2019年10月27日
2019.10.26 mature走行会@日光サーキット
本当は10/25に日光に行く予定だったのですが、急遽行けなくなり飛び込みでmatureさんの走行会にお邪魔してきました。(やっと晴れました)
で、備忘録です。
<タイヤ>
Ft accelera 651sports 225/40R18 250kPa
Rr KENDA KR20 225/40R18 260kPa
前回の走行会はRrも651で、最終的に剥がれてしまったのですが、KR20は剥がれませんね。内減りしていますが、何とか1日持ちました。
僕はこっちのほうがドリケツにするには好きです。
ちなみにBASARAホイールを履いている方がいらっしゃって、お声を掛けてじっくりと見させていただきました。
<ブーコン>
てきとー。(だけど一度だけリミッター当たりましたね)
<ABS>
ABS切ると出力制限されるので、切っていないのですが怖い思いをしました。
前走車と車間を十分に空けなかった自分が悪いのですが、7コーナーで回った車を避けようとフルブレーキしたところABSが効き、そのまま走ってしまいました。
フルロックしないのは当たり前のことですが、危ない場面にこの現象に直面するとマジで冷えます。(無事に避けることができて、自身がダートに落ち事なきを得ました、S13の方すみませんでした。)
『ABSは邪魔』という意味が少しだけ分かった気がします。
<白煙>
ぱわー(というよりとるく)が無いことが白煙が出ない理由とばかり考えていたのですが、走り方にも要因がありましたね。
1コーナーで『えいやっ』と向きを変えてからアクセルoffで待っているのがイカンのです。白煙の量はタイヤと路面との速度差に比例しますから。
なので、今回は横を向けてから極力アクセルを開ける走り方をしてみました。
3速サイド進入→3速掻き→2速シフトダウン+ブレーキ→再加速みたいな?
ちょこちょこミラーで見ていましたが、多少は煙が出るようになり、ほっとしています。逆に4~7コーナーは2速レブ付近で維持すると良いですね。外側を狙うとグリップが低いせいか、6コーナー近くまで飛ばせる気がします。(サイド併用しています。)3速に上げるとトルクが足りない感じがします。
<蹴り進入>
今回もやってみましたが、サイドほどパキンとおしりが出ない気がします。
フェイントも足りないんでしょうが、「絶対に蹴り進入でなければならない」という考え方は捨てても良いかもしれません。
<10コーナー>
裏ストレート終わりからずっとつなげる走り方も練習しました。皆さん1コーナーに向けて間隔を空けて走るので10コーナーは徐行っぽくなってしまうのですが、空いていたら練習したいコーナーです。バンクで落としたい。
<パワステ>
特に問題ありませんでした。
<ドラシャ>
全然問題ありません!
街乗りで盛大な音が鳴っても良いという方にはDriveShaftShopおすすめですよ!
<走行動画>
SDカードのエラーが出たのでGoProでの動画撮影は今回ありません!残念!
諸事情により、今後しばらく車遊びはお休みします(といってもせいぜい半年がいいところかw)が、タービン交換、ワイドフェンダー、さらなる切れ角up等いろいろ妄想しながら生きていきます!
E/Gもいずれブローするはずですので、そのときのことも。
本当は1JZとか載せてみたいですが、『強いEJを造る』のもカッコいい気がしてきました。まぁレブ当てまくれるならばEJでも1Jでも良いですw
生粋のAWDスポーツであるはずのVABをこんなポンコツFRにしてしまって、参考になるかわかりませんが、最後までお読みくださりありがとうございました。
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Posted at
2019/10/27 15:14:12
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