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NB-MVリミテッドの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年3月3日

(夢の)ATシフトノブ ショート加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ワタシのNB2・MVリミテッドは、ATシフトノブ(ATセレクター)は、革巻き。

悪くはないけど、良くもない。
ガングリップタイプだったら、良かったのに。

MT車でも多くの人が、シフトノブ交換をされるように、ワタシもなんか交換してみたい。。。

で、探してみるけど、AT用って少ないんです。ほとんど、ない。

汎用ノブがないなら、流用ノブならどうだ?と思いますが、これもなかなか見つかりません。

となったら、DIY。
ヤフオクでとりあえず、日産・ウィングロードの純正ガングリップタイプをゲット。

ポン付けはもちろん無理。加工しても厳しい現実を確認しました。

本革を買って、そのノブに革を巻く練習をしました。
ヨシ!これはイける!
2
ガングリップをあきらめ、今度はヤフオクで純正ATセレクターごとゲット。

ショート化を実験的にやってみることにしました。

画像はショート加工後とノブの小型化の途中。
3
ヤフオクでゲットしたATノブは、ワタシの革巻きと違ってウレタン製で、ひとまわり大きい感じ。

実験ついでに、小型で表面をカッターで極限まで削ってみました。
削り過ぎて、ATのボタンが飛び出ているようになったので、ボタンも内部を10ミリほどショート化。
(難易度がかなり高い作業でした)

表面は、本革をオリジナルで巻きつける予定ですから、これでOK!

白い部分は、使わなくなったネジ穴と、表面をならしているホットボンドです。

ATノブの取り付けは、縦2本のネジですが、それを1本で止めるようにショートカットしたわけです。
つまり、2つのネジの間隔分、短くなっているわけです。
4
手順に沿ってやっていけば、簡単そうに見えますが、実は大変な加工だらけです。

まず、ネジ2本外してもATノブは外れません。ホールドスイッチの配線が伸びているから。(画像のシフトノブからの黒い線)
カットして、後で繋げる必要があります。

パイプカッターで、金属部分をカット。
(これは案外カンタン)

その中央に生えているシャフト(先に白いパーツが付いている)もカット。

ネジになっているので、ネジ切でネジを再生。

ATノブ自体も下側をカット。
5
パイプカッターは、ダイソーで300円商品で買いました。
ネジ切セットは、ホームセンターで1980円でした。

とりあえず、実験は成功に終わったわけですが、実際に愛車で作業することにビビっていまい、この計画は凍結したままとなっています。

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