スパルコ ウィンドウネット取り付け。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サーキットは速度制限も無く(ピットロードやフラッグ指示時は除く)、コーナー進入でインを差したり、それをブロックしたり、果ては派手な煽り運転(?w)も認められている。
その一方、安全措置の面では公道より厳しく定められており、その一例として、乗車側の窓は全閉、と言うのがお約束。
側壁衝突や車両同士の接触、横転時に手や頭が出ていると、重篤な怪我や死亡事故に繋がるからだ。
なので、運転席は当然全閉だが、助手席の窓は同乗者が乗っていない場合なら、数センチ開ける事が許されている。
更に4ドアなら、後ろ二枚は開けれるが、はっきり言って、全然涼しくならない!!。
夏はモチロン、今の時期でも周回を重ねると結構キツイ。。
しかし、手や頭が出ない様にウィンドウ(セーフティ)ネットを取り付けると、大体のサーキットで窓を開ける事が出来るのだ。
と、言う訳で、ネットを取り付ける事に。
しかし、取り付けるも何も、モノを見ないと方法も決まらないので、先ずは汎用性の高い窓枠(本来はロールケージ)に巻き付けるタイプのネットをネットでゲットしよう!w
しかし、ここのショップ(最安2500円で買える)は赤か青色しか無く、ワタシ的には黒が欲しい所だが売り切れなので、少しでも目に優しい青色を選ぶ。
値段も値段だけにパチモンくさいが、全く使いモノにならなくても、荷物押さえにでも使えればエエか?的に注文!
2
したら、説明の商品とは全然違う、
スパルコ製のネットが到着!
しかも黒色。。
どーなってんの?このショップ!(笑)
しかも、ホンマにスパルコなんかぁ~?
だが、品番調べたらガチモンのスパルコで、ご丁寧にFIA公認のタグまで付いてるので、ホンモノっぽい(^^)
で、あるならば、それなりにちゃんと取り付けた方が良いかな、と。
当初考えていた通りに窓枠に巻き付けて固定すると、マジックテープの合わせ面が少なくなるので、強度面で不安が。
それに、ワタシのアテはバイザーが付いているのでソレを外す必要もある。
しかし、出来ればハズしたくない。
結局、それなり"以上"に付ける為、取り付け金具を探してホムセンを数ヶ所巡る。
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で、やっと思う金具が揃ったので取り付け作業に入ります。
上部は窓枠に直接リベットで固定、下側は内装に固定するのは強度的に不安なので、ドアの鉄板部分に直接ハンガーを固定し、内装を貫通してカンを出します。
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下側に固定したハンガーと内装の穴(切欠き)までは、釣りで使う"尻手ベルト"を使います。
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上側は比較的簡単で、ネットの取り付け部に合わせてマーキングし、片方を穴開け後、バリ取り後リベットにて固定するだけ。
ちなみに、片方を先に固定してからもう一方の穴を開けるとミスり難いよ。
4か所共固定出来たら上側だけネットを固定します。
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ネットの位置が決まると、下側2ヵ所の固定位置及び、オレンジのストラップ(下側)も位置を決めて印を付けておきます。
内装の継ぎ目からカンを出すと丁度良いので、①と②をバラシて①にカンの通る穴を開ける。
①の見える所は一切加工せずに、②と重なる部分のみ穴を開け、②の見える所の布地は切らずに裏から部分的に剥がし、ベースの樹脂のみをベルトのカンが出る様に切欠き、再び布地を接着し戻します。
接着剤が乾く間、上側の革っぽい所だけをドアにあてがって、ハンガーを付ける位置に印を付けておきます。
接着剤が乾いたら①と②を組んでおきます。
7
次に、ドア本体にハンガーを固定して行きます。
一ヶ所目、ドア後方側。
ハンガーに尻手ベルトを固定し、印を付けた所にカンが来る様に位置を決め、ハンガーをリベットにて固定します。
固定したら、ベルトが垂れ下がらない様にテープ等で固定しておきます。
後は、内装が干渉する所を(写真6と同じ様に)削って、カンが出る隙間を作っておきます。
8
二ヶ所目、真ん中。
印の所にカンが出る様に、ハンガーをリベットにて固定し、それに尻手ベルトを固定します。
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三ヶ所目、ドア前側。
内装内側にあるパワーウィンドウのユニットベースを固定しているM6のボルトがあるので、ココにステンレス製ステーに3ミリのステン棒を曲げたモノを溶接した"自作カン"を固定し、尻手ベルトを固定します。
自作するのがめんどくさい人は、ハンガーをもう一つ追加してリベットで固定して下さい。
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一ヶ所目と二ヶ所目は、ハンガーがカチャカチャと音が出るので、スポンジテープを貼りつけて押さえておきます。
各部確認後、開けた穴(切欠き)からカンを誘導しつつ内装をドアに組み付けます。
カンが穴から出にくい場合は、テープや針金を付けて先に穴から出しておけば楽です。
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仕上がりはこんな感じです。
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今回作業した、ハンガー(カン)の取り付けは7か所です。
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ネットを取り付けるとこうなります。
上側オレンジのストラップだけ窓枠を通してあるので、窓を全閉には出来ませんが(笑)
そもそもサーキットで晴れた日しか使わないのでエエかな、と。
不満が出たらそのうちナントカします。(^^;
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室内はこんな感じに。
これで、窓全開で走れますね(*´ω`)
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運転手目線。
サーキット専用とは言え、ミラーにかぶらない様に、位置調整はしっかりと。
ダラーンとしてるよりある程度張っていた方が良いかも?
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ちなみにサーキットの行き帰りはこんな感じに畳んでおけます。
普段はむしろ邪魔なので外しておきます。
てゆうか、そもそもこのネットや日除けカーテンなんかは、道路交通法第55条第2項の違反になるので、公道ではダメ!絶対!
です(笑)
くれぐれもサーキット等のクローズドコースのみで使用してくださいね!
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