• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月19日

悲報?! BMW「M3」と「M4」のカーボンファイバー製ドライブシャフトが廃止に!

悲報?! BMW「M3」と「M4」のカーボンファイバー製ドライブシャフトが廃止に! 最近日本に不在の中でドライブもできないので、ネットの車の情報だけが、楽しみな毎日ですが、その中で今日、非常に残念で悲しい情報に当たりました。

いくつかのニュースを見るところ、なんと、現行モデルのM3、M4の目玉の仕様である「カーボンファイバー製ドライブシャフト」が廃止になると書いてあるではないですか。。。。😳😳😳

これは、私にとってもおそらくMモデルを好きでやまない人にとってはなんとも言えない状況だと思いました。
特に先日ニューM5がATになってしまうとの情報と合わせて残念なことでした。

現行のM4のスペックです。



BMW M4  
サイズ:4685×1870×1385mm
ホイールベース:2810mm
車重:1640kg
エンジン:3.0L直列6気筒DOHC直噴ツインターボ
馬力:431ps/7300rpm
トルク=550Nm/1850~5500rpm
トランスミッション:7速DCT
0-100km/h加速:4.1秒
タイヤ:前255/35R19、後275/30R19

BMW M4 Competition
サイズ:4685×1870×1390mm
ホイールベース:2810mm
車重:1640kg
エンジン:3.0L直列6気筒DOHC直噴ツインターボ
馬力:450ps/7000rpm
トルク=550Nm/2350~5500rpm
トランスミッション:7速DCT
0-100km/h加速:4.0秒
タイヤ:前265/30ZR20、後285/30ZR20



BMW M4 CS
サイズ:4672×1870×1392mm
ホイールベース:2812mm
車重:1580kg
エンジン:3.0L直列6気筒DOHC直噴ツインターボ
馬力:460ps/6250rpm
トルク=600Nm/4000~5380rpm
トランスミッション:7速DCT
0-100km/h加速:3.9秒
タイヤ:前265/35ZR19、後285/30ZR20



BMW M4 GTS
サイズ:4690×1870×1385mm
ホイールベース:2810mm
車重:1510kg
エンジン:3.0L直列6気筒DOHC直噴ツインターボ
馬力:500ps/6250rpm
トルク:600Nm/4000-5500rpm
トランスミッション:7速M DCT
0-100km/h加速:3.8秒
タイヤ:前265/35R19、後285/30R20

エンジンの性能もそうですが、車重等含めて細かくチューニングして性能アップを図っています。

現行のM4、M3の売りは何と言っても、色々な新技術の採用でした。
これはエンジンがターボ化されたことも合わせて多くの新しい技術の導入がありました。
私もかなり長く色々なM3モデルを乗り継いできましたが、非常にエポックメイキングなモデルだと思います。
もちろん左ハンドルがMTしかなかったこともあり、M4GTS、M4CSが導入されるまでは購入には至りませんでしたが、これも左ハンドルが導入されたのですぐに購入しました

この現行モデルの主な新技術の中の目玉が、カーボンに関係する技術の採用でした。
それはシャシー関連の軽量化に大きく貢献していて、E92と比較して現行F82では,、これだけ大型化したり、色々な装備がつけられても軽量化対策によってほぼ同等の車重を保っていました。ターボ化に伴うV8からS6にエンジンそのものの軽量化もありますが、先代から引き継がれたカーボン(CFRP)ルーフを筆頭に、カーボン製ドライブシャフト、カーボン製ストラットタワーバーを採用したことも大きなポイントでした。トランクリッドもアウターを軽量なC-SMCという樹脂で作り、インナーはカーボンで作り5.5kgの軽量化をしています。ドライブシャフトはこれまでは途中にジョイントを設けた2ピースタイプでしたが、カーボン製になることで、1ピースとなりました。これで5kgの軽量化を果たしてました。

このカーボンファイバー製ドライブシャフトは量産市販車ではおそらく初めてであり、現状も唯一だと思います。
これが廃止されてしまうことはとても残念なことです。
そして、スチール製になると言うことです。。。。。まあ、なんて普通な車なのかと言う感じです😩

カーボン製ドライブシャフト




そしてその理由ですがAutoblogによると以下の通りです。

「その理由は排ガス規制に対応するためだという。

BMWは厳しさを増す排ガス規制に従うため、将来のどこかの時点でエキゾースト・システムに排気微粒子除去装置を追加することになる。カーボンファイバー製ドライブシャフトは直径が大きいので、床下で余計にスペースを取る。「BMW Mが開発したハイパフォーマンスな」スチール製ドライブシャフトを代わりに使えば、カーボンファイバー製より細いので十分なスペースを確保できるのだ。

BMWが言うには、新たなドライブシャフトを採用しても「最高のパフォーマンスとハンドリングの質」が変わることはないそうだが、感覚の鋭いドライバーなら、わずかな違いに気づくかもしれない。スチール製になることで車両の総重量が僅かながら増えるだけでなく、エンジンが動かす物の重量が増える。つまり、エンジンの回転が僅かに鈍ることを意味する。もちろんBMWは、より軽量なフライホイールやハーフシャフトを用いるなど、他の部分で重量を削ってこの難点を補うこともできるはずだ。 この変更は今年11月に製造されるM3とM4から適応される。」

