• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かろっとのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

トヨタ 国内ディーラー網の再編



「記録的猛暑」と言われた今年の夏も終わり、日中でも過ごしやすくなったこの頃ですが、今日は台風接近という事もありまして、せっかくのお休みですが1日自宅で過ごしておりました。










さて先日の朝刊で非常に気になる記事を発見しました。






alt







トヨタ国内の販売店で 全車種全店取り扱い







記事に目を通してみますと、国内4系列全ての販売店で2020年から順次全車種を販売するとの事で、系列店ごとの「専売車」をなくし系列の統合を行うといった模様です。



但し、4系列の販売店名はそのまま残すとの事ですが、要は取り扱いが開始されれば、トヨタ車であれば国内どの店舗でも購入可能になるんでしょうね。



確かに、国内の新車販売台数は年々減少傾向にありますし、近年はアクアやC-HRの様に全系列取り扱いの車種も増えてますから、複雑な気持ちではありますが、国内市場を考えると止むを得ずといった所でしょうか。



クラウンであればやはり「トヨタ店」ですし、カローラなら「カローラ店」が一番馴染みがあって良いのですがね。










Posted at 2018/09/30 21:58:32 | コメント(1) | いろいろ | 日記
2018年01月03日 イイね!

2018年 新年のご挨拶







新年あけましておめでとうございます。













お決まりの挨拶にて恐縮ですが、昨年は地元の皆さんをはじめ、みんカラを通じてお知り合いになった皆さんには大変お世話になりました。



毎年この時期は少し長めの連休になるのですが、今回は年末ギリギリまで出勤であったのと年始のスタートが例年より早い為、いつもより短い休暇ではありますが、まさに「寝正月」といった感じで毎日のんびりと過ごしています。























さて昨年ですが、車関連では特に変化はなかったものの、10月に「松山レトロカーミーティング」に参加した事が良き思い出になりました。






純正コンディションの120系がこれだけ揃うなんて夢のような光景ですが、少々興奮気味で見ていたのが昨日の出来事の様です・・・・・・・・(笑)














そしてクラウンも





現状維持ではありますが、松山に向けてタイミングベルトやウォーターポンプの交換等をした事で更に安心して乗れるようになりましたし、以前から進めていた純正アルミのリペアも完成したので、少しホッとした気持ちで年越しを迎える事が出来ました。


どちらも松山とハチマルミーティングに合わせて進めていましたが、前日までバタバタしたのは相変わらずでして・・・・・・(笑)  






強いて言えば、以前からエアコンの効きが弱くなったので様子を見ていましたが、どうやらコンプレッサー本体からガス漏れをしている模様で、リビルトもしくは現物修理かを確認した上で、夏前までには手を付けたいと思っている所です。







新車から30年無交換のようですから、この辺は致し方ない所ですね。

































そしてもうひとつ、今年の「野望」ですが・・・・・・・・・



























以前から気になっていたGX71クレスタで、希望に近い仕様とコンディションの車が見つかれば購入したいと考えています。










勿論良い出物があればの話ですが・・・・・・・・(笑)








クレスタの件に関しては、以前から気になっていた車種ですので、漠然とした所有欲だけは持ち続けていたのですが、数年前からめっきり数を減らし出物が少なくなってきた事と、趣味の車としてはこれで最後にしようと思いまして、ここ数年本腰を入れて探している所です。




本音を言えば他にも気になる車はありますが、(8~90年代の車ばかりですが・・・・・)やはり自身で維持出来るのはクラウンを含めて2台までだと決めていますので、それなら最後の1台はグレードやボディーカラー、そしてコンデイション等納得できる出物が見つかるまで探してみようと思いまして。


そのつもりで、少し前にマークⅡを地元の知人にお譲りしたので今は一旦71とは離れていますが、勿論最終型でも30年前の車ですから妥協も必要ですが、出来る限り理想に近い出物があるまで何年掛かろうが待ってみようと決めた次第です。








理想としては、画像と同じ前後期問わずスーパールーセント、ツインカム24(もしくはツインターボ)のAT車、パールシルエットトーニングのボディーカラーで、修復歴なしの履歴のはっきりした車が希望なのですが、欲張りすぎると本当に一生見つからないかもしれませんので(笑)、じっくり腰を据えて待ってみたいと思います。













年始からこの様な話で恐縮ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。    










皆様にとって良き一年でありますように。



























Posted at 2018/01/03 14:15:43 | コメント(9) | いろいろ | 日記
2016年03月09日 イイね!

GX71チェイサーの嫁ぎ先を探しています。




先日の「何シテル?」にも投稿しましたが、昨年知り合った71チェイサーを2台所有されているオーナーさんから、予備として所有している方のチェイサーを売却したいとの事で連絡がありました。


このチェイサーですが、昨年オーナーさん宅を訪れた際のブログでも触れましたが、希少なフルノーマルの個体に純正オプションが満載という事もありまして、その時はかなり興奮気味に拝見しましたが、普段乗りされているもう1台のチェイサーの調子が良いという事もありまして、今後も乗る予定がなくなり、今回売却を決めたそうです。



さて実車ですが、59年10月登録の「ツインカム24」のATで、12万8千キロ、テープが不調で交換したオーディオ以外はフルノーマルといった状態です。




先ずは外装ですが



外装はフルノーマルです。 ボディーの艶も申し分ありません。



オプションのヘッドライトウォッシャーは問題なく可動します。 バンパー下のエプロンやスポイラーの状態も良好です。




左クォーターモール下に凹みと、フェンダーアーチとテール付近の一部に補修跡がありますが、他はほぼ新車時からのオリジナル塗装の様です。



左フェンダーに2センチ程の凹みと、グリルのメッキに剥がれがありますが、それ以外は良好です。



貴重なリアスポイラーもなかなかの状態です。 スポイラー装着車にありがちなエンブレム周りの錆も見当たりませんでした。







ルーフや右側面の状態も良好です。





71ではお決まりの日焼けはあります。





エンジンルームもかなり良い状態です。 タイミングベルトは交換済、特に気になるオイル漏れはありませんでした。 ヘッドカバーかなり綺麗です。






お次は内装です。





デジタルメーターが装着されています。




ダッシュボードは、退色と吹き出し口付近に亀裂がありますが、クレスタとチェイサーでありがちな反り返しはありません。 スーパーモニタリングディスプレイが装着されています。





こちらもオプションの、クイックハンドウォーマーとオートドライブ、画像にはありませんがエアピュリも装着されています。






テープの再生が不調との事で社外のデッキに替えたそうですが、元の純正デッキも確かお持ちだと言っていました。 スーパーモニタリングディスプレイの切り替えも確認できました。





ダッシュボードの状態です。 助手席側の吹き出し口に、僅かですが亀裂があります。




リアシートのヘッドレスト周辺は日焼けによる退色がありますが、表面自体は画像よりもしっかりと色味が残っています。 私のマークⅡも元は同様の状態でしたが、「染めQ」で十分リペアが可能なレベルです。






新車時の取扱説明書と整備手帳、過去の整備記録簿とエアピュリ用の説明書も残っています。 恐らくワンオーナー若しくはツーオーナー車の様ですが、前のオーナーさんはタクシーの運転手の方だった様で、機関や外装を見る限りそれも十分頷ける状態かと思います。

因みに平成21年で車検切れで、それ以来現オーナーさんが所有されていますが、購入時にフューエルポンプの交換、それ以降週一回のペースでエンジンを掛け敷地内を移動させているので、その点は多少安心かと思います。 私もこの時見せて貰いましたが、オーナーさん自身もこの数年間、エンジンを掛けた日やメンテナンスをされた日を欠かさず記録していますので、この状態でも今まで手入れをしっかりと行って来られたのが伝わってきました。


その他オーナーさんが把握しているのは、現状でエアコンが不調(ガス抜け)なので修理が必要との事です。


価格ですが、オーナーさんの希望で33万円ですが、もし気になった方がいらっしゃいましたらいかがでしょうか?(この状態でしたら正直私が欲しい位です・・・・・)



勿論この年代の車ですので、後々手を入れる必要は十分ありますが、それでもこの状態でしたら末永く所有出来る一台だと思います。


オーナーさん自身かなり71には精通した方なので、お話している感じでは好きで乗っている私よりも余程詳しい方です(笑) 因みにもう一台所有しているチェイサーは30万キロを超えて未だ快調ですので、こういったオーナーさんが面倒を見て来られたのも、私としては安心できる1つの材料かと思っています。


もし今回のブログを読まれて興味をお持ちの方が居ましたら、コメントや直接メッセージでも構いませんので何時でもご連絡ください。 万が一複数の方からの場合、ご連絡を頂いた順に返信致しますのでよろしくお願いします。



























Posted at 2016/03/09 16:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年01月18日 イイね!

新年のご挨拶







大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。



今回が今年の初ブログとなりますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。







さて、昨年を振り返ってみますと、7月に数年前から探し続けていたクラウンを購入し、それ以降はクラウンの手直しに掛かりっきりの日々を送っておりました。











購入時はワンオーナー、修復歴無し、車庫保管、そして3万キロ台の走行距離と、28年経過した車としては申し分ない条件ではありましたが、実際は機関外装共にほぼ乗りっ放しのコンデイションという事もありまして、購入後3か月程掛かりましたが、ひとまず安心して乗れる状態になりました。




納車後半年経ちまして、乗る度にクラウンの魅力に気付かされる日々ですが、当初はスーパーチャージャーを搭載しているものの、ボールナット式のステアリングとマークⅡと200kg程重量差がある事で、「走り」に関してはあまり期待していなかったのですが、重量級のボディーを過不足なく引っ張っていくだけのパワーと、意外にも重めで操舵感のあるステアリングに、それはどうやら私の思い過ごしだったようで、想像以上に好印象な部分でもありました。



出足こそ重さを感じるものの、実際私が乗った限りでは、スーパーチャージャー無しの「ツインカム24」でも必要十分という印象でした。



今後の予定ですが、エンジンルームやボディー内部の磨き、今年の車検に向けての部品の確保等、少しずつではありますが進めていきたいと思います。




そしてもう一つ、購入時からなのですが・・・・・・













エンジン始動時の白煙です・・・・・・・・・・・(笑)





1週間程掛けずにいると出る程度なのでそのままにしていますが、いっそのこと「turbo-D」のエンブレムでも貼っておきましょうかね?




本年も色々とお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。



















Posted at 2016/01/18 18:26:28 | コメント(4) | いろいろ | 日記
2015年05月23日 イイね!

倉庫の整理



5月も後半に差し掛かって、GWの余韻もすっかり吹き飛んでしまった今日この頃ですが、過ごしやすい気候という事もあって少しずつですが倉庫の整理を始めました。





普段は左側の倉庫にケミカル用品や工具、マークⅡの部品等を入れているのですが、元々狭い上に以前に乗っていた車の部品でスペースを取っている為に出し入れが面倒になったので、普段はなかなか捨てられない性分ですが、今回は「事業仕分け」の如く、スパッと整理を行いました。


実は今回不要な部品が色々出まして、倉庫自体かなり片付いたのですが、その内何点かはそのまま使える物ですので、もし必要な方が居ましたら差し上げますがいかがでしょうか?




①A60系カリーナのトランク




以前乗っていた際にストックしていた部品です。 60年式のSGから取り外した物で、カラーは041傷等はありますが軽く磨けば補修無しで使えると思います。(因みに程度は落ちますが、同車から外したボンネットもあります)




②AE92用純正アルミ



4本共にクリアの剥離、リムや表面に傷はありますが、タイヤはまだ使えると思います。



③トムス「イゲタ」14インチアルミ



以前に乗っていたAE86に履いていた物で、元々スポークが黒だったのを剥離した物です。 リム傷等ありますが、軽く清掃すれば使えると思います。



④GX81クレスタ用純正アルミ





元は自宅にある81クレスタに履いていた物で、純正の16インチに履き替えたので不要になりました。 以前に一本のみ清掃したので差がありますが、簡単に汚れは落とせますので残りの3本も同様の程度です。 キャップ共々程度は良いかと思います。



処分する予定の物ですので使って頂ければ差し上げます。 どれも重量のある物ですので、お近くまで取りに来て頂ければ嬉しいのですが、もし気になりましたらご連絡ください。 よろしくお願いします。
Posted at 2015/05/23 22:32:53 | コメント(4) | いろいろ | 日記

プロフィール

「整備中のチェイサーですが、やはりメーターの具合がイマイチな様で、肝心のスピード表示が出ませんでした(笑) 」
何シテル?   11/15 19:03
趣味の車として120系クラウンのスーパーチャージャーを所有しています。  専ら天気の良い休日やイベント等に乗る趣味の車ではありますが、眺めているだけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

お詫び🙇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 17:04:34
Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:36:34

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
61年式前期のツインターボです。 今年の春先に知人からお話を頂き、不動状態のベース車 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
62年式 ロイヤルサルーンスーパーチャージャー(Sタイプパッケージ装着車)です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
60年式前期のツインカム24です。  前車のクレスタが、購入直後から不調が続いた為に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
61年後期の、ツインカム24です。 前車のマークⅡを手放した後、通勤等で普段乗りの出来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation