2024年10月29日
というよりは軽トラ全般の話になる可能性は高いと思う
我が家のミニキャブトラックはU6xT系
xの部分の数字によってFRか4WDかがわかります
U6x系は途中のマイナーチェンジで外観はほぼ変わらないものの
インテリアのデザインが刷新されて今風なものになりましたよね
さらにビッグマイナーチェンジで外観が大きく変更されました
(このときのビッグマイナーチェンジではインテリアはほぼ変わらず)
で、U6x系の大きな特徴はセミキャブであること
当時は衝突安全性の確保のために各社がセミキャブを採用し始めていましたが
積載量の減少や小回りの利かなさなどもあって結局フルキャブに回帰してしまった
それぞれの好みにもよると思いますが
私はこのセミキャブスタイルは結構好みのデザインなんですよね
三菱では途中のマイナーチェンジでフロントのトレッドを拡大して
最小回転半径を小さくするなどの改良をしています
ホイールベースが長いことによる直進安定性も確保していますから
うまくそこを両立しているようにも思う
セミキャブに共通する特徴としてはタイヤハウスが室内に張り出しているため
ペダルレイアウトに制約が生じてしまうこと
そしてどこのメーカーもおそらく運転席と助手席のシート間隔を狭めることで
ペダルを内側に配置し、無理のないものにしていると思う
なのでシートからドアが少し遠いんですよね
ミニキャブはドアの内張りがほとんどフラットで内側に張り出していないので
シンプルというか簡素というか質素とも言えるものですが
同時期のセミキャブのスズキ・キャリィは結構ドアの内張りが凝った作りをしている
これもメーカーの方針があるんだろうけど
ミニキャブの場合、インパネの端にも小物入れがあって
ドアの内張りを大きくしてしまうとこの小物入れが使えなくなってしまったり
乗車時や降車時にどうしてもセミキャブは足元が狭く
タイヤハウスやドアの内張りに足を擦ってしまうケースが多くなる
それを少しでも回避するために内張りは質素なものにしてるんじゃないかなと思う
U6x系はマイナーチェンジの前と後でインテリアのデザインが違いますが
特にドリンクホルダーとオーディオの位置が全然違う
マイナーチェンジ前はドリンクホルダーがシフトノブの前方にあり使いづらい
またオーディオはかなり低い位置にあり
インパネの特等席となる位置にはエアコン(ヒーター)パネルが鎮座している
一方マイナーチェンジ後ではドリンクホルダーがドア側の吹き出し口の手前に
またオーディオはカーナビの搭載を視野に入れた高い位置に配置された
さてここまではU6x系ミニキャブや、セミキャブ全般の話になりましたが
ここからは我が家のミニキャブトラックの話
我が家のミニキャブトラックの特徴は、やはりステンレス荷台の採用でしょう
当時近くのショップでキットとして売られていたというステンレス荷台があてがわれていて
リア側の重量が重たくなるために板バネが3枚から4枚に増やされている
その一方で荷台の全長が標準よりも若干短い
当時の軽トラとしては珍しく運転席エアバッグが採用されていて
昨今の軽トラとしても珍しいハイマウントストップランプも採用されている
5MTで4WD
エアコンはなし
最低グレードなので4WDではあっても副変速機がない
結局悪い点というのは「軽トラだからね」と割り切れる部分だったりするので
あまりそこまで悪く言う部分がなかったりもする
それは軽トラ全般にも言えることでしょう
例えばシートがリクライニングしないということであれば
最近のハイゼットジャンボ、スーパーキャリィがそれを補ってくれますし
実際この手の軽トラはかなり見かけるようになりましたね
それよりも軽トラは本当に稼いでくれる
仕事の面でもそれ以外でも、こんなに役に立つとは思いもしませんでした
Posted at 2024/10/29 15:07:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年10月23日
ハスラーのいいところは軽自動車全般に言えることだけど
軽自動車ならではの取り回しの良さ
意外と雪道を難なく走ってくれる走破性
というかスタンバイ式のいわゆる生活四駆って侮れないよね
普通に癖なく走ってくれるのは実はとてもありがたいのです
平均大体16~18km/l走る燃費の良さ
もちろん今だともっと燃費の良い車はあるんだけど
我が家にあるほかの3台が軒並み総崩れの燃費の悪さなので
相対的にハスラーの燃費がめっちゃよく感じる
またヘッドライト、特にハイビームがめちゃくちゃ明るい
ディスチャージヘッドライトだと思うけど
こんなにワイドに広がったハイビームはあまり見たことがない
ただし欠点のほうが目立っちゃうのがハスラーの悪いところな気もするんですよね
まず乗り心地が全然よくない
突き上げがすごい強く出てる
弟が所有しているソリオもそういう傾向があるらしいから
スズキによるサスペンションのセッティングによるものなのか
それとも車重が軽すぎるからなのかはちょっとわからないのだけど
ハスラーの前に乗っていた、やはり車重が軽くタイヤの外径も小さいトッポBJでは
乗り心地が悪いとか突き上げが強いみたいなことをあまり感じなかったので
やはりサスペンションセッティングによるところは大きいような気がする
軽自動車にそれを求めては行けないんだろうけど
やはり直3エンジンのエンジンノイズを含め外界からのノイズを遮断できてないよね
ロードノイズもそうだけどかなりゴーゴーと車内に音が侵入してきているのを実感する
それはステージアとの比較になってしまって本来は比較対象としては駄目なんだろうけどもw
直3特有の振動も感じてしまうし、乗り心地の悪さ含め乗ってて疲れてしまうのはハスラーの最大の欠点のように思う
すごく地味なところだとリアワイパーに間欠機能がないこと
逆にパジェロミニのときはリアは"間欠機能しか"なかったのも使いづらかったな…w
スープラもステージアも常時と間欠どちらも備えているから
ここも軽自動車の限界という感じがする
ちなみにハスラーの後部座席のドア開口部のサビはクレーム対応の対象になっていて
サビの除去とリアの樹脂フェンダーの対策品への交換は無償で行ってくれる
(対策前の樹脂フェンダーは形状が悪く水が抜けにくいらしい)
Posted at 2024/10/23 15:45:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年10月22日
購入してから半年
実際に車検を取って乗り始めてから4ヶ月ほど経ち
特にいい面をよく実感するようになったステージアですが
長く乗れば悪い部分も見えてくると思っていて探してみたんだけど
結局1つしか思い浮かばなかった…
それがどこからしてるのかわからない「きしみ音」
個人的にはリアハッチの開口部あたりからしてるのかなと思っていたんだけど
フロントの足回り?からもしてる感じがあるし原因もよくわからない
サスペンション部分だけだったら今後交換の予定があるからいいけど
サスペンションアームとなると話は別よね…
マルチリンクで部品点数も多いんだもん
ストラットとはわけが違う
大きな欠点はこの1つだけ
細かいところを挙げると…そうだなぁ
運転席周りの収納スペースが思いの外少ない
もしくは使い勝手が良くないといったところかな
特にドリンクホルダーが浅くて使いづらいし
社外品のドリンクホルダーを取り付けられない?エアコンルーバーの形状なので
これで我慢するしかないのよね
シート形状は慣れました
もうこういうもんだろうと
ブレーキの甘さも慣れました
強く踏めばええねんの気持ちですし
スープラ同様にスリットディスクとスポーツパッドでおそらくだいぶ改善するだろう
逆に使い勝手がいい部分はリアハッチのガラスハッチでしょうね
かなり重宝してる
高さが狭いかなと思っていましたけど
イオンのマイバスケットの出し入れが可能だったりするから
見た目以上に使える
同じようなガラスハッチを有していたトッポBJ(ハスラーの前に所有していた車)はほぼ使わなかったもんなぁ…
あれはなぜだろうか
やはり横開きのリアハッチが使いやすかったからなんだろうかなぁ
ステージアはリアハッチが少し重たいんですよね
仮に今ステージアに新モデルが出るとするなら絶対電動ゲートだわ
Posted at 2024/10/22 15:10:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年10月09日
安く買った車にどこまで投資するか、というのも考えものなのだが
ステージアはまだちょこちょこやりたいことがある
冬に乗ることを想定してスタッドレスタイヤとホイールがまず1つだけど
個人的にはハスラーがあるからわざわざステージアを冬に乗らなくても…とも思ってるのよね
それからドラレコ
ステージアはリアのガラスハッチが開閉することもあって
取り付けるドラレコを少し選ぶ必要があるんじゃないかなと思う
例えば前方だけに取り付ける、360度カメラとかね
リアハッチにはちょっとつけられないというか、つけたら邪魔な気がする
とはいえ360度カメラってリアカメラもセットだった気がするけど…
そしてオーディオ
というかカーナビ、というかモニターというか
ステージアの純正カーナビモニターが映らないんですが
うちのステージアはバックカメラに加えてフロントコーナーカメラのディーラーオプションが装着されていて
これも映らないからなんとなくもったいない気がするんです
すでに中古のモニターと社外オーディオを装着できるパネルは購入済みなのですが
あとは社外オーディオをただの2DINオーディオにするか
ディスプレイオーディオにするか、それともカーナビにするか
みたいな考えはある
ただステージア(V35スカイラインもそうだけど)はオーディオパネルを取り外すまでがかなり遠回りな作業をする必要があって大変そうなのよね
それこそ車を数日間預けなきゃいけないのでは?と思うから
購入や車の使用状況などのタイミングを上手く図る必要があるだろう
しかしやりたいことはざっくり言えばこの3つで
この3つ以外は特にないのだ…
Posted at 2024/10/09 21:50:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年10月07日
の相性って良くないんじゃないか?
ボッシュのときは取り付け高の高さもそうだったけど
高速域でのワイパー動作では運転席の真正面の部分の拭き取りが明らかに落ちるというか吹き残しが出る
(ワイパーが浮いているんだろうね)
今回購入したPIT WORKのフラットワイパーも先程動作確認したけど
運転席と助手席のワイパーの接近は問題なかったのだけど
やはり運転席側正面で吹き残しが出る
しかも走っている状態ではなく、停車していてこれだから…
フラットワイパーとの相性が悪いんじゃないかなぁ
ガラスの歪曲のRの関係よね
きっとステージアはトーナメントワイパーのほうが向いているのかも…
ちょっとこだわって買ったはいいけどあまり変にこだわらなくてもよかったね
Posted at 2024/10/07 13:40:56 | |
トラックバック(0) | 日記