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のりぼん@うぃっしゅの"のりちゃん号" [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

キャリパー塗装&エキマニサポート交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
キャリパー塗装&エキマニサポート交換をしました。
本来はキャリパーを外して塗るのが良いのでしょうが面倒なのでそのまま塗りました(笑)
2
最初は筆で塗り塗りしてましたが時間が掛かる事に気付き。
パッドだけ外して簡単にマスキングをして至近距離からスプレー
ローターごと塗りました( ´∀`)
ローターも錆てたので丁度良いかな(笑)
色は冬用のワタナベを塗った時に余ってたホイールカラーのガンメタです。
目立つ場所でもなければ色でもないですが
然り気無い自己主張をしてる感じで良いです。
3
キャリパーを塗り塗りしてる間にマフラーも冷えたのでエキマニサポートの交換です。
写真は交換前で見ての通り切れてます。
エキマニ側のボルト二本とメンバー側のナットを外すだけです。
4
こちらが新品
某Aゾンで入手
17506-16120
2000円ちょっと位だったかな?
5
こちらが交換後
装着の際触媒のフランジの辺りをジャッキアップした方が穴の位置を合わせ易いです。
6
装着前に比較しておきましたが、
完全に切れては無いものの
ぐらぐら具合は全然違います。
そして20年近くエキマニを支え続けたので下に下がってます。
替えてみて若干マフラーが上に上がったのと
関係あるか分かりませんが
アイドリング時にハンドルがカダカダしてたのですが
少し大人しくなり
心なしか車が静かになりました。
もしかしたら他のエンジンマウント関係も交換したら
もっと改善されるかも知れませね。

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