• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かろっとのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

MS125クラウン The 30th Limited




早いもので、今年もあと半月を残すのみとなりました。




何かと慌ただしい時期ではありますが、私の職場は年明けからの繁忙期を控えてこの時期は比較的穏やかに過ごせる時期なのですが、今月から担当する業務が変わった事によって毎日研修の日々でして・・・・・・


業務内容など覚える事ばかりなのですが、若い頃と違いすっかり物覚えが悪くなったな~と実感する今日この頃です(笑)










さて先月の話になりますが、以前から地元で見掛けていた125クラウンのオーナーさんとお会いする事が出来ました。






このクラウンと初めて遭遇したのは今から17~8年近く前の事でして、以前から地元で抜け道として使っていた県道ですれ違って以来、年に数回は見掛ける機会がありました。


その後も変わらず続いたので、私がクラウンを購入してからは次に見掛けた時には声を掛けてみようと思い遭遇するのを楽しみにしていましたが、やっと念願叶ってお会いする事が出来ました。







クラウンのオーナーさんは70代後半のお婆さんでして、普段からこのクラウンだけを運転されているそうですが、新車で購入した親戚から3年落ちの時に譲り受けて以来30年近くこのクラウンに乗り続けているとのことです。


お婆さん曰く、「私と同じであちこちガタが来てるので、騙し騙し乗っているのよ~」なんて仰ってましたが、エンジンも静かで調子も良さそうでしたし、外装もしっかりと光沢もあって大切に乗られているのが伝わってきました。




例えて言うならば、フロント、リアガラス周りと給油口が錆びてない、デフロスターに歪みが無いと書けば、詳しい方なら程度の良さが伝わるかと思います(笑)















ただ、いくら状態が良くても部品に関しては以前から苦労をされているようで、リアのエアサスは下がったままになっていたり、マフラーも工場の方が修理して直したりと、年々修理の箇所が増えてきたと仰っていました。






実はこのお婆さんのクラウンですが、お会いした際にどうしても確かめておきたい事がありました。




以前遭遇した際に撮った写真を知り合いの方々に見てもらった所、恐らく「the 30th Limited」ではないですか?と言われまして、実車を見れば間違いないだろうと思い、お婆さんとのお話の後に確認してみました。







お恥ずかしい話ですが、この限定車の存在は知っていたものの、知り合いの方に教えて貰うまで標準車のパールツートーンだとずっと思っておりまして・・・・・・・




↑標準車のパールツートーン(グランドクオーツトーニング)



「the 30th limited」は特別に後期と同じツートーンなのでパールの色味が異なったり、ゴールドエンブレム(フロントグリルのエンブレムも含め)が装着されたり等々・・・・・簡単に見分けがつくはずなのにすっかり見落としていまして、この10数年全く気付かずに過ごしていました・・・・・・・






結果としては間違いなく「the 30th limited」でした。




普段からほとんど乗らずに車庫に入れてあるそうですが、是非これからも大切に乗り続けて頂ければと思いました。



突然にお声掛けして大変失礼しましたが、オーナーのお婆さんどうもありがとうございました。



























Posted at 2017/12/14 23:42:15 | コメント(1) | 街中で見掛けた車 | 日記
2014年10月06日 イイね!

120系クラウン


今日はお休みで朝から出掛ける予定でしたが、予報通り台風が接近してきましたので、一日自宅でのんびり過ごしておりました。



さて先日ですが、久しぶりに120系クラウンを見かけました。



たまに通る道沿いに止まっているのですが、後期の「スーパーセレクト」で、ナンバーからすると恐らくワンオーナーで乗られているようです。


思い出してみると、私が免許を取る頃までは良く見かけていた120系ですが、当時はスーパーチャージャー付きの「ロイヤルサルーン」が圧倒的に多く、この「スーパーセレクト」は当時から少なかったように思えます。 もっとも飾りホイールが特徴的な「スーパーエディション」はそれ以上に見かける機会は少なかったように思えますが・・・・(笑)




ここからはちょっとした思い出話になりますが、実は120系がマイナーチェンジした直後にこのカタログが我が家にありまして・・・・・・・





当時の父は、数年前に中古で購入した100系後期の「スーパーサルーンエクストラ」に乗っていましてして、上の見開きを眺めながら「うちも新車のクラウンかぁ~」と子供ながらに勝手な妄想を描いていましたが、その後我が家にやって来た車は、父の付き合いのある営業マンから購入した2代目後期シャレード(G10)でして、クラウンとは似ても似つかぬシャレードの姿に何ともガッカリしたのを今でも良く覚えています。


当然ですが、我が家は実際にクラウンを新車で購入するほど裕福な家庭ではありませんでしたので(笑)、シャレードのような車が現実的だった事も後に理解出来ましたが、それだけにこのパールシルエットトーニングの「ロイヤルサルーン」の見開きは、あの時の遠い夢のような存在で、今になっても特別な思いで眺めてしまいます。



久しぶりに見た120系クラウンですが、「ブラックテール」と呼ばれる後期のリアビューは今見てもとても魅力的ですし、2リッターに限って言えば「GX71」とは同じ5ナンバー枠でありながら、上手く作り分けが出来ている点も、この頃のクラウンの良さではないかと思います。



さて「スーパーセレクト」には「1G-EU」が搭載されていますが、フルフレームでGX71とは100キロ近く重量差のあるクラウンではどの様な走りだったのか、そこが気になる所でもあります。
Posted at 2014/10/06 22:10:57 | コメント(6) | 街中で見掛けた車 | 日記
2014年01月29日 イイね!

すご~く気になる・・・・・



ここ最近ずっと気になっている事があります。









我が家から小一時間程走った所に1台のC32ローレルが止まっているのですが、いつもこの様にカバーに覆われていまして「グレードが何なのか?」ずっと気になっています。




以前のブログにもチラッと書きましたが、私が小学生の時に父親が乗っていた事もあって、C32は私にとって非常に思い出深い車でして今でも気になって見てしまう程なのですが、実はこのローレルを初めて見た時は偶然にもカバーがめくれていたので「前期HTの純正キャップ仕様」だったのは分かったのですが、この時はすっかりグレードを見るのを忘れてしまいました。





それ以来仕事で通った際には気にしていたのですが、あれからはずっとカバーに覆われている為に、グレードが分からずじまいで毎日がモヤモヤ~という訳なのです。







さて、あのローレルのグレードは一体何なのか?・・・・・ ここからは私の勝手な推測ですが(爆)、先述のローレルの仕様(ナンバーからすると60年式)から、この3種類のいずれかと察します。








まずは「大本命」のメダリスト

C32の中でも、一番の量販グレードでもあるRB20E搭載の「メダリスト」。 新車時にカラードマッドガード(←これ重要)や純正フォグを付けている所を見ると、非常に可能性が高いかと・・・・・

因みに父親が乗っていたのもこのグレードでした。








お次は「大穴」狙いのⅤターボメダリスト

VG20ET搭載の「Ⅴターボメダリスト」。 シングルカムの「メダリスト」から一気にⅤ6へ飛んでしまうローレルのエンジンバリエーション・・・・・(謎)  VG搭載グレードは他にも「~エミネンス」や「グランドクルーズ」がありますが、台数は少ないもののこのグレードならほぼ「メダリスト」と変わらない為、確率は低い故に「大穴」狙いという事で・・・・・。





最後は「グランドエクストラリミテッド」

無きにしも非ずな「グランドエクストラリミテッド」。 既存の「グランドエクストラ」に「メダリスト」と同等の内外装を奢ったグレードですが、見た目が同じだけに非常にややこしい・・・・・(爆)   1800シリーズで「より豪華に」という人にはお勧めのグレードですが、これにマッドガードやフォグを付けるとは考え難いですね・・・・・・。












といった感じで勝手に推測してみましたが、参考にしたカタログに非常にグッとくるショットがありましたので↓





「Ⅴターボメダリスト」にオプションを装着したものですが、いかにも「付けました」的なリアスポは別として(設定があったなんて、初めて知りました・・・・)、なかなか理想的な仕様です。





このローレル、グレードが判明する日が来るのか謎なところですが、また近くを通った際にはカバーが外れているのを期待しつつ、確かめてみたいと思います。
Posted at 2014/01/29 17:31:39 | コメント(7) | 街中で見掛けた車 | 日記
2013年09月15日 イイね!

C32ローレル

C32ローレル地元で以前から何度も見掛けた事のあるローレル、いつもはすれ違うだけだったのですが、先日偶然にも前を走っていましてしばらく並んで走っていました。






実はこのローレル、地元の当時ナンバーで今まで希少な「メダリストエミネンス」だと思っていたのですが、以前からみん友のぽんともさんもこのローレルを知っていたようで、どうやら「エンブレムを張り替えた仕様」だと教えてもらいました。



以前のブログにも書きましたが、このC32ローレルは私がとても大好きな車です。 ですが仕様やグレードなどあまり詳しくないもので後々調べてみたら、ぽんともさん曰く「マニュアルエアコンだったのと、オーディオが違っていた」との事で、1800の「グランドエクストラリミテッド」のようでした。



すっかり騙されてしまいましたが、これもオーナーさんの好みという事で・・・・(笑)




うちのマークⅡも元は同じような仕様でしたので、当時は多かったのかもしれないですね。
Posted at 2013/09/15 11:14:18 | コメント(2) | 街中で見掛けた車 | 日記
2013年07月26日 イイね!

レアな色のクラウンワゴン

レアな色のクラウンワゴン仕事中に通る道沿いに止まっているクラウンワゴンです。







新車当時から白系が多かっただけにHTやセダンでも珍しいカラーだったかと思いますが、昔からこの色のワゴンは一度も見た事がなかったので、ここを通る度にチラ見しておりました。


グレードは「スーパーサルーンエクストラ」で、車庫に入っているお陰でボディもなかなか良い状態のようです。


後の170系エステートにも赤系のカラー設定がありましたが、このワゴンも落ち着いた色合いで良く似合っていると思います。   これからも末永く頑張ってもらいたいです。




Posted at 2013/07/26 12:46:48 | コメント(3) | 街中で見掛けた車 | 日記

プロフィール

「整備中のチェイサーですが、やはりメーターの具合がイマイチな様で、肝心のスピード表示が出ませんでした(笑) 」
何シテル?   11/15 19:03
趣味の車として120系クラウンのスーパーチャージャーを所有しています。  専ら天気の良い休日やイベント等に乗る趣味の車ではありますが、眺めているだけで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

お詫び🙇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 17:04:34
Y31グランツSVリフレッシュ整備 完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:36:34

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
61年式前期のツインターボです。 今年の春先に知人からお話を頂き、不動状態のベース車 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
62年式 ロイヤルサルーンスーパーチャージャー(Sタイプパッケージ装着車)です。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
60年式前期のツインカム24です。  前車のクレスタが、購入直後から不調が続いた為に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
61年後期の、ツインカム24です。 前車のマークⅡを手放した後、通勤等で普段乗りの出来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation