2024年06月22日
P0325→ノックセンサ1系統
P0171→空燃比リーン(バンク1)
というエラー
今日ステージアを走らせていたところ
当初はステアリングを握ったときに腕に隠れてしまって気づかなかったのですが
エンジン警告灯が点灯していた
おぉ久々やな(3ヶ月ぶり)なんて思いながら
しかし吹け上がりなどには特に問題もなく
これはエアフロセンサーではないなと思いながら帰宅し
ストレートから買ったコードリーダーで読み込ませたところ
前述した2つのエラーコードが出ました
この2つに関連性があるのかどうかはわからないけれど
同時に出ましたからね、なきにしもあらずというイメージではいる
実はお店から出て加速したときにカカカカカッという嫌な音が出たんですよね
あれがおそらくノッキング
このノッキングが出たときに多分ノックセンサーのエラーが出ていたんだと思う
(直後は警告灯に気づかなかった)
そしてこのノッキングの影響でリーン燃焼の警告も出たのかなぁという
完全な予想ですけども…
VQエンジンの持病といえばエアフロセンサーとO2センサーですが
このノックセンサーも持病と呼べる部分の1つらしい
部品そのものは当時からちょっと値上がりして5000円弱くらいになりましたが
作業としては交換して終わりというわけにはいかないという
サージタンクを外すためにまずはサージタンクにつながっているホースやコネクタ類を外し
それからサージタンクを外して、さらにインジェクターライン、インマニと外してようやくノックセンサーにたどり着けるという
まぁでも正直めんどくさいですから
コードリーダーでエンジン警告灯を消してエンジンを再始動したら消えたままだったので
しばらくこのまま様子見という段階です
これで再び同じエラーが出たらその時考えます
ちなみにVQエンジンに限らないとは思うんですけどアクセルの踏み加減で
スッと加速するときと
なんとなくもっさりするときと
黒煙を吐きまくるときがあるよね?
ターボだけ?VQ25DETだけ?
なるべく黒煙を吐かないようなアクセルワークをしているつもりなのですが
ここがちょっとクセがある感じがありますよねこのエンジン
2JZ-GEがほんと何も起こらないエンジンなので
2JZが鈍感なのか、VQが繊細すぎるだけなのかよくわかりませんが
こういう車との付き合い方は嫌いじゃないです
Posted at 2024/06/22 14:40:10 | |
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2024年06月19日
BOSCHのUA125というモデルを買いました
そこそこ有名なモデルですよね
ケルヒャーの最上位機種であるK5と同等の圧?っていうのかな
を有しながらも価格が4分の1以下というコストパフォーマンス
以前かなり古いですけどケルヒャーのK3.80だったかな
というモデルを所有していたんですけど動作が不安定でかなり短期間しか使わずに放置していた
数年ぶりに動かすと普通に動いていて父が使っていたのだけれど
じゃぁせっかく動くんだから洗車用のフォームノズルを買って使ってみようかなと思ったところ
なんと古い機種に新しいアタッチメントが合わないんです
しかしせっかく買ったアタッチメントを腐らすのももったいないし
新たにケルヒャーの洗浄機を買うか、それとも別なメーカーにするかを悩んで今回ボッシュにしました
まず動作音がケルヒャーとは全然違うのね
YouTubeで洗車専用の洗浄機を作りました!と紹介されていた動画があったけど
動作音がケルヒャーと全く同じだったので
高圧洗浄機はメーカーが違っても動作音は変わらないのかなと思っていたので意外でした
本体に電源コードや高圧ホースなどをすべて格納できるという点は素晴らしいと思う
そういう点では最初からホースリールが備わったモデル、例えばHikokiとかも候補だったのだけれど…
高圧ホース8mは微妙な長さでした
ただホースホルダーに収めるにはこの長さで精一杯なのかなぁ
実はボッシュ、海外向けにはホースリールが採用されたモデルもあるんですが
おそらくだけどワット数などが日本の規格と合わないから導入されないんだろうなと思う
ケルヒャーのアタッチメントを使うためにボッシュ純正のアダプタも買いました
ケルヒャーの洗剤は弱アルカリ性なので泡を吹き付け、しばらく待って汚れが浮いてくるのを待ち
それから洗い流すというタイプです
汚れが洗剤で落ちてるのか高圧で落ちてるのかはわかりませんけど
特にフロントの虫の死骸はよく落ちましたね
アレ以上は布などで擦る作業が発生してしまう
ちなみにボッシュの高圧洗浄機にもフォームノズルが付属してきますが
ボッシュのは中性の洗剤を使ってくれという指示がある
あくまで弱アルカリ性洗剤を使えるのはケルヒャーのものだけなのです
ケルヒャーのフォームノズルは直接洗剤の容器を差し込んで使うので非常に楽なのですが
一般的なフォームノズルは洗剤を希釈して使うんですよね?
あれがすごいめんどくさそうなのでどうしてもケルヒャーのを使いたかったのよね…
できればあまりこすらずに綺麗にしたいという思惑があるので
(洗車キズが嫌だから)
なるべくこすらずに綺麗にする方法をこれからもちょっとずつ探っていこうと思う
ちなみに今回はハスラーで試し洗車をしましたので次はステージアかな
スープラは再塗装車なので使う洗剤を吟味する必要があるかもしれません
洗ったら次はボディ磨きよ!(出番を待つポリッシャー)
Posted at 2024/06/19 22:07:38 | |
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2024年06月17日
最近オートバックスでの取り扱いがあるオンダッシュタイプのディスプレイオーディオが気になって色々調べてみたんだけど
結局はスマホホルダーでスマホを固定したほうが手っ取り早いことが判明してしまうという悲しい事実…
まぁそれはさておいて
ドリームメーカーとエンプレイスからそれぞれ出ている
特にドリームメーカーの一部のモデルとエンプレイスのモデルって筐体が一緒なんです
もっというとアマゾンあたりで検索すると中華製ディスプレイオーディオがたくさんヒットしますが
それのどれもが同じ筐体を使っていて中身が違う、という感じなのがすごいよね…
ドリームメーカーは中にAndroidがインストールされているのが特徴です
なのでディスプレイオーディオというよりも車載Androidタブレットという感じで捉えるといいのかも
一応CarPlayやAndroidAutoも使えるんだけどわざわざ接続する必要性を感じないよね
というのも音声出力が基本的にはディスプレイオーディオについているスピーカーから鳴らすか
AUX端子を使ってカーオーディオ経由で車のスピーカーから鳴らすか
Bluetoothを使ってカーオーディオ経由で車のスピーカーから鳴らすかの三択なのですが
CarPlayやAndroidAutoを起動させるとBluetooth経由で音を流せないらしいんです
それなら普通にAndroidが入っているのだからGoogleMapとか、あとGoogleストアでカーナビアプリをインストールして使えばいいんだもん
一方エンプレイスは基本的にはCarPlayやAndroidAutoを使ってナビ機能を果たすという感じだ
車のスピーカーから音を鳴らすには搭載されるFMトランスミッターを使う
これは基本的にはCarPlayなどの音も流せるらしい
またワンセグが見られるのも特徴
価格帯がワンセグなしモデルだと2万円を切るというのもいいですね
で、例えばステージアに載せようと考えると
現状ステージアはFMラジオしかないのでFMトランスミッターが使えるエンプレイスのほうしか選択肢がないのよね
ドリームメーカーのを使うとなるとヘッドユニットをBluetooth搭載モデルに変更しなくてはいけない
もちろんいずれは純正カーナビを交換しなくてはいけないわけですが
(故障していてモニターが映らず、せっかくのフロント/バックカメラなどが使えない)
投資がちょっと大きすぎる
おまけにヘッドユニットも色々候補があって悩ましいのよね
ここもディスプレイオーディオにするか、単純にオーディオにするか…
ここがディスプレイオーディオになるとディスプレイオーディオに純正カーナビモニター、さらにオンダッシュのディスプレイオーディオと
モニターが3つも付いてしまうという無駄さw
一方スープラはFMラジオもBluetoothもどちらも使えるのでどちらのモデルを買ってもOK
ディスプレイオーディオ設置位置には気をつけたいが…
(室内に平面の場所がほとんどない)
いずれにしてもスマホホルダーでスマホを固定したほうがやっぱり楽なのだ
幸いにもステージアの前オーナーは吸盤タイプのスマホホルダーを固定するための台座をつけてくれているからね
Posted at 2024/06/17 22:06:38 | |
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2024年06月10日
ステージアで雨の日の走行をしたんですけど
運転席側のドアガラスを伝う雨の量がやばくてそれこそ右側の視界を完全に塞いでしまう
高速道路に合流するときも右側が見えないしドアミラーも水滴だらけで全然見えないんだけどこれまずくない?
スープラとかハスラーってこういうことないんだけど…
撥水加工したほうがいいのかも
ガラコとかで
もちろん今日は雨量が多かったというのもあると思う
フロントガラスをワイパーで拭くと雨水が固まって運転席側のドアガラス方面に流れていくのはわかるんだけど
例えばスープラだとドアガラスの上側に雨水が固まって線のようになって後方に流れていくんですよね
だから走ってても右側の視界を塞ぐということがないのだけどステージアはそうならないのだ
改善点はまだまだ見つかるね
ちなみにあと1回都市部との往復をするとだいたい給油のタイミングになる
6-7km/lくらいかなと思ってるけど6いけばいいほうかな…という感じ
燃費はマジで良くないねw
なんたってまだダウンサイジングじゃないターボ&ATだもんなぁ
Posted at 2024/06/10 19:53:25 | |
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2024年06月10日
タイヤレビューでも書きましたが、昨日の夕方にちょっと用事があってステージアで買い出しに行ってきたんですけど
タイヤを新調してからの長距離走行は初めてでどんな違いがあるのかなと思っていましたが
車が全くの別物という感じになって驚いている
特に高速走行安定性は抜群で、これまでは挙動が不安定になって全然アクセルを踏めなかったのだけれど
今は踏んでも全然怖くないですものね
タイヤってすごいなぁ
そして仮にそれが「ブリヂストンだから」というのなら
私は車社会に出てから今まで知らず知らずのうちにブリヂストンの恩恵を受けていて
そしてそれが普通だと思っていた
ブリヂストンでひび割れすることなんてこれまでなかったし
そういう事態になるまで乗らなかったからねぇ(そうなる前にタイヤを買い替えちゃうから)
だから基準がブリヂストンであることは幸せなんだと思う
現在4台ある車のうち、ハスラーとミニキャブの夏タイヤだけがダンロップで
ほかはすべてブリヂストンなのだけど
ハスラーも購入した2016年時に履いていた夏タイヤを未だに履いているし
ミニキャブトラックもタイヤの製造年が2017年モデルだったりするので
どちらにしても交換時期ではあると思うんですよね
さて、タイヤが良くなるとステージア本来の姿を見ることができると思うのですが
昨日は初めてスーパーHICASが効いているようなシーンに何度か出くわした
明らかにステアリングを切った以上に車体が切れ込んでいくんですよね
多分あれはスーパーHICASが効いているゾーンだったんだと思う
でも未だにアテーサE-TSやビスカスLSDが効いてるシーンには出くわしたことがない…
AR-Xって機能満載だけど全部活かすシーンって早々ないよね
あと気になっているところもいくつかある
昨日はリアワイパーが動かなかった
ガラスハッチ、リアハッチ、どちらかの接触によるものだろうね
何度か開閉を繰り返したら動くようになったので…ガラスハッチのほうかなぁ
それとブーストが掛かるシーンで黒煙を吐くのが気になる
特に低速時からの立ち上がりで
ただYouTubeで見たZ32の加速シーンでも黒煙を吐いていたから
日産のターボエンジンはこんな感じなのかなと思うようにした
Posted at 2024/06/10 06:55:11 | |
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