• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十七夜月セフィロットのブログ一覧

2023年09月04日 イイね!

やっぱりスポーツカーだね

昨日YouTubeでたまたま同じ投稿者がIS FとMR2を紹介していた

どっちにも良さがあるよなぁ…


この2台が共通するのはどちらもヤマハが手を加えたエンジンが搭載されていることよね



IS Fは中古相場がかなり値崩れしてきているのが最大の魅力とも言える
あの価格でV8-5000cc(しかもトヨタで言うところの高効率ツインカムのFタイプエンジンではなくスポーツツインカムのGタイプエンジン)が手に入るってすごい話

RC FやGS Fはまだまだお高いし、性能面でももちろん上なんだろうけれど
IS Fはスピンドルグリルを採用していない時代のレクサスのデザインで
そういう派手じゃないのが好まれたりもする

後期型を選べばモニターサイズこそ7インチほどだけど
Bluetoothと地デジチューナーが搭載されているのでスマホとの連動やテレビの視聴もできるのは地味に大きいのではと思う



GS Fと違って4ドアだけど4人乗りに割り切ってるのも面白いですよね
実際セダンのリアシートの真ん中の部分って人乗らないもんね
(小さい頃はよく乗ってましたけど…センタートンネルが邪魔で乗りにくかった思い出)






ただし!!!!!


以前も言った通りFRなんです
北海道で乗れるのは冬以外ですよ…
これじゃぁもうスープラと同じ、スポーツカーのカテゴリとして冬はガレージで冬眠してもらわないといけない

セダンなのに…

それがものすごーくもったいない気がしてる
セダンでATであることが私の中でどうしてもスポーツカーとして認識できないでいるんじゃないかなぁと思う



本州の人はいいよなぁ~




私の社会的地位がちょっと上がって、こういうセダンに乗って
おえらいさんを後部座席に乗せて運転するときがいつかやってくるのではと思っているんですが
どうやらそういう時代が来そうもないのでww

やっぱり私には2ドアのクーペがお似合いです

もちろんMTでね






ちなみにMR2の話ですが、MR2の弱点はどうやらエンジンマウントにあるみたいだ
あくまで極限状態での走行の話のようですが
エンジンが横置きなのでアクセルのオンオフでエンジンが縦方向にブレる
これがリアミッドシップという搭載位置とも相まってかなり挙動に影響を与えるそうなんですね

なのでまずMR2はエンジンマウントの強化から始めましょう、という助言がコメント欄にあってなるほどと思った

のだが
すでにMR2用の強化マウントって存在してないみたい…


あとターボとNAでエンジンマウントが異なってたみたいですね
当然ターボ用のほうが強度があったようだ



ターボ用の純正タワーバーを社外品に変えてもあまりボディ剛性には影響がなかった
(つまり純正タワーバーの時点で効果は発揮されていた)
純正LSDはほぼ効かない
みたいな話も


2型以降でリアのサスペンションアームが延長され
バネが縮むとトーイン傾向になることで挙動を安定させていたらしいです




個人的にはデザインの話になるけれど
初期型にはあったボディサイドの黒いライン
これはボディ同色にするとあまりかっこいいと思えないんですよね
とはいえここを黒にすると途端に80年代だなぁ!という印象になってしまうのも難しいところ


フロントのコンビネーションライトが現代風なものになれば印象も変わるかしら…
なんて思いながらMR2を見つめています
Posted at 2023/09/04 12:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

スープラのアームの話の続編

ディーラーに行ってどれくらいの金額になるかリストにして出してもらうことにした

ただ、アーム類を新調する人ってほぼいないらしい
本当にこだわりが強くて純正状態を維持したい、リフレッシュしたいという人がごく一部いるくらいで
ブッシュに亀裂が入っていても車検は通るし
事故車で修理の段階で交換することはあってもそういうケースはなかなかないみたいね


アームそのものの価格
交換工賃
そしてアームを交換するとアライメント調整が必要になるのでそれの費用もかかるという




話は変わって
いつも行っているディーラーの担当営業マンが変わって
最初期に担当されていた方が戻ってきた形になった

ディーラーは基本的に新車を買うために訪れる人が多いわけですけど
トヨタは販売台数も多いことやGRヘリテージパーツというプランがあることもあって
古い車でも部品が出てきたり修理、レストア(とまではいかないにしても)もある程度できる力がある

以前70スープラをレストアしたディーラーが本州にあって
高市大臣が以前70に乗られていたということもあって招待されてましたけど
担当営業マンはそういうことを自分が務めているディーラーでもやりたいらしい

ただ、上に進言してるけどなかなか折れてくれないみたいねw


でもそういう古い車を新車のような状態で維持してショールームに展示することで
新車を買うお客さん以外の層にも来てもらいたいという思いがあるようです
Posted at 2023/09/03 15:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3 4 56789
101112 1314 1516
171819202122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] スロットル全閉位置学習&急速TAS学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 14:48:10
[日産 スカイライン] タダで出来る!スロットル全閉位置学習&急速TAS学習(簡単で効果あり!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 14:47:40
A90スープラRZ用鍛造ホイール流用(重量測定付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 22:29:17

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation