2024年03月11日
書いたあと、もう一度保安基準に関する記事を読み直したんだけど
記事の内容とブログでの解釈で条件は若干異なってたんだけど
車検に通らなさそうというのは一致していたので非表示にしてしまいました
多分通らないでしょう
色はすべて同一ではないといけないのに
ウインカーが点滅するときにホワイトのポジションがオレンジに切り替わってしまうでしょ?
そこが駄目なんだと思うのよね
おそらくウインカーも車幅灯もすべてオレンジ色で
ウインカーが点滅するときに点滅している側の車幅灯が消える必要があるのよね
このLEWP1にはそういうギミック(ウインカーが点滅している側の車幅灯を消してくれるような)がない
それに平成17年以前の基準ではホワイトからオレンジに切り替わった時点で
色の統一が崩れてしまう、というのも引っかかってしまう
PIAAはざっくりそこしか説明してないけど巡り巡ってそのことを指しているんだと思う
平成18年以降はそこが改正されて適合するようになったんだよね
正直、元々電球のウインカーをLED化するのはハードルが高いのよね~
いろんなメーカーが対策品を出しているんですけど
結局条件によってはハイフラ化してしまうようだしね
どうしてもオレンジ色を見せたくないならやはりステルスバルブあたりで手を打つのが一番だと思います
私はそういう方向に舵を切ったので
すでに廃盤になったものの地元の量販店に在庫がまだあったフィリップスのステルスバルブを買ってこようと思います
まぁたかだか電球にあれだけの金額を出すってのも考えものだけど…w
ちなみにフィリップスで廃盤になったのはT20のほうだけで
S25はまだ売ってます
Posted at 2024/03/11 06:15:02 | |
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2024年03月07日
車が来る前からいろいろと欲しい物、必要なものをピックアップしがちなんですが
まず車が来て、何が必要か
どういう順序で入手したほうがいいのか、というのを考えないと
ただひたすらに浪費してしまうだけになってしまいそうで怖い
まずは当然車検になると思う
車検を通す上で次に必要になるのは多分夏タイヤかなぁ
実は買うときに特に夏タイヤについて質問してないんです
どれくらい残ってるかってのを
もしここがクリアできれば今年の冬にスタッドレスを買うまではタイヤ関連は放置でいいはず
スタッドレスは新品を買う場合はホイールも買わないといけない
今履いている18インチに18インチのスタッドレスはちょっと額がでかいかな…
デリカD:5対応の16インチサイズでホイール付きの中古タイヤだとかなり安く出ていて
自宅にはスタッドレス新調から3年目になるハスラーもあるし
あまりガチなのを買わなくてもいいかな、という感じはしてる…
うちは父のつての関係でブリヂストンタイヤしか買えないという縛りがあるんですが
中古ならそういう縛りもないのでね
で、夏タイヤを買わなくていい場合、次はどこになるかな
オーディオかなぁ
純正カーナビが映らないという
相当古いナビ情報だしテレビもアナログテレビですから
映らなくて結構と思いきや
フロントカメラがオプションで装着されている物件で
ナビが映らないということはこのカメラの映像も映らないだろうし
バックカメラも装着されているのでこれもおそらく映らないだろう…
しかし、この車を買う前に実は純正カーナビ&社外の2DINオーディオをはめ込むことができる純正パネルをすでに購入済みなのだ
ただし購入時に装着されてきたオーディオが古く
最低限Bluetoothがついてないと使い物にならないのでヘッドユニットは変えたい
変えるのはいいが、オーディオパネルを外すまでに結構遠回りをしなきゃいけない車で
できればオーディオの交換の時点でサブウーファーも同時に交換できたらうれしいのだけど
そう上手く行くかなぁ…
仮に装着してもらえるとして、結構な長丁場になるだろうから
代車を用意してくれるところじゃないと難しいのよね
それ以外は特に急ぐものはないかなぁ
ライト関連があるくらいかな
各部のLED化は考えていていくつかは注文済みだけど
ロービームのHIDバーナー、ハイビームのLEDバルブだけは
自分で交換せず地元の量販店で買って交換するつもりだからまだ手に入れてないんです
テールが難しいところで
今回の物件はリアフォグ採用モデルなんだけど
冬に乗ることを考えると安易なLED化はどうなんだろうと思いつつ
ブレーキライトはLED化する予定がないからフォグくらいは変えてみてもいいかな?と
バックライトは変える予定
片端がリアフォグになっている分バックライトが1つしか無いので多分絶対暗い…
今回内張り剥がしを買っておいたので
ルームランプの交換はちょっと楽しみにしてる
Posted at 2024/03/07 15:45:35 | |
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2024年03月06日
スープラがやってきた2006年
配送時の書類?伝票?などは未だにとってあるんですが
改めて見てみたら受付から到着まで大体一週間ほどかかってる(秋田~北海道)
しかもずっと6月に来たものだと思ったら7月だった…
プロフィール修正しました…
さらに配送料金も違ってた
ずっと記憶には8万円くらいだというのがあったんですけど
昨日領収書を見たら67000円だったよ
どこからでてきたその8万円は
当時は底値も底値だったスープラも気づけば今年で18年目
普通に乗れちゃうんだからねぇ
完全に元は取れたうえにお釣りが来ちゃうよ
Posted at 2024/03/06 06:13:05 | |
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2024年03月05日
実際に8.5Jのホイールに225/55R18サイズのタイヤを履いている人がいるかどうかを調べてみたらちょいちょいいらっしゃって
ホイールとタイヤの感じ、特に引っ張り具合がどんななのかを見てみたら
思ったよりも引っ張られてないですね
やはり扁平率が55%ってのが大きいかも
45とか40だと引っ張られちゃう感じがするものね
エンケイRPF1は8Jと8.5Jの重量差が200gしかないのと
8.5Jにしかブラックの設定がないんですよね
だからできれば8.5Jで、と思ってた
インセットが+30があるのも8.5Jのほうだったから(8Jは+35)
これは候補の1つにしてもいいかなと思う
とはいえ実物が来て、実際どんな引っ込み具合なのかというのを見てないのでなんとも言えないんですけどね
ちょっと見てみたら今回来る物件はホイールが純正ではなく社外品(レイズ)が入ってるんですけど
この社外品のスペックがわからないんですよね
古い車だし、おそらく乗ってすぐ故障する箇所も出てくるだろうから
最初のうちは投資はできれば最低限に留めたいわけです
夏は現状でしのぎ、冬のシーズンにタイヤとホイールをどうするか
今履いている18インチにそのまま18インチのスタッドレスを履くのか
それとも16インチホイールを用意して16インチのスタッドレスを履くのか、とかね
実際タイヤのサイズが三菱のデリカD:5とかエクリプスクロスあたりと同じなのでイメージしやすいんですよね
16インチなら215/70R16になる
最初こそホイール代が加わってしまうが、数年後は16インチのタイヤ代だけで済むわけだけど
1度買ったら何年も乗れちゃうからなぁ…(ハスラーもあるし)
Posted at 2024/03/05 22:55:21 | |
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2024年03月05日
いつから…?
いつから日産は平座ナットになったの…
なんか新しい世代でも一部車種だけみたいね
スカイライン以上みたいな感じがする
で、確実にV36以降は平座なんだけどV35がわからん
平座ナットといえば長らくはトヨタと三菱の純正ホイールがそうだったんだけど
トヨタ&三菱と日産はネジのピッチが違うので流用できないのよね
平座なのかどうかってホイールの穴を見たら一発でわかるものなのかしら
ちなみに我が家で唯一平座ナットだったのがパジェロ(2代目)だった
スタッドレス用に純正ホイールを履いていたので平座だったけど
夏用は社外ホイールだったので別なナットを使っていたのが印象に残っている
(父の車で父がタイヤを交換していたから私は全くのノータッチ)
また同じ三菱でもトッポBJやパジェロミニ、それからミニキャブトラックなどの軽は
一般的なナットだったので三菱車が多い割に平座ナットの印象が薄いのはそのせいなのかも
Posted at 2024/03/05 12:41:11 | |
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