• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIうどんの"アテくん" [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2023年8月2日

チビロク最大サイズローターに換装。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は、フロントタイヤ極太計画の一環として、どうしても不足するであろうブレーキの製動力及び耐熱性の向上を狙って、チビロクキャリパーで使用可能な最大サイズのローターに交換します。


左側の焼けて黒くなってるのが標準ローターの324ミリで、右側が交換する332ミリローター。

数値で見ると、8ミリだけ?

って思うが実際に比べると結構大きく見えます。

それにローター厚も30ミリから32ミリに厚くなっていて、ローター内部のベーン(冷却用フィン)を通る空気量も増えるため、熱に対するキャパも向上するものと思われる。
2
恒例の、重量チェック!

先ず、ローターの重さの比較をします。
324ミリ(キット標準)ローターの新品時は7.52kg。
3
かたや、332ミリローターの重量は7.14kg

えっ?

0.38kgも軽い!

ローター(鋳鉄部分)は大きくなっているが、ローターハット(アルミ部分)の割合が増えているから逆に軽いのだと思う。
4
次に、キャリパーを固定するステー。

キット標準のは1.15kg
5
332ミリローター用は0.91kg。

肉厚はこちらの方があるのだが、強度に関係無い部分が削られているので、0.24kgも軽い。

ローターとステーを交換するだけで、製動力アップとバネ下一輪あたり0.62kgもの軽量化になる。

極太タイヤになるとどうしても重量は増えるので非常にありがたい!

で、作業的にはキャリパーを外してステーを交換し、ローターを入れ換えて再びキャリパーを付け直すだけ。

少しでも涼しいうちに、と、早朝から作業したが、それでも暑すぎた為作業の写真を撮り忘れていました。。

て、手抜きではありませんよ(´Д` )

なので、作業内容は以前の整備手帳を参考にして下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2756773/car/2346004/6406448/note.aspx

あ、ブレーキパッドは332ミリローター専用品にする必要があるのだが、ワタシの場合は標準のCC-RGがまだ使えるので、今後のパッドチョイスの参考として、それを加工して使います。

この件はまた気が向いたら投稿します。
6
では、見た目の比較って事でbefore(写真は新品時)
コレでも純正に比べるとかなり大きいのだが、
7
after。

ハットが大きいので、ローターがデカイってより、キャリパーが小さくみえるw。

たかが8ミリ。

されど8ミリ!

しかも軽いって最高かよw



でも、お値段はビビる位お高いけどね(*_*;
8
とりあえずはパッドとのアタリ付けとペディング処理をしないといけないのだが、ガソリンは高騰してるし、サーキット行くには暑すぎるので、ボチボチやってこうかと。。

前回やったリアバンパーのダクト効果による燃費の影響も調べたいのだが、ローターのアタリ付けやらで燃費悪い運転になるのでおあずけですね_(^^;)ゞ

はよ涼しくならんかなぁ~。。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラーハンガー交換その3

難易度:

2025年20回目の洗車

難易度:

ボディ研磨

難易度:

2025年22回目の洗車

難易度:

パワステフルード交換

難易度:

2025年21回目の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HIうどんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 13:37:11
牽引ストラップ導入その1٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 17:09:51
マツダスピード アテンザ オイルクーラー(純正)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 14:46:07

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテくん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
釣り車として購入ですが、最近はサーキットも走ってます。 NAで4ATなんで、けっして速い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation