• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

諦めも肝心?

ずっと狙っていた車を半ば諦めた
おそらく私がその車を買えるくらいのお金が用意できた頃には
中古物件が0になっているだろう

中古車とは得てしてそういうものでありますから
そういう理由で諦めた車種は何台もあったんですけど
今回もやはりそういう流れで諦めなきゃいけないなと思い立ったわけです

この車種についてはパーツをそこそこ集めて
いざ購入したときに装着したり、破損した際に交換できるようにしていたのですが
まぁそれは機会を見て売りさばくしかないですねw



しかし、諦めると見えてくるものがある
この車種を諦めて別の車種を候補にしたんですけど
諦めた車種でやろうと思っていたカスタムの数々を
代わりの候補の車種でも出来たりするんですね
だから特にその車種にこだわらなくても良かったということでもある

新しい候補のほうが年式新しく、中古物件も豊富
そしてなんと言っても4ドアで速い
カスタムパーツもすごい多い車だし
なんで今までこれを候補にしなかったの?と思われてしまいそうだ…
Posted at 2022/03/30 21:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月18日 イイね!

イグニス返した

返す前に燃料を満タンにしました
大体13km/lくらい

ハスラーが大体16km/lなので…

どうかしら?

あの運動性があっての13km/lと考えると
うーん
坂道の力強さはさすがでしたけどね
あの速度ではハスラーは登れないです


ちなみに運転してて楽だったのはハスラーのほうです
イグニスは着座位置がハスラーより低いのですが
着座位置が高いほうが運転楽だよ、というのは
単純に見晴らしがいいからという理由もそうですが
運転の疲労感への影響もあるのかもね
Posted at 2022/03/18 23:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月14日 イイね!

いぐにすだよ

飛び石でフロントガラスを割られたためガラス交換に

その代車としてやってきたのがスズキ:イグニス(MC前)

MC前と後では前後デザインが異なる程度で中身は一緒ですよね
直4-1200ccのNAエンジンにマイルドハイブリッド+CVTの組み合わせ
FFと4WDの設定ありで4WDは昨今では珍しいビスカスカップリング付きフルタイム4WD

スズキはソリオとかクロスビーなども同じシステムの4WDが採用されていてちょっとおもしろい

今どきの4WDは前輪が空転するとか、前後輪の回転差が生じた際にリアデフ前にあるカップリングのクラッチを締結してリアに駆動力を配分するスタンバイ式がほとんどで
こちらのほうがシステムが簡素だし軽いというメリットがある上に
最近ではここが空転という条件だけではなく様々な要素で作動する電子制御カップリングになったこともあってVCU式は廃れちゃいましたからね


採用されるギアにもよりますけど、一般的にはベベルギアを用いた前後50:50のトルク配分がされているのでイグニスもそんな感じかしらね




さすがに登録車だけあって内装の質感、乗り心地は軽四の比ではないですね
直4エンジンによるなめらかな回転も直3では得られないもの

シートも太もものサポートがせり立っている感じでスポーティ
ただし乗降性を妨げないためか柔らかいですけどね

リアシートは左右5:5分割でスライドやリクライニングも出来る




気になる点はやはりCVTかな
CVTが悪いのか電子制御スロットルが悪いのかって感じか

とにかくアクセルレスポンスが悪く、自分が意図した動きになってくれない
もっと出て欲しいところで出ないし
もうちょっと減速して欲しいところでスッと出てしまう

イグニスも他のスズキ車と同じようにシフトレバーの脇にSモードのスイッチがあるから、それを押すとだいぶ良くなりますね
もちろんそれだけ燃費は悪くなるし高速巡航時はギアで言うところの1段落ちている状態で走るから走りに伸びやかさがないけど…



そして個性的なルックスも賛否が分かれるところだと思う


実際クロスビーが断然売れてるでしょ?
理由はたくさんあると個人的には思っている
デザインもそうだし、1000ccターボは税金の区分で行くとイグニスよりも安いクラスになる
そしてCVT否定派にとって、クロスビーの6ATは魅力的に映るだろう

リアシート機構はイグニスと同じ、5:5分割スライド&リクライニングが可能だし
4WDシステムも同じものが採用されている
なかなかイグニスを選ぼうとはなりにくい感じがある





それでもベストカーの評論家たちには好評だったりするイグニスです
Posted at 2022/03/14 15:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 14151617 1819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] ブレーキフルード エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 14:40:09
[いすゞ ビークロス]イスズ ウインカー、ポジションレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 14:05:47
[スバル フォレスター] [忘備録]キャッリパー周辺 締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 12:51:47

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation