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2010年06月12日

レート不明バネのレート計測法(笑)

レート不明バネのレート計測法(笑) DIYで研究熱心になってきました(笑)

近くのアップガレージ(スバル館)にて半年以上売れ残っている「CUSCO車高調取り外しレート不明バネ 内径65ミリ」を、バクチで購入してみました。たぶん、スバル車についていたパーツだろうと思います(笑) 3980円だったので、レートさえ好みに合えば超破格値です。


バネをじっくり観察します。まず長さが違います。8インチと7インチなことは判明。肝心のバネレートは、手で押し込んだ感じでは何となく長い方が固く、短い方が柔らかいような?? しかし、普通は逆だろうから、気のせいかも?
スプリングコンプレッサにトルクレンチを付けて回してみましたが、最弱の30Nmにしてもカチカチ言わないので計測不可(苦笑) しかし、長い方が回すのきついような?


結局、こんなことしててもしょうがないので、車に組んで考えることにしました!


とりあえず、ショックの長さに合わせて短い方をフロントに、長い方をリアに組んでみます。乗った感じでは、10k8kのスイスポ(ZC31)と同じくらいの固さのようです。車重を考えると、まさか12k10k? でもKTSの足は懐が広くショックが効いているようで、思いの外快適です。すげー(^^)

しかし、リアを使って旋回すると「これは危険」という信号を感じました。オーバーステアになる前兆を感じます(何となく…)

いやな予感がするので、バネレートの計測法を考えてみました。


まず、普通にタイヤが接地した状態で、ホイールのリムからフェンダーアーチまでの距離を測ります。
次に左右ジャッキアップした状態で、同じ距離を測ります。
フロントとリアで別々に計測し、車検証の軸重量の数値から割り算し、おおよそのバネレートを計算してやろうという計画であります。

右F 55.7→59.6 差39ミリ
左F 55.0→59.4 差44ミリ
前軸軸重量760kg
760÷(39+44)=約9.2kg/mm

右R 55.8→57.3 差15ミリ
左R 55.3→57.3 差20ミリ
後軸軸重量490kg
490÷(15+20)=約14kg/mm

で、ノーマルより前傾姿勢になっているので、前がもっと重く、後ろは軽いはずということで
フロントが10k、リアが12kのバネではないかとの仮説を立てるに至ったわけであります。
ホントにあってるのか分からないけど、多分、前後逆ですよね。


ん、前後逆ということは、また組み直すのか(涙)
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2010/06/12 21:08:33

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この記事へのコメント

2010年6月12日 21:21
10キロかもしれないバネをフロントに付けて、今までフロントに付けていたKTSの7キロをリアに持ってきては?(゜▽゜)
コメントへの返答
2010年6月12日 23:00
あ、それだと作業工程が割愛されますね♪
まずはそれでやってみようかと思います(^^)v
2010年6月12日 21:38
中古のバネとか調べるのは大変ですね。

プリロードやブッシュのたわみ分などあるので、かなりズレがあるんじゃないでしょうか。

バネ単体に重りを乗せてみるのが一番かと
コメントへの返答
2010年6月12日 23:02
あわわ…プリロードはゼロですが、ブッシュのタワミは(汗)

重りというと人間しかないですよ~。誰かに乗ってもらい、長さを測ってみます!!
2010年6月12日 23:34
この際付いてきたバネと中古のバネを調べる?
重りは俺で!?
まぁ半分冗談だけど、平らな場所で同じ加重を与えての数値を全部調べて、中古のバネレート(想定)を出してみたほうかいいかもね。
コメントへの返答
2010年6月13日 21:01
バネの上に乗るのは結構バランス感覚が必要ですよ~(笑)
明らかに前より固いバネなので、またトランクに乗って跳ねてみましょうか? ちょっと今のまま攻めるのは怖いです(^^;
2010年6月13日 15:33
助手席に乗った感じ、恐らく12キロくらいじゃね?
コメントへの返答
2010年6月13日 21:02
スイスポの10Kとほぼ変わらない固さだよね。ただインプの方が段差乗り越えがすさまじい。組んだ直後より今の方が乗り心地がきつくなってきた…なぜだ?
2010年6月13日 20:27
どっちかに(短い方?)ヘルパースプリングが
付いていたかも知れませんね?

レートが分からなくても、乗ってみてGOODならOKでは!
手間はかかりますが・・・

コメントへの返答
2010年6月13日 21:05
ヘルパースプリングが付いていた可能性はありますね! 特にインプのリアは跳ねるから…

そうですね。また時間のあるときにバネを前後入れ替えてみて、いい感じの方を採用ということで(^^)v

結局今日は作業にかかれませんでした~
2010年6月15日 2:24
????僕は足回りノ事が殆ど無知で何が何だか(爆)(^_^;)
もっと勉強しないと(>_<)
コメントへの返答
2010年6月15日 19:40
去年までの自分だったら、まったく意味不明なブログばかり書いてる気がします(苦笑)

感じた不満はなんとか解消したいなぁと日々お勉強しているところです(^^)
車いじりの原点ですよね♪

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
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