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十七夜月セフィロットのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

100円ショップの真価を問う

100円ショップにもカー用品がいくつかありますがさすがに品質はピンきり
特に私は芳香剤を100円ショップで買うのですが
(カー用品店やホームセンターで売ってるのは高すぎてバカらしく思えてしまって…)
これも商品によってはまったく香りがしなかったり、そこそこしたりといろいろあるわけです


ただ、そのとき買って失敗した商品以外で、さらに似たような香りのものを
となると結構限定されてしまって候補がそんなに無いんですよね


おまけにその店によってはテスターがないのでパッケージに書かれている香りの名前だけでそれを判断しないといけないという博打

そらまぁ100円ショップだから想像したものと違った香りであっても諦めがつくってもんですけどね




今回購入した芳香剤は大体予想通りの香りでよかった(もちろん写真はなし!)
香りの強さもそこそこ、といった感じ

ただコンビニで買ったカレーライスの匂いに完全に負けてたけど…


数日前に試しに2つ買い
今日また2つ買ってパジェロミニのありとあらゆるカップホルダーに載せる予定です





パジェロミニは意外と収納スペースが少ない

H58A型でも前期モデルは助手席にはグリップバーがついていたため、まぁそこにちょっとしたものが載せられたかな?という程度

そう、要するに前期型はまだデュアルエアバッグではなかった

おまけに前期型はオーディオパネル上部に時計があったんですよね
これ、中期型からは時計が廃止されてトレイになったのでまだよかったんですが…
その助手席の正面にあるグリップバーの部分にすっぽりエアバッグを搭載してしまったのでうまく収納スペースを捻出できなかったのが中期型までの悪いところ

後期型でグローブボックスが2つつき、エアバッグの搭載位置も改善されたんですよね


おせーわ!


助手席のドア側、運転席のドア側にも小さな小物入れがありますが全く使い道なし

昨日パーツレビューでも書いたとおりドリンクホルダーもあるけど位置取りがまずいので使いにくい


後部座席では左右の席にそれぞれドリンクホルダーが1つずつある
また助手席側にはちょっとしたものを入れられるスペースが別途用意されているけれど
これらもそんなに広くないし、カップホルダーも浅くていまいち
14年分の埃が溜まってましたわ…




パジェロミニの場合はやっぱりうまく収納スペースを作ってやることが、使い勝手の良さを生み出す秘訣でしょうね

まずドリンクホルダーはちゃんとしたものを複数設置してやる
後期型と違って前期や中期はそこそこ応用の利くエアコン吹き出し口なので助かる
(後期型は結構形状ゆえに弾かれる商品が多い)

また助手席の背面に物を入れられるバッグ?みたいなのを設置することで
普段なら助手席やリアシートに放り投げてあるような小物をうまく収納してあげられる
コルトに採用されていた、助手席の座面を引き上げて~みたいなギミックもなければ
一時期流行った(?)助手席下の引き出し式アンダートレイもないですからね


これはついさっき通販で注文してきました
到着次第パーツレビューしたいですね




私は最高でも2人までしか乗らない!と割り切ったシートレイアウトにしてしまっているので
ラゲッジスペースを広く使えるようにしてあるんですが
これがただ広いだけじゃまた使いにくかったりするんですよね
小さいものをその広いところに置いただけでは運転中にコロコロ転がってしまいますからね

そういうのを入れておく、仕切りのついた入れ物があるといいのかもしれません
大荷物を積むときもあるのですが、その入れ物は蛇腹のように小さく畳めるのも魅力


これはまだ注文してません
今のところは上記の注文した収納グッズで様子を見るつもり










ガレージの前に積んであった雪もほぼ溶け、そろそろスープラが動き出しそうです
Posted at 2017/03/18 21:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!

飛んでるセラ

私が欲しい車ランキングというのは、まぁ常々変化していっていて
現在だと
1.エクリプスクロス
2.デリカD:5
3.アルトワークス
がトップ3

で、番外が2つあって、1つがRVRスポーツギア(しぶとく残る)
そしてもう1つがセラだったりする



大衆車にガルウイングドアを採用するという、トヨタしかできない芸当をやってしまったセラですが
そういう部分に特化したせいもあってか中身は結構平凡でしたよね
1500ccのNAエンジンに5MTか4ATの組み合わせでFFのみの駆動形式だった
これにライブサラウンドシステムの有無という非常にシンプルなグレード構成


でもFFだからこそいいんだよね
雪道を普通に走れちゃうんだもの
変にFRにしなかったのがよかった


さすがに時代を感じてしまう外観や内装のデザインはアレとして
でもやっぱりこれは今の時代に無い、面白い車だなぁと思うのである


セラは結構短命で、しかもちょうどエアバッグやABSが標準装備されるされないといったご時勢だったこともあって、前期・中期・後期で装備に差があったりするため
狙ったグレードや年式を探すのが非常に大変という印象

まぁ中古物件そもそもの絶対数が少ないわけだからその時点で大変なんだけど





セラを現在の技術満載で復活してくれないかなとも思ったりするんだけれど
まず保安基準への適合に則るとおそらくあのデザインがまず無理なんだと思う
おまけにルーフまでガラスで覆われているあのドアもだめだろうしねぇ

ま、良くも悪くも当時はおおらかな時代でした





ちなみに中古物件の数が少ない話はしましたけど、変なプレミア価格で売ってるところ多すぎだよね…

足元見すぎやぞほんとに






欲しいけど!
Posted at 2017/03/17 21:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

時代が悪いといえばそれまでかもしれないけれど

かつて初代アウトランダーが07年から09年の2年間だけ採用していたV6-3000ccエンジンがあった
海外向けでは現行モデルでも採用されているけれど国内向けではこれだけだった

確か当時世界最小最軽量のV6エンジンだったとか言われてた気がする


それもそのはず
V6では珍しくSOHCエンジンだったのよね(あとホンダがやってましたっけ)


車を入れ替える熱があったときはこの初代アウトランダーのV6モデルも候補でした



でもこんな面白いエンジンをなぜ今搭載しないのかと思うんですけど
やっぱり燃費が燃費がといわれるこのご時勢では難しいんでしょうね
勿体無い



個人的には現行のアウトランダーのガソリンモデルに採用しても面白いと思うんですけど
わざわざオフィシャルサイトでもPHEVとページを分けて掲載しているのだから
別物というか、PHEVだけ特別みたいな感じにしてると思うのよね、三菱側も

でもPHEVがすごくて人気があって売れてるのはわかるんだけど
こうなるとガソリンモデルの立場が無い
訴求力を高めるためにV6モデル、あってもいいと思うんだけどなぁ



あとこれは絶対無理かもしれないけどデリカD:5にもこのV6を搭載して欲しい
エスティマこそV6-3500ccモデルを廃止してしまったけれど
アルファード/ヴェルファイアには残っている、大排気量グレード
デリカD:5にもプレミアム感を求める層って絶対いると思うんです
デリカのキャラクター的にはクリーンディーゼルかもしれませんけど

あ、でもデリカの場合、先にMIVEC付きクリーンディーゼルのほうが先かも
本来の4N14型クリーンディーゼルエンジンはMIVECと特殊なターボタービンの採用で170馬力も出るんですけど
デリカはエンジンルームスペースの制約があってMIVECは非採用、タービンもVGタービンのみの採用で148馬力にとどまる

ボンネットとかグリルとかをちょっと膨らませたら載るんだろうか?
そういう、いかにも「すごいエンジン載ってますよ!」的なデザインにしてもらってもいいんですよ

それこそシャリオグランディスの「ロイヤル」グレードみたいにさ
Posted at 2017/03/14 21:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

いかにパワーバンドに回転数を持っていくか

本当に久しぶりに市内へと出かけてきました

これまでは近くのコンビニに行くくらいでなかなかこう、高速巡航っていうんですかね
そういうのをしていなかったのでマフラーを交換したあとでどういうフィーリングになったのかというのを知ることがなかった



パジェロミニが純正でどうだったのかというのを忘れてしまったというか、特に気にしたこともなかったというのが正しいですが
何回転からターボが効きはじめて~というのを知らないんですが
マフラー交換後は3500rpm~4000rpmくらいでしょうかね
ここまで持っていくまでがもっさりしているんだけど、ここに乗ってしまうと伸びやかにエンジンが回っていく

これはマフラー交換前ではありえなかったことで、とにかくパジェロミニは高回転でふん詰まる感じがあって
まぁそれはパジェロミニの車のキャラクターからして正しいのかもしれないんですが
高速巡航のときはとにかくうるさいパジェロミニでした


なので高速巡航がかなり快適になった代わりに街中では鈍足に磨きがかかってしまった感じ


これが例えば購入を検討している大型チャンバー付きエアクリーナーで改善するのかというのは未知数ではあるんですけど、私が考えているパジェロミニのカスタムの最終形がここなのでいずれはやるんですけどね



夜間走行で特に高効率バルブは暗く感じなかった
ロービーム時が若干暗いなーと思うんですがそこはフォグランプで補えるので助かります

とりあえずLED化はまだ先かな




以前サブウーファーを搭載していて今ははずしてしまっているんですが
サブウーファーを繋いでいたときはとにかくバッテリーの消耗が激しかった
これ、単純にサブウーファーを接続するとそういうものになるのか
それともどこか配線を間違っているのか

ショップで取り付けてもらったわけじゃないんですよね
そこがすごい気になっていて、ちゃんとしたショップで取り付けてもらったらそういうことは起きないのかな、と


以前のサブウーファーはケンウッド製ですごい大きくラゲッジスペースを占拠してしまうくらいだったんだけど
新調するなら助手席の下に入るくらいの小さいのでいいです
リアシートを倒してラゲッジスペースを広く使いたい思惑があるのでなるべくそこに物を置きたくないんです


なので実はちょっとだけ検討していたパジェロミニ用のリアピラーバーも断念
あれ、かなり邪魔ですよね…





あと、先日ボンネットとリアスポイラーに取り付けた汎用リップスポイラーですが
効果はよくわかりませんでした
高速走行時にこそ効果がわかるのかなと思ったんですがあの程度じゃ大きく変わらないようですね

もちろんボンネットに取り付けたやつに関しては虫や雪のときに効果が出ればいいのですが、今後雪は降るのだろうか?!?!?





高速巡航が楽になった一方で、ブレーキの効きの甘さを実感するようになってしまった…
Posted at 2017/03/13 21:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

昨日言ってたアレ




なんとなーくジェットファイターグリル的なね







iPhoneで撮影すると車庫の中のほうまで写るけれど
一眼レフだと黒くつぶれちゃうのね



以前アップしたメッキモールのパーツレビューのときには貼ってなかったフロントバンパー中央部にもモールを貼ったのでめっちゃオラついてる感じになっちゃってるよね

本来の目的はバンパーの保護!保護だから!
Posted at 2017/03/12 21:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
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