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istDS2の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2012年12月1日

[忘備録]キャッリパー周辺 締め付けトルク

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキパッド交換を前に、整備書をディーラーまで拝見に行きました。
TA-SG5 後期型です。
フロントブレーキキャリパー周辺の図です。
2
キャリパー締め付けトルクは26N・mでした。
3
リアブレーキキャリパー周辺の図です。
4
キャリパー締め付けトルクは37N・mでした。

前後とも二面幅14mmのボルトなのに、締め付けトルクがこんなに違うものですね。

さっきパッド残量確認しましたがフロントは微妙に4mm弱なので、来年の春頃を目処に交換する予定です。

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2012年12月22日 20:44
こんばんわ!
キャリパーのネジって固いですけど脆いです
120N・mくらいでポッキリ逝きましたよ
あとブレードホースのボルトも中空なので意外と弱いです
てか俺が馬鹿力なのか?
再利用不可なボルトもあるみたいですね(使ってますけどw)

コメントへの返答
2012年12月22日 22:33
ハイパーじいさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

ところで120N・mって・・・タイヤホイールでも100N・m程度ですが、それより細いボルトでそんなにやっちゃいましたか。

なんと言ってよいやら^^;

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「[整備] #フォレスター エンジンオイル・フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1630465/car/1211641/4211147/note.aspx
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