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かろっとのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

コンデンサーファンの取り付けとエアコン修理




早いもので、9月も後半に差し掛かりました。 私の職場は以前から祝日とは関係ない環境にありますので、「シルバーウィーク」で連休を満喫されている方々が何とも羨ましいなぁ~と思う今日この頃です(涙)


さて最近のマークⅡですが、以前から探していました後期用のコンデンサーファンが入手出来ましたので、その取り付けとエアコン修理を行っていました。


今回入手したファンですが、真夏のアイドリング時でのエアコンの冷却効率を上げるために以前から探していた部品でして、既に新品は製廃のため中古品を探していたのですが、今回後期ツインカム用のファンやコンデンサー、配管等がセットになった物が購入出来ましたので、ようやく取り付ける事が出来ました。



今回の作業では、当初コンデンサーやファン等を移植するだけの予定だったのですが、配管の入れ替えで新しいエアコンガスを用意する必要がありますので、それならばついでに前回のエアコン修理の際に手を付けていなかった部分も交換しようと思いまして、同時に進めることにしました。








先ずはコンデンサーです。


左側がマークⅡから外した前期用で、右側が後期用になります。 後期になりファンが追加された事でリキッドタンクの位置が変わりますので、前期に移植した場合高圧の配管も必要になります。

そしてこの際ですので、当初はそのまま使う予定だったコンデンサー本体も地元のラジエーター屋さんに依頼してオーバーホールをして貰う事にしました。 お店に預けに行った際に聞いてみた所、実際にはラジエーターと同様に、オーバーホールと言うよりはコア自体を作り直す事になるそうですが、今回の様にコンデンサーやエバポレーター、ヒーターコア等は仮にメーカーで製廃の場合でも現物修理は可能との事ですので、この辺りは今後も安心できますね。 因みにコンデンサー本体は、高圧用の配管の形状が変わった事により出口の向きが異なる為、前後期で別物になります。




お次はホースです。


コンプレッサーに繋がるこの2本のホースですが、ガス漏れが始まっていた事もあって在庫をトヨタ共販に聞いてみた所、両側共製廃との事・・・・・ ですが、ホース修理を行っている業者さんがあるのでお店に尋ねてみた所、修理は可能との事でしたので現品を送り修理して貰いました。 このホースの場合、かしめを外せばゴムホースの交換自体は可能ですので、この部分も車種問わず対応してくれるそうです。

↓修理後のホースです







そしてコンデンサーファンです。




このファン自体は後期から装着された物ですが、調べてみると71の中でも「ツインカム24」のAT車と、ディーゼルの「LX70」のみに装着されていました。

ファンの取り付けは、初めからクロスメンバーとラジエーターサポートに取り付け穴がありますので、後はコアサポートに穴を開ければ固定出来ます。 ↓仮付けした際の画像ですが、元からある穴よりも運転席側に少しずれているのが正規の位置です。




位置決めが済んでからはファン自体を分解し、サフェーサーの後に艶消し黒を吹いてから取り付けを行いました。 浮き錆びも多少ありましたし、多めに吹きましたので暫くは大丈夫でしょう。



他にも、前回は未交換だったプレッシャーレギュレーターはまだ在庫がありましたので、価格を聞いた際に一瞬悩みつつも・・・・・今回購入しました(涙)


後はファンの配線ですが、コンプレッサーから電源を分岐させ、リレーを介してバッテリーからの電源で駆動させるようにしました。


これでひとまず完成となりました。 実は今回の作業ですが、事前に部品の手配も済んでいたので当初は1週間程で全て仕上げる予定だったのですが、ろくに下調べをしなかったのが災いして、不足したパーツの手配や加工が必要だったりで、1か月半振りにようやく完成となりました。






残暑も落ち着いてすっかり涼しくなりましたので、実際の効果は来年の夏に持ち越しになりそうですが(笑)、とりあえず現状でも十分寒い位に効いていますので、エアコンレスから解放されてひと安心といった所です。









Posted at 2015/09/21 16:49:33 | コメント(1) | GX71マークⅡ | 日記
2014年07月25日 イイね!

マークⅡの足回り交換






すっかりご無沙汰しておりました。











気付けば8月に突入し、本格的な暑さを迎えた時期になりましたが、ここ最近はGW明けから職場でのシフトの入れ替えや、休日は家の用事に掛かりっきりになった事もありまして、みんカラを暫くお休みしておりましたが、今月に入ってから徐々に落ち着きつつありますので、少しずつですがまた更新していきたいと思っています。




さてここ最近のマークⅡですが(と言ってもGWの話です・・・・・)、以前から予定していた足周りの交換を行いました。










今年で丸29年、足周りもかなりお疲れなマークⅡですが、そもそも今回の交換を考えるようになったのは、マークⅡを購入した際に足周りが「それなり」の状態だったからでして、その後時期を見て取り掛かる予定でいましたが、購入後からは「故障の洗い出し」の意味も含めて暫く様子を見ていたものの、幸いにも快調で思っていた以上に費用が掛からなかった事もあり、今回予定を前倒しして交換する事にしました。






他のパーツも含まれていますが、今回交換する部品です。



昨年に新品のダウンサスを入れましたので、今回の作業ではショックを含め、スタビやアームのブッシュ、アッパーマウントの交換、そして以前から把握していたステアリングラックのグロメットやホース等も同時に発注しました。 ただ残念な事に、テンションロッドやロアアーム(フロントリア共に)のブッシュ等一部のパーツが製廃でしたが、幸いフロント側はロアアーム単体での供給がありましたので、金額に驚きつつも・・・・発注をお願いしてきました。




今回は部品点数が多いので、単品で安価で買えるスタビブッシュの様に、お財布の中身と相談しながら毎月少しずつ揃えていきました(笑)












そして最後の最後まで買い渋っていたパーツがコレです



カヤバの「TEMS」ショックです。 毎月パーツを揃えていたものの、このショックだけは4本揃えるとかなりの金額ですので、購入を一番最後に回してしまったパーツです(涙) 71では「ツインカム24搭載車」のみの設定とあって、 一時期在庫限りで・・・・・と言う話を聞いた事もありましたが、今の所はカタログ上に品番もあり、メーカー在庫も有りの様ですので、暫くは問題なさそうです。




交換した部品です。





やはりゴムパーツは劣化が酷く、特にセンターが定まらなかったラックのグロメットは、完全に裂けてしまっていました。




そして以前から漏れのあったパワステホースですが、漏れの酷かったタンク~ラック間のホースは新品が出ましたので交換し、もう一方のタンク~ポンプ間は(残念ながら製廃でした・・)洗浄後再度組み付けし様子を見る事にしました。





さて、交換後は試運転を兼ねていつもの通勤コースを走ってきました。 交換後直ぐに体感できたのは、走行時の異音がほぼ消えた事です。 アッパーマウントを交換した効果でしょうが、交換前は低速時に出ていた「コトコト」と言った異音や小さな振動も、交換後にはハッキリとした違いが体感出来ました。 また比較的緩めだった乗り心地も、路面の状況がしっかりと伝わってくるようになり、「TEMS」の切り替えも今まで以上に違いが分かるようになりました。





今回思い切って交換に踏み切りましたが、以前から気になっていた部分でもあり、交換後は効果もしっかりと体感出来た事もあって、とても満足の行く結果になりました。




今後のマークⅡ、お次は外装のリフレッシュといきたい所ですが、これから夏休みに入ってもこの暑さですので、暫くはこのままかと思います・・・・(笑)














Posted at 2014/07/25 10:39:57 | コメント(5) | GX71マークⅡ | 日記
2014年03月02日 イイね!

マークⅡのパーツいろいろ

先日ですが、以前に注文してあったマークⅡの部品が揃ったので、いつもお世話になっているトヨタ共販に行ってきました。


ここの共販、何故か住宅地にポツンと建っている小さなお店なのですが、私のような古い車のパーツでも毎度熱心に調べてくれて、またアットホームな雰囲気も好きで、いつもこのお店で注文をお願いしています。


さて今回発注した部品ですが、マークⅡがある程度安心して乗れるようになったので、後にリフレッシュを考えていた足周りのパーツを購入しました。

初めはショックのみの交換を考えていたのですが、丁度その頃「カゲカロさん」が足周りをリフレッシュされたのを見まして、それならば私もショック交換の際一緒にと思いまして、数点を追加で発注してきました。


大まかに書きますと(アッパーマウント ロアアームアッシ スタビライザーブッシュ前後  ステアリングラックグロメット)この様なパーツになります。 ロアアームは初めはブッシュのみと考えていましたが、打ち替えがあるのでアッシで発注し、グロメットは、曲がる毎にセンターのずれが酷くなってきたので同時に発注しました。



そしてこちらも

パワステホース(タンク~ラック間)バンドと、ATセレクトレバー用オイルシール、ロアホースとブロアレジスターです。


パワステのホースは残念ながらこの様になっていますので・・・・・・・(涙)

以前から滲みはあったのですが、エアクリーナーを取り付けの際にトドメを刺してしまったようで、両ホース共漏れが始まっています。  因みにタンク~ベーンポンプ間のホースは打ち切りですが、曲がりが少ないので同じ径の油圧ホースで代用出来そうです。



足周りのパーツは、残念ながら打ち切りになってしまった箇所もあった為に全ては揃いませんでしたが、今回購入出来たパーツを替えるだけでもかなりシャッキとした感覚が味わえるのではないかと思っています。


で、肝心のショックですが、今回のパーツで散財してしまった為に今月末までおあずけです(爆)


よって交換も来月以降に持越しです・・・・・・・・・・・・・・・・・






TEMSだから高いんですよぉ~(涙)

Posted at 2014/03/02 17:09:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | GX71マークⅡ | 日記
2013年12月05日 イイね!

マークⅡ一周年

マークⅡ一周年先月の話になりますが、マークⅡを購入してからちょうど一年が経ちました。









そもそもこのマークⅡを購入するに至ったのは、前車のクレスタが不調だった為でして、まともに乗れるまでの費用を掛けるなら買い替えたほうが良いと思い、その後グーネットに出ていた今の愛車を見つけ購入しました。



実は前車のクレスタに乗っている時からネットに出ていたのは知ってまして、その後私が購入するまでの一年半近くの間掲載し続けていたのであまり期待せずに見に行ったのですが、意外にも?内外装は良好、肝心のエンジンも問題ナシ!、そして極め付けは見積もり前で6万円引き・・・・・・・(爆)



長期在庫だったので売り急いでいたのでしょうか?、ネットに出ていた金額も他店と比べればかなり良心的なプライスでしたが、要求した訳でもないのにいきなり6万円引きですから逆に「店の利益は大丈夫かな?」と余計な心配をしたものの、とりあえずその場では決めずに帰宅し(すぐには売れないだろうと思っていたので・・・・・・・・)それから一晩考えた後購入しました。



この他にも購入時には色々なエピソードがありましたが、乗り始めてから無事に一年を迎える事が出来ました。  この一年で細かい箇所を含めれば色々と直した所はありますが、初めの一年は「トラブル潰しの年」だと思っていましたので、ある程度は覚悟していましたし、徐々に車の状態も把握出来るようになってきたのでこの程度で済んで良かったと思います。










さて、これからのマークⅡですが・・・・・・



ダッシュボードの歪みです・・・・・


他の部分はまともなのに、この部分のみ思いっきり浮き上がっています。 運転していれば視界に入らないので気にならないのですが、おまけにデフロスター部のパネルも割れているのでいずれ交換しようと思っています。











お次は厄介なトランク部の錆びです。



この年代の車なら、なかなか避けて通る事の出来ない「錆び」ですが、70系ではお約束のリアフェンダーは無事なものの、トランク周りは徐々にやられてきています(涙)


まだ原型は保っているので、今のうちに手を打ちたい所です。








画像は関係ありませんが、ショックの交換を考えています。



距離と年数を考えればとっくに交換時期に達している箇所ですが、TEMSなのでそれなりに金額が掛かってしまうのでずっと躊躇していましたが、音やへたりに耐えられなくなってきたのと、カヤバでまだ生産しているそうなので、この辺で思い切って交換しようかと企んでいます。








このような感じでまだまだ発展途中ではありますが、これからも無事に活躍してもらいたいと思っています。









あとアルミは替えたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2013/12/05 22:36:59 | コメント(8) | GX71マークⅡ | 日記
2013年08月17日 イイね!

夏休み初日

夏休み初日今週から夏休みになりましたが、休みの初日に同じ前期のマークⅡにお乗りの「カゲカロさん」にお会いしてきました。


会社の休みの日程が寸前まで決まらずに(毎度の事なんですが・・・・)急にも伺う数日前にカゲカロさんに連絡をしましたが、とてもお忙しい時期にもかかわらず仕事終わりにお会いして頂けるとの事でお邪魔してきました。


カゲカロさんのマークⅡ、所有されてから10年近く経ち距離も25万キロを超えていますが、初めて見せて頂いた時と変わらずとてもキレイで私が以前から目標としているマークⅡです。 実は今回運転させてもらいまして十分に「カゲカロ号」を堪能させてもらいました。 「ツインカム24」と「5MT」の組み合わせは初めてでして流れの良いバイパス道を運転しましたが、「とても楽しい♪」の一言に尽きます!  エンジンもフルOHし足周りも手が入っており、おまけに心地良い音量のマフラーのおかげで気持ち良く運転させてもらいました。   うちのマークⅡはATでして、それでも十分良く走ってくれますが、MTの気持ち良さと足周りのしっかりとした感じは楽しかった印象と同時に、これからの自分の車に対してとても参考になりました。


あっという間に時間が経ち、チェックインの時間がありましたので現地までカゲカロさんが案内してくださいましてホテルの前でお別れしました。   今回は急にも関わらずお会いして下さいまして、どうもありがとうございました。   「またいつでもどうぞ~♪」というカゲカロさんのお言葉に甘えてお邪魔するかもしれませんが、またその時はどうぞ宜しくお願いします。


翌日は久しぶりにトヨタ博物館や愛知県内のお店を周りましたが、帰りはあちこち事故渋滞で名古屋から横浜まで下道で帰りました・・・・・・(爆)   流石に一国の箱根越えはキツイかなと思いましたが、すんなりと越えて無事に帰宅しました。


Posted at 2013/08/17 19:24:17 | コメント(3) | GX71マークⅡ | 日記

プロフィール

「整備中のチェイサーですが、やはりメーターの具合がイマイチな様で、肝心のスピード表示が出ませんでした(笑) 」
何シテル?   11/15 19:03
趣味の車として120系クラウンのスーパーチャージャーを所有しています。  専ら天気の良い休日やイベント等に乗る趣味の車ではありますが、眺めているだけで...
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61年後期の、ツインカム24です。 前車のマークⅡを手放した後、通勤等で普段乗りの出来 ...

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