2017年11月15日
現在パジェロミニにはカーメイトの高効率バルブを装着している
店頭のデモバルブを全部点灯させて一番明るかったものを買ったつもり
ちなみに色温度って言うんですかね
青いのを買おうと思っていたんですけど青いものって暗く見えちゃうんですよね
なので結局は4700Kというものに落ち着いてしまったわけですけど
これ実際にハロゲンの6000Kとか買っちゃったら雨の日大変でしたでしょうね…
私がLEDヘッドライトバルブを買いたいなと思ったときは、大体パジェロミニを夜に走らせて見る
街灯のない郊外から、街灯のある市街地へ走っていく
家から出て最初のうちは「やっぱり暗いよなぁ」と思うんですけど
夜の町並みに目が慣れてくると「高効率バルブでも十分や!」と思ってしまう
ただ、言ってしまうと高効率バルブでこれだけ明るく、十分だなぁと思うということは
LEDにするともっと明るく感じるんですよね、きっと
さて
当初PIAAを狙っていたんですが、急遽(?)IPFに候補を変更しました
IPFでは現在、H4用LEDヘッドライトを2種類出していて
オールインワンモデルとセパレートモデルとがある
オールインワンモデルは他社のモデルと同じようにすべてがバルブ本体に集約されたモデル
一方セパレートモデルはドライバーユニットを切り離すことでバルブ本体の後部サイズを小さくした
そのためオールインワンモデルよりもルーメン値は低くなってしまうものの
ヒートシンクがファンレスモデルになり、バルブ後部のサイズが小さくなったことでエンジンルームの狭い車にも幅広く対応するようになった
で、IPFのサイトではパジェロミニはセパレートモデルしか対応していないんですよね
これっておそらくはヘッドライト後方のスペースが狭く、オールインワンモデルが装着できないということなんでしょうけど
パジェロミニってそんな狭かったでしたっけ…?
助手席側は大丈夫だと思うんです
たぶん運転席側はバッテリーがあるから厳しいんじゃないかなと思うんですけど
でもオールインワンモデルのほうがすっきりして好みなんですよね
セパレートタイプはエンジンルームに配線を這わせないといけないからあまりスマートじゃないように思えてしまう
これも一旦カー用品店にパジェロミニを持ち込んでオールインワンモデルが装着できるかどうか調べてもらったほうがいいかなぁ
Posted at 2017/11/15 21:39:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日
北海道の、来るべき冬に備え、スープラはガレージで冬眠するのも毎年恒例となりました
(スタッドレスタイヤを持っていない&冬はパジェロミニに乗るので)
今日は走り収めに加えて、取り付けたかったパーツの現車確認をしてもらうためにカー用品店に行ってきました
取り付けたかったパーツはHIDキット
しかも珍しいH3用
要するにフォグランプをHID化したかったんです
結論から言うとダメでしたー…
元々H3の電球は短いですよね
でもHIDバーナーは、いくらH3規格とはいえ、それの倍くらいの長さになってしまう
スープラのフォグランプは結構特殊な中の構造をしているようでフォグランプの内部にバーナーが干渉してしまう
もしくはしなくとも絶対点灯すると溶けるといわれて断念しました
みんカラのパーツレビューでHID化している方って何人かいると思うんですけど
彼らはどうやってうまくHIDキットを組み込んだのだろう…
ちなみに現車確認といってもヘッドライトを外したりはしていません
ボンネットを開けただけの状態でフォグランプにアクセスしたんですが
かなり狭いですからね
バーナーを中に入れようとする段階でもうアカンということのようです
フォグランプのHID化は断念しましたが、来年はハイビームのLED化を目指したいと思います
意外とスープラのハイビームの後ろ側って物があって狭いんですよね…
うちの場合は確かロービーム用のHIDバラストが設置してあって
これを移設するところから始めないといけないとか、そういう感じだったと思う
明日は時間があったらパジェロミニのエアクリーナー交換ですかねー
(今日届きました)
Posted at 2017/11/15 15:56:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日
先日パジェロミニの車検見積もりに行ってきた話をしましたが
見積もりのときに
1.エアコンガスが抜ける現象
2.マフラー出口がすすで汚れる現象
についても調べてもらったんですが、結論から言うとどちらも「わからなかった」
エアコンガスについては、抜けている場所がわからなかったので
徹底的に調べるには蛍光塗料を吸わせてどこから漏れているかを調べなくてはいけないというもの
マフラーのすすについてはエンジンオイルが減っているわけではないのでオイルが燃えているわけではないということ
燃調についてはノーコメントだったけれど…
まぁ相応に古い車ではあるからね、ということで結論付けられてしまいました
ちなみに走行距離が10万キロに近いところまで来たので、今回の車検でタイミングベルトとウォーターポンプを交換しなくてはいけなくなり、部品代と工賃だけで5万円近い上乗せになってしまうのが痛手だ
大体16万円近い見積もりになりました
うーん…
まぁもちろんまだまだ乗りますけどね
いろんな車の候補の話をしてましたが、結局まっすぐランエボXに向かおうと決めたので
ランエボに乗るまではパジェロミニに乗り続けると思う
デリカD:5に浮気しなければの話だけど…
さて、パジェロミニをいじろうと思っていろいろ見てはいるんですけど
確かちょっと前に書いたブログでは優先順位を
エアクリーナー→LEDヘッドライト→オーディオ
の順番にしたと思う
それはそれぞれに欲しいブランドや商品などが決まっているからであり
決まっているということは、金額が判明しているというところでこういう順番になった、ということでもあるんです
特にオーディオはカロッツェリアから最近発売されたFH-9300DVSに絞っていたんですが、店頭での販売価格が約5万円(税込)とかなり大きなもの
またLEDヘッドライトについてはPIAAを検討していたんですが
昨日行ったイエローハットではなかなか予算内にまとまる商品がなかった
そもそもPIAAは有名ブランドでありながら比較的価格帯が低いところにあるモデルで
しかもつい最近モデルチェンジをしたことで店頭では前モデルが処分価格になっていたのだが
パジェロミニに対応するH4はすべて売り切れという状態だった
が、今日は別な店舗のイエローハットに行ってきたんですけど
そこでazur(アズール)というブランドのヘッドユニットに遭遇する
この手のよくわからないブランドってどうなんだろうと、私はずっと敬遠してきたんですが
機能的な部分が満足できそうなのと、やはり価格帯でしょうね
(カロのFH-9300DVSの半分以下)
同じモデルのレビューはなかったけれど、みんカラではazurの商品のレビューはいくつかあって
おおむね納得いく品質と見受けられたので、これはもうazurでお茶を濁そうと考えた
一方このイエローハットではPIAAの新モデルのLEDヘッドライトバルブが期間限定で特売をしていたのだが
特売期間が来年の1月頭くらいまでと長いため
LEDに関しては急がなくてもいいかなと考え直し始めた
また、現在装着している高効率ハロゲンバルブを、私はいつも暗い暗いと言うんですが
結構イメージが先行していて、実際乗ったらそうでもなかったりするもんなんです
もちろんイエローバルブを搭載したフォグランプの影響も大きいんですが
特売期間が長いこともあるから、しばらくLEDは様子を見てもいいのかなぁ
でも待ったところで出費する総額は変わらないんだし、これはもう一気に交換しちゃったほうがいいのかもしれないなぁ
と悩んでいます
話はもうちょっと変わって
パナソニックが本体とモニターを一体型にしないフローティングタイプでいろんな車に大画面カーナビを提供するモデルを出していますが
先日アルパインも似たような仕組みの大画面カーナビを発表しましたよね
しかもBIG X11シリーズなので11インチという、パナの9インチよりもさらに大きなモニターを採用する
で、私もパジェロミニやスープラにこういうカーナビ載せたいなぁと思ってたんですが
実はカーナビの本体を収める部分は2DINではなく、ワイド2DINサイズなので
パジェロミニもスープラも非対応だったりする
うーんこの
Posted at 2017/11/10 21:45:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日
なかなか「大人でも余裕で座れるサードシート」を装備する車というのは少ないと思う
デリカD:5は、ちゃんと大人が余裕で座れるサードシートを有している車の1つだ
パジェロミニの車検見積もりで久しぶりに三菱ディーラーに行ってきたんですけど
今年のシャモニー10周年記念モデルが展示してあったので
フロントシートに座り、セカンドシートに座り、サードシートに座って
それぞれの空間を堪能してきたんですが
まずデリカってそれぞれのシートのスライド量が大したことないんですよね
でもそれはそれぞれのシートの足元のスペースのバランスをうまく取っているからこそだと思う
8人乗りなのでサードシートへのアクセスはセカンドシートを前方にスライド&背面の前倒しをしないと無理だが
サードシートを目いっぱい後方にスライドし、背面を倒せるだけ倒し、そしてヘッドレストを持ち上げてやると
身長178cmの私でも余裕で座れてしまうのだからすごい
そしてセカンドシートを元の位置に戻し、セカンドシートを目いっぱい下げたとしても
足を伸ばせるくらいの足元の余裕があるのは、セカンドシートの下の部分が空いているため
もちろんこういうのは他のメーカーでもやっていることではありますが
例えばセカンドシートにロングスライド機構を採用している車種だとここに制限がないので
セカンドシートに座っている人はサードシートに座っている人への配慮をしなきゃいけないけれど
デリカではそういう気遣いは無用だ
さすがにサードシートに大人3人が乗るのは厳しいかなと思うけれど
2人ならなんら問題のない、素晴らしいシートだと思う
ちなみに8人乗りモデルはセカンドシートの中央席にアームレストがついているのだが
アームレストの取り付け位置が運転席側に寄っているため、運転席側に座った人しか腕をかけられないのが悲しい…
さすが発売から10年経ったモデルですわ
熟成されまくっている
内装はほぼこのままで、やはりパワートレーンを新調してほしいですよね
以前デリカのビッグマイナーチェンジで新型クリーンディーゼル+8ATが載るという話をしたと思うんですけど
どうやらこれは2019年に行われるフルモデルチェンジの話みたいですね
Posted at 2017/11/09 16:26:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日
パジェロミニの今後のカスタム案が3つある話をかなり前にしたんですけど
それから全く変更なしというね
ただ近々車検の見積もりがあるんですけど、仮にですよ?仮に車検通らないよとなってしまうのが怖いので下手にいじれないんです…
まぁさすがにトッポBJみたいなことにはならないでしょうが
いつぞやからLSD案を廃案にして3つになったんですが
LEDヘッドライトバルブ
エアクリーナー
ヘッドユニット
は変わらない
大体個々の金額も2万円くらいで同じなのも面白い
あとは優先順位ですね
近郊を走るときは昼間で、音楽を聴かないで乗るのでこうなるとエアクリーナーになるが
遠出するときは夜間で、音楽を聴きながら走るのでエアクリーナー以外になるんですよね
うーん…
夜暗いのは嫌だしなぁ
今のヘッドユニットはUSBやBluetoothが使えないのは不便だけどCD-Rに保存したMP3を聞けるのでそれを厄介と思わなければなんとかなるしなぁ
やっぱりエアクリーナーだろうか?
以前も話したんですけど、マフラーを交換する前からかなりススが多く見受けられるのがうちのパジェロミニ
マフラー交換後も出口は真っ黒
この状態でエアクリーナーを交換してもいいのかねぇ
というのがあって、なのでどちらにしてもまずは車検見積もりが終わらないことには始まらんのです
あと見積もりが終わると真っ先にスタッドレスタイヤを買う予定なんですけど
ブリヂストンのSUV用スタッドレスってまだDM-V2なんですね
うちのパジェロミニに履いてるやつってかなり前に買ったものだけどV1だよ?
やっぱりSUV向けは更新遅いよね
Posted at 2017/11/06 22:53:28 | |
トラックバック(0)