まあ、そうなんですけど、その時にそれを採用したと言うことは、それが軽量化のポイントとしてベストであった訳で、技術的に進化するわけではなく、後退しているとしか個人的には受け止められません😭😭😭
本当に残念でした。。。

なので、ちゃんとしたM4、M3?が欲しい人はすぐに注文しないといけないかもしれないですね。。。。。
ちなみにM4CSも生産がもう始まっています。私のM4CSは7月生産で9月納車ということです。11月前ので良かったですが、それより後だとシャフトが違うものになるんですね。。。。良かったですが、どうなんですかね。同モデルこういう対応をメーカーがすることは、と思いました。
何ともしっくりこない残念なニュースでした。
ブログ一覧
Posted at 2017/08/19 06:27:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FOX アラート🦊
blues juniorsさん

'24年GWの思い出
良郎さん

夜はタコパ🐙
zx11momoさん

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

<2024年度8回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2017年8月19日 9:27
残念なニュースですよね。
カーボンドラシャのまま何とかするのがBMW
と思ってたので…
コメントへの返答
2017年8月23日 13:33
こんばんは お返事が遅くなってゴメンなさい。
出張が長引いて移動が多く、遅くなってしまいました。。。
そうですよね。M5もよくわからない理由で完全にトルコンATになってしまうし、速いかもしれないですけど、こだわりがなくなってきているように感じるので残念ですね。。。
2017年8月19日 9:41
こんにちは(^^)

なんか寂しい話ですね(^^;;

排ガス規制装置の法で対応出来るのでは?と思いますが、コストを抑えるための言い訳の様にしか聞こえません…

価格が上がってもベストな選択をするのがMモデルだと思いますが(^^;;
コメントへの返答
2017年8月23日 13:36
こんばんは、お返事が遅くなってゴメンなさい。
最近忙しくてあまり、見れませんでした。

そうですよね。これは明らかにコスト削減のための言い訳ですよね。まあ、黙っていつの間にか変えているようなメーカーもあるので、それよりはマシですけど。

旗艦モデルであればもう少しこだわりが欲しいですよね。ファンとしては残念です。多分TOYOさんの購買意欲も減退したと思うのでとても悲しいです😭
2017年8月19日 10:09
炭素ドラシャ廃止は聞いてましたが排ガス問題での中止ですか…

トラブル発生かコスト問題で中止かと思ってましたが…

【普通】になってしまいましたね。

それにしても、ノーマル→GTSになるに従ってパワーの出る回転数が下がって行くんですね⤵︎

マクラーレンの様に高回転でパワーが出ないのかなぁ…

コメントへの返答
2017年8月23日 13:47
こんばんは!
お返事が遅くなってゴメンなさい
まだ出張中です

いえいえ、間違いなく、これはコストカットですよ。パッケージとしてはそれでも良い車だとは思うのですが、やはり、技術的な後退は残念ですね

あと書いていて気付いたですが、その通りで上のモデルに行くほど回転数は下がってます。正直運転していると、その上の高回転でもパワーが持続するので、あまり、運転しても感じないんでさが、これはエンジンの作りの違いですよね。
ただマクラーレンより、GTSは運転が難しいので、自分でコントロールしたい人は楽しいと思います。マクラーレンは運転しましたが、結構回しても飛ばしても何も起きず、本当に素晴らしい車だと思います。
2017年8月26日 20:58
炭素ドライブシャフトは強度課題かコスト課題かと。
もしくは、サプライヤーの歩留まり悪くて供給出来ないか。
排ガスは関係ないと感じます(^^) JD
コメントへの返答
2017年8月29日 19:27
こんにちわ!
コメントありがとうございます
またお返事遅くなってすみません
私も同感です。。。。
正直排ガスの問題ではないですよね〜
ディーゼルでもないし、最近意味不明の理由での
仕様変更が多いので残念ですね

プロフィール

「@TOYO33 さん こんにちは😃でも乗れないのも意味ないですね😥もう少し予定をコントロールしたいんですが、最近コントロール出来ず悩んでます😔」
何シテル?   10/02 12:25
車と音楽が大好きです。所有台数は14台。現在オーダー24台。 現在の所有車 BMW : E92 M3 DTM Champion edition M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニュル最速ポルシェ GT2RS と ウラカン・ペルフォルマンテ のニュル、タイムアタックを比較  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 00:22:33
ニューGT2RSとポルシェ歴代モデルの性能比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 07:12:30
ポルシェ GT2RS ニュル最速 6分48秒75 ?! を記録!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:06:14

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW M4 GTS 年式 : 2017年モデル エクステリアカラー : フローズング ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 DTM Champion edition 年式 : 2013年モデル エ ...
アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
Aston Martin DBS 年式 : 2012年モデル エクステリアカラー : ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche 997 GT3 RS 4.0 年式 : 2012年モデル エクステリア ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation