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イイね!
2012年08月02日

中谷シフト!

中谷シフト! もちろん中谷明彦さんのことです(^^)

今月号のレブスピードの記事「究極の激速シフトアップ 中谷シフト」を読んでいて、MT大好きな自分はできてるのかな~と思ってみたのですが…できてないですね~(汗)


このGPSのグラフは、私のボロGCのいつものTC1000のデータで、赤枠がシフトアップ部分(2速→3速)です。上枠が速度で、下枠は馬力(計算上の値)です。
んで、左側の赤枠は緩いコーナー直前のため普通のシフトアップで、右側はコントロールライン直前のシフトアップということで、自分的には「必殺稲妻シフトアップ」してるつもり。
左枠はやはりクラッチ切れた瞬間にわずかに車速が落ちています。普通、シフトアップの瞬間は駆動力が断たれるため空気抵抗などで一瞬減速してしまうものですよね。
対して右枠は上段の車速グラフを見ると、クラッチを切っている瞬間の減速はないですが、馬力グラフを見ると、一瞬強い加速が生じたあと、遅れてエンジンパワーによる加速をしています。
…どういうことかというと、憶測ですが、一瞬の強い加速は「エンジン回転が落ちるのを待たずにクラッチを繋いだので、その分の慣性エネルギーで加速」で、再加速始める時のもたつきは「アクセルオフによるブースト圧の落ち込みを過給し直している」ではないかと。もしくは、急激なクラッチ接続で車両にピッチングが起きてトラクションが落ちている??(ちなみにノーマルクラッチ&ノーマルミッション……滝汗)

中谷シフトアップは、シフトアップの瞬間にアクセルを完全にオフにはせず、クラッチも完全には切らず、それでもギヤが切り離されるニュートラルの一瞬でエンジン回転が跳ね上がらないように、0.1秒でシフトレバー&クラッチ&アクセルの操作を完了させるという神業だそうです。35GT-RのDCTより速い!? ミスファイアリングシステムなくてもブースト落ちなそうです。

とはいえ、記事にも書いてありましたが、「速さと(ミッションの)寿命とはトレードオフの関係にある」とのことで、14年、11万キロオーバーのGC8でそれをマジで試すのは本気でトドメを刺しそうです(涙)
ノンアスとはいえ強化クラッチが一年で滑った理由が、自称稲妻シフトのせいだとしたら…車を壊さないためにも優しい運転に切り替えた方がいいかもしれませんね(汗)
何となく、3速に入れる時のシフトレバーの感触が…硬いんですよねぇ。ものすごく微妙な違和感。大丈夫かな??

でもって、イン側の縁石にガチ乗りし続けて三年間。とうとう右フロントから「シャー」とか「ゴー」なんて素敵な音が発生するようになりました! 80km/hくらいから徐々に賑やかになります。多分、ハブベアリング損傷でしょう(汗) てっきりアウト側の左Fが逝くかと思ってました。
とりあえず中古ナックルに交換して様子見しようかと思いますが、何とかOHしてやらないとマズイです。どなたか、プレスとノウハウ貸してくださいm(_^_)m
というかGCのハブベアリングってDIYで交換できるんですか!?

修理項目が増えてサーキット復帰が遠のいてます(涙)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/08/02 22:21:57

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この記事へのコメント

2012年8月2日 22:30
この手の作業は失敗のリスクと、命に関わる所からDIYはおススメしません。
初期投資で中古のBPハブに換装されてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2012年8月2日 22:47
…ですよね(汗)
さすがに私の技術と設備では無理だと思います。
BPハブではABSが効かなくなるのですが、7万円でBP&ABSキットがあるみたいですね!
でもその他のメンテを考えると、GC純正新品でもいいかなとf(^^;
2012年8月2日 23:29
ただいまです!
パワーfcの試走してきました。
明日はピロリンクを涼しい朝に交換予定です!

攻めたり走行距離多いとハブヤバイんですねぇー
明日は我が身…
社外パーツバカみたいに買ってないで整備しなきゃ
ダメですよね(T-T)
コメントへの返答
2012年8月3日 20:50
おかえりです~(^^)/
パワーFCのインプレ期待してまっせ!!
コンピュータ変えたら車は別物に変わると聞いてますから!
今朝はちょっと涼しかったので、作業はかどったのではないでしょうか♪

えぇ、だーぼんさんのハブもいつ逝ってもおかしくないっすよ~(^^; 私はいつでも故障仲間募集中ですから(爆)
ハブはアクスルナットの定期的な増し締めや、導風板で寿命が延びると聞いたことがあります。
2012年8月2日 23:43
おいらはお店で交換しましたf(^^;
工具も設備も腕も無いですから( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2012年8月3日 20:52
GDBでも交換されていたのですね(汗)
ハブベアリングは私もお手上げなので、何件か回って見積もりを出してもらおうと思ってますよ~。
2012年8月3日 0:25
ハブベアリングまで自分でやるんですか(;゚⊿゚)ノ

自分のも駄目になったらお願いしたいです。。゛(ノ><)ノ
コメントへの返答
2012年8月3日 20:54
いやっ、自分じゃできないですよ!!
誰かに工具を貸してもらえないかな~と邪な心からブログ上げたんです(爆)

ハブボルトなら交換できそうで~すf(^^;
2012年8月3日 6:58
GCはハブがダメになりやすいって聞いた事もあります('A`)

自分の先輩のGC乗りもサーキット&峠を走りまくって良く交換してましたもん(-_-)

さすがにハブは直さないと走れないですよね~(-_-)

自分はハブベアリング交換は怖かったのでお店に頼みました(;^ω^)
コメントへの返答
2012年8月3日 20:56
はい、GCの数多いウィークポイントの一つみたいです(涙)
とにやんさんの先輩は、何度も交換されていたのですね(汗) ということは私も新品に替えてもまた……

ハブはさすがに誤魔化して乗るわけにいかないので、修理費に頭を悩ませています~。多分、私も自信ないのでお店に頼むと思いますf(^^;
2012年8月3日 12:42
シフトチェンジ時ニュートラルで一瞬止めるクセがあるので、オイラは亀シフトですw

ハブのDIYは確かボロハチさん辺りで読んだ記憶が、、、
※違ってたらスンマセン(汗)
コメントへの返答
2012年8月3日 21:02
いえいえ、サーキットの外では私ものんびりシフトですよ~(^w^) でもアクセル踏み込むとマシンガンシフトしてしまうので、ミッションの寿命が心配です(汗)

はい、ボロハチさんの整備手帳はいつも参考にさせていただいております! …が、ハブの整備はプレスやSSTを活用していて自分でできる自信がないんです~。
ナックルASSY交換ならいけます♪
2012年8月3日 21:11
ナックルを外して持っていけば少しは安くすみますよね~
以前、近くのスーパーオートバックスで交換できるか聞いた時にスタッフさんが教えてくれました~
コメントへの返答
2012年8月3日 21:24
そこですよ!
余計な脱着工賃の軽減を狙って、中古ナックルにとりあえず交換して、今付いてるナックルをお店に持ち込み♪ なんて考えていました(^^)
さすがに付き合いのない店に持ち込むわけにはいかないので、そこが悩みどころです。
お世話になっていたショップが閉店してしまったんですよね(涙)
2012年8月4日 5:02
GCに乗り換えてからは回転が落ちるのを少し待っちゃいます。
非クロスのワイドギヤだと更に負担が掛かりそうですね~。
自分はその辺も改善したいので、レスポ&回転落ちの速さ狙いで軽フラ入れる予定です♪

ハブは・・ 逝くみたいですね~。
まだ経験した事が無いのでやり方が判らない・・・
壊れないように祈っておこうwww
コメントへの返答
2012年8月4日 7:14
GCに乗り換え直後は全開シフトアップでクラッチミートのタイミングが合わなくて苦労しました(^-^;
吹けは速いのに回転落ちは遅すぎです~
クロスミッションなら気持ちいいシフトできるかなと思うのですが、ホームコースでは今のギア比よりクロスだとシフトが二回増えてタイムダウンしそうなのです(>_<)

ハブには縁石ガチ乗りがダメージ溜まるみたいです。悪路にご注意ください(^-^;

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
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