• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月04日

DS7@西沢渓谷

DS7@西沢渓谷 こんにちは。

2年連続のステイホームなGWとなりましたが・・・、
1日だけ、DS7で妻とハイキングに出かけました♪
GW中で唯一、5月4日だけは終日快晴の夏日となり、ハイキングにはワンチャンスの1日でした。

行った場所は、
「都心から120分で出会える癒しの森」
「癒しの森で森呼吸」
で有名な『西沢渓谷』(山梨県山梨市)です。

秩父多摩甲斐国立公園内に位置し、国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。

巨大な花崗岩(かこうがん)を清流が浸食してできた渓谷は、天然の芸術といわれています。

・日本の滝百選
・森林セラピー基地認定
・平成の名水百選
・森林浴の森100選
・水源の森百選

・・・など多数選定され、
ひと場所でおよそ考えられる全てを満たした渓谷美は、本当に圧巻です!
(超お勧め)





中央道・勝沼ICからフルーツラインにて。
朝からすでに夏の日差しを浴びながらの山梨盆地の眺め。





秩父方面へと北上していきます。





渓谷遊歩道の入り口に到着。

渓谷の各景勝地を巡る遊歩道が整備されており、1周約10km、4時間前後です。
ハイキングの始まりです。
渓谷到達までは、広々とした平坦な道を森林浴しながら進みます。





1番目の橋「二股吊り橋」で渓谷と初遭です。

まだ序の口ですが、青味掛かった澄んだ渓流に・・・、
期待が膨らみます。





橋を渡りました。





渓谷内は、尾根に沿った一人分の幅の小道です。
頑張って歩いていくと・・・、





とんでもないエメラルドグリーンの渓流が、木々の隙間から目に入ってきます!





この正体は、行程4分の1地点にある「三重の滝」です。

これで帰ってもいいんでは?!と思わせるほどの美しさです。
しかし、、、これもほんの序章なのです。





「恋糸の滝」





滝と滝の間の小道からは、エメラルゴグリーンの渓流のオンパレード。





「貞泉の滝」
・・・と、さまざまな滝が続き、まさに自然の芸術。





クライマックスに向けて上流へと登るため、小道は険しい岩場や急こう配の階段の組み合わせとなっていきます。

老体には疲労も蓄積されてきますが、渓谷美に助けられて休み休み登ります。





「母胎渕(欧穴)」





とてつもない秘境です。
この最後の難関を超えた先には・・・、





「七ツ釜五段の滝」

遊歩道最奥のハイライトに到達です!
写真ではお伝えしきれないですが、1つだけでも美しい滝壺が5段に連なる景色は圧巻です。
※最上段が森林に遮られて見ずらい写真で、すいません。





より近づいた位置へと、渓流を登っていきます。





かなり目前に見れる位置に達します。
美しすぎる・・・。

快晴でなければ、こういう色は見れなでしょうから、天気予報で狙いすまして出かけてよかったと実感します。

さらに登っていくと・・・、





1段目から見下ろせます。

この美しい渓谷美を存分にハイクできるよう計算しつくされた遊歩道の整備に、ただただ脱帽し、感謝します。

最後の急こう配の階段を必死に登りきると遊歩道頂上に達します。
この折り返し地点5kmで、すでにヘトヘトです。
. ( ̄Д ̄つかれたー





感動を胸に、頂上の休憩所でお弁当タイム♪
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…

疲れを癒して帰路5kmを下る体力を復活させます。

行き届いた整備はもとより、こうした演出やハイカーたちのマナーの良さ・・・、
この屈指の渓谷が都心から僅か2時間の場所にあるというのは、奇跡としかいいようがありませんネ。





帰路は、「七ツ釜五段の滝」の見納めポイントを経由し、渓谷を離れて森林をゆるやかに下っていくコースとなっています。





遊歩道からは、急こう配に切り立った断崖地形が、特に安全柵などもなく見下ろせます。

カメラのファインダーに没入してるとき、危うく落下しそうになり妻に助けられました。落下したら完全アウトな地形が続きます(汗)





途中、空と山に囲まれた大展望台が現れます。





奥秩父連峰を見渡せる絶景ポイントです。





5月は、シャクナゲ大群落も見ごろです。





変化に富む森林の小道をゆるやかに下り、、、





様々な橋を渡り、、、





この道が、かつてこの地方の生活や産業を支えたトロッコ道であったことを知ります。





トロッコの展示も違和感なく見事に溶け込んでいます。
立ち止まって説明碑を読みながら過去に思いを馳せます。





撮影と休憩しながらの4.5時間10knに及ぶハイクを、無事に終えました。

・岩場でやむを得ず滑って転倒1回(カメラ機材も身体も無傷で済みました・汗)
・断崖で危うく落下寸前1回(同伴の妻が見張っており事なきを得ました・汗)

※距離歩く体力さえあれば、一般的なハイキング同様にどなたでも楽しめる場所ですが、もしも単身での撮影をなさる場合は細心のご注意を(^^b






逆光に照らされた白樺林。

老体には、ちと辛い行程でしたが、すがすがしい眺めのおかげで、棒になりかけてる足もなんとか持ちこたえました(^^;






駐車場に戻りました。

このボディカラーは正解だった、夜も似合うけど昼間見てもいい色・・・、
と妻も自画自賛(^_^*





というわけで、
GW唯一のレジャーでしたが、圧巻の渓谷美の中でコロナでなまった足腰を鍛えなおした1日となりました♪

DS7さんは、後部座席乗車を前提としたサルーンに近いコンセプトのクルマです。乗り心地もオーディオサウンドも、後部座席に最適化されています。

ですので、帰路は妻と私が交互に後部座席に乗り換えつつ、、、
疲れをいやしながらの帰宅となりました☆彡
ブログ一覧 | DS7 | クルマ
Posted at 2021/05/05 17:04:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨
ワタヒロさん

でたっ⑧。
.ξさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

超絶テクニック
38-30さん

この記事へのコメント

2021年5月5日 17:57
こんばんは🌙😃❗

こう見ると、このボディカラー……
自然や都会、どの風景にも合いそうな色だと、写真拝見して思いました😊
良い滝ですね😊
秘境って本当に癒されるのは、何でだろう 
?(・_・;?
自然の雄大さを感じれる写真😊
(#^.^#)
コメントへの返答
2021年5月6日 8:57
おはようございます(^^)

オルビザンタン:Or Byzantineというカタログカラー(オプション)なのですが、フランス語で
・オル:ゴールド
・ビザンタン:複雑な
という名前のとおり、光線によってオレンジ~金に見えます。
写真映えする色で嬉しいです♪(^_^*)

渓谷は、空と緑と水と岩と・・・、生命の原点のようなところですネ。ほんと癒されます(#^.^#)
2021年5月5日 18:17
こんばんは。

写真を拝見して、エメラルドグリーンの渓流と滝が美しすぎて私も行ってみたくなりました!

DS7 良い色ですね・・・クルマの色って、いざ購入となると無難な色になってしまう事が多いのですが素敵な色をお選びになりましたね!!
コメントへの返答
2021年5月6日 12:11
こんにちは。

是非、晴れた日に行ってみてください!
暑くなるとツラそうな場所ですので、春か秋の紅葉シーズンがよいと思います。

クルマで外装色にゴールド選ぶのは抵抗ありましたが、オレンジ~金へと光線具合で変わる色味が写真映えもバッチリで正解でした(^^b
2021年5月5日 18:27
こんばんは。

西沢渓谷 素晴らしいロケーションですねー‼️
暑くなる前に行きたくなりました🎶

景勝地を10km歩いた心地良い疲れをDS7の後部座席が癒やしてくれそうですね🤗
コメントへの返答
2021年5月6日 12:22
こんにちは。

暑くなる前に、ぜひ!
モトじいさまご夫妻は、むしろ私よりお元気なくらいですので、10kmは余裕かと。(^^b

DS7にして、メルセデスSクラスのロング時代を思い出しました。
おかげさまで、それくらい後席が快適です♪(^^;
2021年5月5日 19:38
こんばんは!
西沢渓谷!知りませんでした!

いつも知らない情報をありがとうございます!

美しい景色!10kmのウォーキング!ツボりそうです。。

いつも数歩先を行くブログを楽しみにしてます!
コメントへの返答
2021年5月6日 12:29
こんにちは!
いつも、ありがとうございます。

西沢渓谷、ほんとにお勧めです!

マスクしながらの10kmを、私ごときのなまった体力でもセーフでしたから、サーキット全開のらっさんであれば、余裕のコースかと思われます!
2021年5月6日 22:11
こんばんは
今回は自然の中で開放感に満ちた世界でとても素敵です。
また、トロッコの線路を歩いているとアイテムを獲得するRPGのような世界でもあります。

先日、偶然対向車線にDS7が・・・
4秒だけでしたが黒いDS7でした。後部座席に拘ったとの事ですがスピーカーから流れるサウンドを聞きながらの乗り心地はリムジン気分では?
(^.^ )
コメントへの返答
2021年5月7日 9:33
おはようございます
一生に一度は行ってみたい場所と言われるだけあり、本当に素敵な場所でした。
帰路のトロッコ路線は、アドベンチャー感があり飽きませんでした。

なんと、私が未遭遇のDS7に遭遇とは、スゴイ貴重な目撃ですネ!(スーパーカーより販売台数少ないので・汗)

登山に近いハイクの疲労で膝がガクガクになりましたが(なぜか妻は腰)、乗り心地重視の車種選定にして正解だったと心底実感しました。(^.^ )
2021年5月16日 16:29
こんにちは。

西沢渓谷、フォトを拝見して驚きましたが、
本当にとんでもないエメラルドグリーンが広がる秘境なんですね(@。@)。。
都心から120分との事ですし私もいつか訪問してみたいです。
ただ4.5時間10km・・
体を鍛えないと無理かもσ(^^ゞ。。

そしてDS7のボディカラー!
大自然の中でも美しく映えていますね!!
素敵です(〃∇〃)ノ
コメントへの返答
2021年5月17日 7:30
おはようございます。

そうなんですよ、とてつもない秘境ですよネ。花崗岩でできた渓谷は、エメラルドグリーンになるようです。
私も10kmがネックで先延ばししていたのですが、歳とるほどに困難が予想されるので思い切って行きました。いざ、いって見ると、次々目にする絶景に助けられて、案外歩けるものだナと感じました(^^b

ボディ・カラーは、チャレンジだったのですが、実車見て一目惚れでした!(〃∇〃)ノ

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) わかります。伊豆スカは絶景ロードのひとつですが、私も悪天候率が高いですね~。晴れた日なのにもここだけはってこともありますし。期待せずにまぐれで好天ならラッキーくらいのイメージでおります。」
何シテル?   05/10 20:50
これまで、日米英独伊仏車を約40台ほど所有してきました。 現在はマクラーレン他、計5台持ちです。 フェラーリを降りて以来、しばらくスーパースポーツか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

狭小ボロガレージのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 20:17:10
桜と雪とRX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:31:35
駆け抜けた平成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 04:58:16

愛車一覧

マクラーレン 570GT 570GTくん (マクラーレン 570GT)
570シリーズの中で、最もラグジュアリーで実用的に振られたモデルですが、身体と車体と速度 ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DS7さん (DSオートモビル DS7 クロスバック)
妻の足車です。 長らくドイツ車贔屓の妻でしたが、たいへ気に入っているようです。 私も、い ...
アウディ TT ロードスター TTRちゃん (アウディ TT ロードスター)
TTRちゃん(8J後期)です。 走る曲がる停まるが思い描いた通りに反応するため、運転す ...
ロータス エヴォーラ エヴォーラ400っくん (ロータス エヴォーラ)
EVORAを余りにも気に入り、 S(MT)からこの400(AT)に2台乗り継ぎました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation