発売予定のN-VANの予想CGが出回り始めています。きっとあっという間に、街中に溢れるんだろうなぁ。ホンダらしいユニークな商品企画に期待しています^ ^

ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2018/01/06 18:05:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

次期ーーーー飲み物続編‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2018年1月7日 3:52
こんばんは!

お疲れ様です!

23万キロ!

これはかなり驚きました!
コメントへの返答
2018年1月7日 8:35
お疲れ様です。

本当に驚きです。
普通車ほどの耐久性は期待していなかったのですが、現代の軽はしっかり作られているということでしょうね。

まだまだ走れそうな感じですが、日に日にオイルの漏れ量が増えている感じで、そろそろ限界なのかなぁと思っています。
2018年1月7日 6:19
エブリイ使用されていたんですね!

自分も実は社用車として一時期2WDのPAにお世話になっていたのを思い出しました(´Д`)
2WDの方はFRでなんと前後重量配分が50:50という超理想的なレイアウトで、重心が高いのにも関わらず妙な一体感があったのを覚えてます(笑

それにしても23万kmとは本当に現代の軽はすごいですね!
次なるクルマが今から本当に楽しみです(^u^)
コメントへの返答
2018年1月7日 8:47
おはようございます😃

あまりに具合が良いので、数台のADバンを順次エブリィに代替しました。

私も半年ほど使っていました。それは、JOINターボの4速オートマで、モケットでフルリクライニングするシート、プライバシーガラスがついたグレードでした。
(私のだけは特別にサボりやすい仕様にしましたよ(笑))

乗り比べると、低グレードのPAの方が楽しかったですね。馬力のないNAエンジンをマニュアルで引っ張って走る…その感じがいいですよね。

まだまだ走れそうな感じですが、エンジンとボディの錆びが…そろそろ乗り換えかなぁと思わせます。

けれど、現代の軽は本当に大したもんだと思います。

やはり「肝」は、定期的なオイル管理なのでしょうね。一度、オイル交換を怠って買って2年程で営業車をダメにされた経験から、オイル交換時期のチェックだけはうるさいぐらいに言ってきましたので^ ^

プロフィール

「@とのりも様 こんばんは。程度条件が合致したプレジがなかなか見つからないので、13クラウンに戻ってみました^_^ 今度はトヨタの御膝元・豊田市出身の三河33ナンバーが付いていたワンオーナーのV8です!」
何シテル?   04/06 21:10
w113w222です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

歳を「重ねる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 13:59:42
キサス・キサス・キサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:33:40
ディーラーと私 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 11:39:27

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation