2024年06月30日
結局あれから一歩踏み込んでみた
インマニを外すだけでしたからね
もうちょっと複雑なのかなと思ったんですけど
12mmのネジとナット、合わせて8つで止まっていた
ちょっと曲者なのがこのインマニの奥側っていうのかな
キャビン側にメインハーネスを固定する結束バンドがあって
これが厄介というか、切らなきゃいけないのかなって思ったんだけど
ちょっと触って構造的にロックが外れるタイプだな?と思って
いじってみたら切らずに外れました
インマニを持ち上げるとカポッと外れます
汚れはサージタンクに比べたら断然きれい
というかサージタンクがあまりにも汚すぎるんだわ…
そしてV型エンジンの中央部に見えてきたのがノックセンサーです
見た感じは全然おかしそうな感じでもなさそうだけれど…
まぁせっかくここまで来て部品も来てますのでね、さっくり交換しました
これも12mmのネジで止まっているだけです
しかしこのV型エンジンのブロックのくぼみにネズミの糞がすごいあって
あぁやっぱ長期放置車両だったんだなーと痛感する
インマニを外して、さらにガスケットを外して
ちょっとした汚れをパーツクリーナーを湿らせた不織布みたいなもので拭いてキレイにしてから
新しいガスケットを乗せてインマニを戻しました
さぁあとは新しいインジェクターが来るのを待つばかり
もうどうやって組み上がってたのか覚えてないんだから早くしてくれ
Posted at 2024/06/30 19:34:31 | |
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2024年06月28日
インジェクターの交換
それからノックセンサーの交換をするために
まだ部品は全然届いてないのにサージタンクを外しておこうかな!?
とか思い立って外してみました
これも実際にやっている方がいらっしゃったのでクリップさせていただいて
それを参考に外しているのですが
まずサージタンクにつながっている配管の多さがすごいね…
パッと表から見える部分は簡単だけれど
キャビン側に隠れているネジが2本あって
これを外さないとサージタンクが外れてこないんです
外したのはいいけどこれを組み上げるときはまた大変な作業だなぁ…
外したサージタンクはかなり汚れていました
スロットルバルブもね
そしてエンジン本体(というか実際はまだインマニかな)もすごい汚れている…
もちろん煤?のような真っ黒なものも付着しているから
異常燃焼をしていた期間はそこそこ長かったんだろうと思う
その奥に見えるバルブはまぁ…パット見た感じは綺麗だったと思う
さて、今日はインジェクターを外すところまではやったんです
ネジを4箇所外して力ずくでインジェクターを6本引き抜くと抜けてきますが
インジェクターの先端が赤褐色になっていて
ここは本来はクリアな柔らかいゴムのような部品のハズで
ここがこの色に変色しているというのはやはり錆によるものらしい
で、燃料フィルターの話を以前しましたけど
インジェクターにもフィルターが付いてるらしいですね
これってそのまま引き抜いたら燃料こぼれるよね…
どうやってインジェクターを交換したらいいんだろう
少しこぼれるくらいは許容範囲なのかな
インジェクターは燃料を出すか止めるかの動きしかしないらしいので
今回買った格安インジェクターでも大丈夫だろう…と高を括っている
アマゾンで純正品あったけど6つ買ったら10万円超えちゃうんだもんね…やべぇよ
そこを交換すれば次はインマニを外してノックセンサーにたどり着くらしいが
今回の作業ですら大変で燃料周りも怪しいのに
さらにもう一段階掘り下げなくてはいけないのは大丈夫なんだろうか!?
と不安です
Posted at 2024/06/28 22:28:03 | |
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2024年06月26日
これまで色んな車が生まれては消えていった
今は全くもって新しいカテゴリを作ろうという気概のあるメーカーが消えたというか
下手に冒険しないほうがいいという判断があるんだろうけれど
個人的には他にはない、全く新しいカテゴリの車がまた生まれてくれないかな?とは思ったりする
例えばトヨタ・マークXジオ、ホンダ・ジェイドとかかな
前列、後列、4つのシートのどこに座ってもファーストクラス的みたいな
そういう車って何故かちょっと出てきてはすぐ消えていったイメージがすごい強くて
やりたいことはなんとなくわかるんだけど受けが悪い
(しかもこの2台はいずれも狭い3列目シートが用意されているという点でも似ていた)
多分だけど2列目はやはりベンチシートじゃないと
ワゴンとして成立しにくいのでは?と思ったりする
結局ジオもジェイドも後にリアがベンチシートの5人乗り仕様が登場してコンセプトが迷走して短命に終わった
逆に2列目がキャプテンシートでも人気になる車もある
スライドドアを採用した3列シートミニバンたちだが
それらにはだいたい2列目がベンチシートのバージョンもあって
どちらが売れているかという比率はよくわからないんだけど
でも地元の三菱ディーラーでデリカD:5が7人乗りと8人乗り、どちらが売れてるかといったら9割が8人乗りって言ってたのでなんとも言えない感じだ…w
これがデリカだからベンチシートが求められているのかな?とか
もっと上級モデルのアルファードだともうちょっとキャプテンシートの割合が多いのかな?とか思ったりもするんですけど…
最近出た中で新しいカテゴリの車っぽいなぁと感じたのが
フェラーリ・プロサングエとか、トヨタ・クラウンスポーツ(デザインが似てるというのはこの際置いといて)
とかなのかなぁと思う
つまりは完全なSUVではないが
スポーティで背が低くて、でもある程度最低地上高が確保されていて4ドアという感じ
今ならこの2台だろうけど、かつては日産・スカイラインクロスオーバーがあって
これがちょっと新しいカテゴリの車かなぁと思ったりもしたが
これが市場からはただのSUVと認識されてしまっていたのがやはり投入された時代が早すぎたなと思った
新しいとはいってもやはりベースはSUVというところに
これ以上下手な冒険はできないというメーカーの考えもわかりますけどね
だから今後そういう真新しい車が出たとしてもベースはSUV
もしくはジオやジェイドのようなワゴンスタイルで出るしかない気がする
セダンはセダン以外の何物にもなりにくいしねぇ
個人的にはクロカンだけどスライドドアってのは出てきてほしい気がするけど
Posted at 2024/06/26 15:42:57 | |
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2024年06月24日
エラーコードの原因がインジェクターの目詰まりだとして
(実際P0171は大体がインジェクター不良から来るもののようです)
じゃぁ何が詰まったのかといえばそりゃもう錆でしょう、と
ではなぜ錆が詰まったのかというとガソリン添加剤じゃないかなぁと思うんですよね
それはつまり添加剤が謳う洗浄力が確かなものであったということでもあると思うのだけど
私のイメージとしてはガソリンタンクとエンジンの間には燃料フィルターがあって
そこで異物を濾し取ってると思っていた
だから洗浄能力のお陰で汚れが落ちてもちゃんとフィルターで留まってくれると思っていたわけですが
いくら調べてもVQエンジンの燃料フィルターの記述が出てこない
車種によってはついてないモデルもあるとかいうけれど
そういう重要な部品、普通ついててほしいものなんですけどなんでついてないの…
な気持ちです
昨日は安い(得体の知れない)インジェクターと純正のガスケットを注文
あとは同時にノッキングセンサーを交換しますからそれも後々注文する予定ですが
しかししばらくはステージア乗れませんねぇ
ちなみにインジェクターはもう純正が出てこないのですが
純正を洗浄して調整したものが売られている
コア回収対象商品なのでインジェクター交換後は交換したものを返送するタイプなんですけど
やっぱお高いなぁ…本当はこれにしたかったんだけど中国から送られてくるという謎のインジェクターにしたわ…
いや、こんな重要部品を純正以外にしてしまうのもどうかと思うのだけど
実際O2センサーだって純正でもなければBOSCHでもないしなぁ…
Posted at 2024/06/24 14:09:56 | |
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2024年06月23日
今度は
P0171→前回も出たリーン燃焼
P0135→O2センサーヒーター系統
という2つが出ました
先日はノッキングでしたが今回はノッキングの症状が出なかったのに警告灯が点灯したのでどうしたもんかなと思ったのですが…
さてP0171はリーン燃焼、つまり空気が多く燃料が少ない状態のことです
実は車を買ったときに相手側から「燃料ポンプが弱ってるかも」と言われていた
つまりは燃料を適切な量を送れていないから燃料不足(空気が多くなる)となって
リーン燃焼のエラーが出ているのではと思っていたのですが
一方P0135はO2センサーのエラーです
車検を通すときに交換したばかりなのにこれが点灯するのは納得がいかない…
のだが、このコードが出たときの症状として「黒煙を吐く」というのがある
うちのステージア、出るんですよね黒煙が…
一定のブーストが立ち上がってくると吐き出す感じ
マフラーの内側も真っ黒です
今時の車っぽくないよね
黒煙が出るというのは燃料が濃い状態のケースが多いのですが
これってP0171のリーン燃焼とは真逆の症状だったりする
P0171は燃料が少ない状態のエラー
P0135は燃料が多い状態のエラー
なんでこんな相反するエラーが出るんだろう
そして先日のノッキングもいわば異常燃焼状態によって起こる症状…
これらをひっくるめて考えると私としてはインジェクターの異常にたどり着きました
インジェクターの故障(目詰まり)で燃料がうまく噴射できていないから
全然出ないパターンと出過ぎるパターン、2つが同時に起きているのでは?
しかもノッキングセンサーの交換時にフューエルラインを外す作業があるので
ノッキングセンサーの交換と同時にインジェクターも交換できる
これはやっておいても損はないかもしれない…
とはいえ、P0171のリーン燃焼の原因の1つもO2センサー異常だったりするから
なーんとも言えないけど、やはり格安O2センサーでは駄目だった?
黒煙を吐くからO2センサーが汚れるってことでもありそうだから
やっぱり燃料の量に異常があるとは思うんだけどなぁ
ノッキングセンサーだけなら大したことなかったのだけど
インジェクター6本交換となるとちょっと出費が痛手だなぁ
ちなみにP0171だけだったら燃料ポンプの劣化の他にも
燃料フィルターづまりとかも考えられて、そしてそれについても思い当たることがあったりするが
P0135の原因の1つに低燃圧というのもあって
やっぱり燃料が正常に送られていないのかなぁと
で、その燃料が正常に送られていない原因が
燃料ポンプなのか、インジェクターなのかというところでちょっと判断がつかないが
販売元の助言通りポンプが怪しいんかなぁ
私は多分ポンプはいじれないからさ
できることは
・ノッキングセンサー交換
・インジェクター交換
これだけだと思う
燃料ポンプはプロに任せます
ちなみに車検のときに給油口から燃料タンクにつながる配管を交換しています
錆がひどかったからですが
ここの配管のサビが酷いということは燃料タンク内もサビだらけの可能性はゼロではないということ
それが、最近入れ始めたガソリン添加剤によってサビが落ち
流れ流れてインジェクターが目詰まりしたんじゃ…?
うん
まぁとりあえずインジェクターをどうにかせんといかんわね…
Posted at 2024/06/23 22:16:12 | |
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