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2011年05月29日 イイね!

トー調整&爪折り器をお借りしてきました(^^)v

トー調整&爪折り器をお借りしてきました(^^)v久々の車ネタは、アライメントのトー調整(写真のメモはガチ手書きです)です。
自転車ばかり乗ってますが、車も忘れてませんよ~(笑)

現在4輪ともスリップサインがつながっている205の16インチZ1★の次は予算の都合でフェデラル215の17インチを入れる予定なので、それに合わせて推定8k6kのバネを、おそらく10kと7kであろうバネに交換し、車高を前後とも1センチ弱くらい下げてみました。F指1本とR1本半と車高は前下がりで、進入からオーバーステア傾向になるようにしています。

そしたら真っ直ぐ走らなくなったので、巻き尺でトー測定! 結果は写真のメモのようになりました。
リアは1ミリトーインなんですが測定誤差もあるし、調整はちょっと大変なので放置(汗)
フロントはトータルトーはゼロですが左右同じように左に向いてしまっているので、今回は右フロントをぐいっとアウトに向け、直進するように左右微調整しながら、トータルトーで2ミリほどトーアウトにしてみました。鬼キャン(推定3.5度)とトーアウトの組み合わせは街乗りでは非常にいい感じです。ってか、めちゃよく曲がります。ドライのサーキットで早く全開したい!!


でもってですね、私のGCは純正ホイール&純正サイズのタイヤのくせに(5mmスペーサーかましてますが)、サーキット走るとリアフェンダーとタイヤが干渉しているんです。フェンダーと擦れてタイヤのショルダー部分にうっすらと溝がf(^^; これで純正205から社外ホイールの215にしたら、外側に張り出すのでタイヤにフェンダーが強く食い込んでバーストの危険が……

そしたら、みん友のゆっくりまったり走り屋さんが買ったばかりのフェンダー爪折り器を貸してくれることになりました! ありがとうございます(^^) 早速本日自宅を襲撃して受け取ってきました。使い方はこんな感じみたいです↓


これならサーキット走行後にみんなとだべってる合間にささっと作業できちゃいそうな気もしますが、初めての作業は余裕をもってやりたいので時間のある時にまったりやろうと思います。


さてさて、予算の都合とはいえ、とうとう純正16インチから禁断の17インチを入れるにあたり、色々調整が必要となってきちゃいました。205→215のためフェンダー爪折り、グリップが上がるだろうからバネレートアップ、高速コーナーでの安定を求めて車高ダウン…
これが吉と出るか凶と出るか、とりあえず頑張ってみます(^^)v
Posted at 2011/05/29 22:16:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年05月23日 イイね!

自転車で筑波山ヒルクライム!

自転車で筑波山ヒルクライム!こないだの日曜日に、筑波山を自転車で登ってきました!
「ツールド筑波」という自転車イベントと同じコースを、サイクリング同好会の4人で走破(^^)v
標高差500mくらい全長12キロの舗装路を上り、ふたたび麓まで下りました。
心配していた天気も、山を下りるまではもってくれて、ほっとしました~

これで筑波は二回目ですが、やっぱり楽しくて完走の達成感も最高でした! 三回目も
もしかして走っちゃうんでしょうか(^w^)


今回はパチモノのMTBにパチモノのビデオカメラを取付け、車載動画も撮ってみました♪
とりあえず、こんな感じです↓


それにしても自転車で上り坂はめちゃキツイです(汗)
平地で時速30キロ以上出すより、10%勾配で時速10キロ出す方が辛い!
とはいえ、下り坂では40キロオーバーも楽ちん♪ 高速での自転車の曲げ方が分からないので、
下りのコーナーは全て恐怖でしたが(^^;
んー、自転車ってどうコーナリングすりゃ安全に速いんだ??
動きが車とは全然違って、バンクさせるのがめちゃ怖かったです。慣れ、なんですかねー?


近いうちに広場で自転車スラロームとかやってみたいな~(^^)
コケちゃうかなぁ…
Posted at 2011/05/23 22:17:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年05月09日 イイね!

TC1000 ファミリー走行 久々なのに雨!

先週の土曜日、5月7日に筑波1000走ってきました!
朝から天気悪いな~と思っていたら、案の定、雨で普通にウェットでした(涙)

…いや、雨が嫌というわけじゃないんですけど、スリップサイン出てるような出てないようなタイヤなのでドライのアタックを期待してたんですよ~(言い訳)


んで、今回の動画はこちら↓ 46秒08。路面はヘビーウェットではないので、45秒前半は入れられたんじゃないかと思います…



去年の10月の台風アタックで見せていたスピン連発の挙動は影を潜め、非常に安定しており進入からアンダー気味の挙動になっています。よーくエンジン音を聞いてみると、加速のアクセル踏み始めと同時に車が外に流れてしまいます。運転の仕方は、実はあんまり変わってません。

原因として思いつくのは……スピンを恐れてリアの車高を下げたこと。それも、1センチくらい!
これはやりすぎだったみたいですね(汗) 後から知ったのですが、5ミリ、いや3ミリで十分挙動変化があるそうなんです。リアを少し上げると進入でオーバー気味に、少し下げるとアンダー気味になることは実体験でよく分かりました(^^)
他にも減衰やバネレート、タイヤ幅、トレッド幅、スタビなど、挙動変化の要因はたくさんあります。

去年まではインプのリフレッシュがメインだったので、今年度の車いじりは足回りのセッティングをメインにやっていくつもりなので、色々試していこうと思います!


ちなみに、この後はやっぱり私の家でジンギスカンでした♪
メンバーはいつものファミリー走行仲間です。肉は美味しいし、話は尽きないしとめちゃ楽しかったです(^^)v
次回はドライでアタックしたいですね~!
Posted at 2011/05/09 21:31:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@あきちゃ~ 来月の10日でーす。自分に向かってくると左右間違えちゃう(T-T)」
何シテル?   01/16 17:31
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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