• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~のブログ一覧

2013年07月01日 イイね!

GC入院中だけど、車イジリしてきました♪

GC入院中だけど、車イジリしてきました♪先週から今週にかけて色々ありました!

まずは先週の水曜日。前回のブログで上げた「左サイドシルに亀裂」を修理するため、お世話になってる先生の紹介でとあるお店にGCを預けてきました。
結構な期間、亀裂を放置していたので錆びが進んでしまっているようです(汗)
諭吉さんが何人羽ばたくのかガクブルですが、大切なGCを廃車にしたくはないので金額は抑えつつも「機能性重視」で修理していただくことに決定です!!

続いて日曜日はよーちゃんさんと飲みネコさんと某所でDIYオフです(^^)
GC入院寸前に工具類は下ろしておいたので、実家の車(親父曰く「ラリーカー」)を借りて出撃♪
どんなラリーカーだよ? と興味津々の方はこちらをご覧ください(笑)
フルノーマル、100psのごく普通のファミリーセダンです。親父が乗ると山道でラリーカーに変貌するのです。

ふんわりした乗り心地と、久々のATに「????」となりながら集合場所に到着(汗) でもノーマルの柔らかい脚でもゆっくり操作で入り口で姿勢さえ作れば非常に気持ちよく曲がれることが分かりました(^^) ATのキックダウンのタイミングが読めないので、シフトは予めD→2にしておきます。


でもって前々から約束していたよーちゃん号のアライメントを「簡易的に測定・調整」を開始しました!
とりあえずハンドルから手を離してもそこそこ直進できる、くらいには合わせたいと思います。


※写真はイメージですw


まずはフロントから。
キャンバーを糸とオモリとなんちゃってゲージで左右合わせまして、巻き尺でトーを計ります。
タイヤの前後間の差、さらに対角線で計って比べると、トーアウトで全体的に右寄り、でした。

調整中…


4回ほど測定&調整を繰り返し、1ミリ以内の誤差になんとか合わせられましたf(^^;
これ以上の精度はちと勘弁くださいませ(汗)

続いてリアもやってみたところ、どうもキャンバーをうまく合わせることができず、仕方なくトーのみ合わせて終了となってしまいました。
ちょっと心残りなので、脚やセッティングを変えたらまた調整したいなと思います(^^;


普段テキトーなのにピンポイントで凝り性の私がアライメント調整で格闘している数時間、よーちゃんさんは飲みネコ号のオイルの行方が気になるとのことで、さくさくっとフロントパイプを取り外し、タービンやパイプ内を確認していました。作業見たかったな~(^^;

ひとまずタービンブローとかではなさそうで、みんなでほっとしました!
オイル減少とマフラーからの白煙、早期解決したいですよね。


そして飲みネコさんからはこんなプレゼントを!


飲みネコ号から外したキャリパーです♪ ありがとうございます!!
これをOHして私のGCに取付け、今付いてるボロキャリパーをまた返却。それをまた誰かがOHして…と、リサイクル活動の一環なわけです。やはり中古パーツは天下の回りモノですね♪
修復不能なキャリパーに当たったところで終了ですw 多分私のボロキャリパーがババだと思いますが~(笑)

…冗談はさておき、飲みネコさんにはその場でピストンを外していただいたので、部品が入ったらさくっと組み付けて車に付いてるのを外しますね。
GCの退院まで少々お待ちくださいませf(^^;


その後は近くのラーメン屋へ!

久々にこってり家系を食べました。最近体重落ちてるので、これで少しプラスになります(^^)
とても美味しく戴きました♪


こうして、GCが入院中なのにGCをいじってるという楽しい日曜日が幕を閉じました(笑)


そして本日月曜日、minerさんからのご厚意で送っていただいたSTi機械式LSDのプレートを宅急便で受け取りました!!

まだまだ使えそうなプレートがいっぱい詰まっていました!
minerさん、本当にありがとうございます! R160ユーザーとしてはこれ以上の贈り物はないです!

インパクトレンチさえあれば青空でOHできるはずなので、また頑張って組み替えてみようと思います。
デフケースの中身を組むのは冷房の効いた部屋でやりたいですねf(^^;
ここはひとつ、実家でやるか!?
Posted at 2013/07/01 22:55:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年05月12日 イイね!

今日は再びよーちゃん宅へ襲撃にw

土曜日と打って変わっていい天気になったので、洗濯機で冬物やらコタツ布団やら洗ってると、よーちゃんから連絡が!
どうやら yui108 さんと、 miner さんがGC解体作業しているとのことなので、干し終わったら即GCに乗り込み出発しました(^^)v

乗り込む前にボロGCをちらっと(笑)
ブリス施工後、雨の中を走ったけど、ほとんど汚れがついてません♪


私のボロGCもちょっとはキレイになったので洗車自慢しようと思っていたのですが、yui108号のあまりの輝きに戦意喪失。これはすでに不戦敗です(汗) というかGCの年式でこのツヤと輝きはおかしいです(爆) 例のお店に磨きに出そうかな…


そしてよーちゃん宅へたどり着くと、すでに部品取り作業が完了していましたf(^^; みんなまったりモードになっていたのでminerさんとyui108さんと挨拶を交わしまして、濃くて楽しい車の話で盛り上がりました♪

minerさんのGCはエンジンかけると車載PC(!?)からWindowsXPが立ち上がり、カーナビ機能をはじめ、超多機能メーターになるというとんでもないハイテク車両でカルチャーショックを受けました!
エアクリボックスには「純正交換ユニット」のように秘密兵器が搭載されていたり、ECUはご自分で書き換えされていたりと、色々驚きすぎて感覚がマヒしてしまいました(汗)

yui108さんのGCもノーマル然とした外観ながら、ブログで拝見させていただいたとおりツインスクロール化していたり、あちこちの部品がほぼ全てリフレッシュされていたり、インマニが美しい青に塗装されていたりと、驚きの連発でした。そして内外装が恐ろしくキレイです!

ちなみに私のGCはご存じの通り、ほとんどノーマルで、基本的にボロいですw


その後、minerさんと別れ、3人で柏のラーメン屋へ♪



魚介豚骨の超濃厚スープで、美味いんだけど味が濃くてスープは飲めませんでした~
次回は薄めにしてもらって、大盛りいってみようと思います(^^)v


そんでもって、再びよーちゃんさん宅へ戻り、解体したGC部品をハイエナのごとくあれこれ戴いていきますw
内装部品に、ブロアモーターASSY、さらにタワーバーまで戴いてしまいました!

純正と比べて太くてゴツイのが気になって、帰る時にその場で組み付けてドライブしてみました。



おお、コイツは全然ちがうぞ!
強い荷重を掛けていないので限界値は分かりませんが、街乗りプラスαの速度ではハンドル操作への追従性が明らかに上がっています。ステアリングの手応えがよりはっきりするので、安心して躊躇なく操舵できます。

よーちゃんさん、色々部品を譲って戴いてありがとうございます!
アライメント調整の時は微力ながらお手伝いさせていただきますので遠慮なく呼んでくださいませ(^^)



それにしてもタワーバー交換でこんなに違うなんてびっくりです。もしかしたら、あちこち補強してきたので純正タワーバーじゃ剛性が足りなくてバランスが悪くなっていたのかもしれませんね。
ついでに、ここ数ヶ月、運転席ドアを閉める際にタイヤハウス付近からキシミ音がするようになってるので、面倒ですがインナーフェンダー外して筋金くんの様子を確認してみようと思いますf(^^; 車高調は全て増し締めしてるので、次に怪しいのはコレかなーと。



そんでもって、あきちゃーさん直伝の燃費走行、今度は下道オンリーの結果はこんなんなりました!



437.5km / 44.44l = 9.84km/l

え? マジで!?
こないだは高速道路主体で11.6km/lでしたが、下道のみでも10km近い数値が!
って、ほぼカタログ値じゃん♪
ちなみに、GSはセルフでギリギリまで入れてるので、44.44lは偶然ですwww

というわけで、燃費走行気に入ったので、ずっとこれでいきます♪
発進加速だけちと遅いですけど、徐々に加速してきっちり流れの速度に乗りますんで、二枚羽の白GCが一見遅くてもあおらないでくださいねf(^^;
Posted at 2013/05/12 22:40:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年05月07日 イイね!

GWはオフ連発(^^)

GWはオフ連発(^^)GW中はオフしまくりでした!
お友達と会うからには洗車くらいしとかんと…と、ひっさびさにコンパウンド掛け(もち、手でwww)し、台所洗剤の「ジョイ」でよーく洗いまして、ブリスなんぞで仕上げてみました。もう両手がクタクタです。
その甲斐あって、1メートル以上離れて見れば「キレイ」と言えなくもない姿になり、自分のボロGCへの愛着が深まりました♪

親バカ発言はさておき、先週のブログで上げましたGWの前半はあきちゃーさんとAREXさんとオフしてまったりドライブを満喫しまして、後半はDIY連発でした(^^)

まず三日の金曜日は、カイン&臥龍さんのGCにエンジンチェック点灯事件が起き、ノックセンサー異常とのことでした。
あれ? ちょうど先月、誰かさんがノックセンサー壊れた~とか騒いでいましたよね(笑)
もう交換手順はバッチリなので、さくっと交換してきました。これで工賃7000円とか高いっす!

外したノックセンサーと記念写真www
みしっと割れててますね~
新品に交換したので、もう大丈夫でしょう♪
リセットかけてエンジンチェックも消えて、滑らかなエンジンフィールが復活し、カインさんも大満足でした(^^)/

お腹が減ったので近くのラーメン屋へGO!


クセのない味噌ラーメン。麺はしっかりして、しかも多めでした。大盛りでお腹いっぱい♪

餃子、15センチはあります。めちゃデカ!! なのに3コで390円。味もなかなかでした(^^)
お腹いっぱいでまったりし、カインさんから翌日の作業に向けてインプマを2冊お借りしてきました。



翌四日土曜日。
しろねこさんと、トモジーさんのGCの一体型エキマニ交換をお手伝い(というか見学?)に千葉へ向かいました(^^)
ナビで時間見たら1時間15分とか出たので、余裕を持って二時間弱前に出発。……が、携帯ナビを過信して道路選択を誤り、GW中の湾岸沿いの渋滞にどっぷり浸かり、2時間ほど遅刻して到着しました(汗)

トモジーさん宅周辺をうろうろしていると、ご本人が見つけてくださいまして、すでにお二人で進めている作業に私も合流です!
しろねこさんとはいつかお会いしたいと思っていたので、本当に良い機会となりました。
車いじりの方向性も似ており、初対面とは思えないほど話が弾みました(^^)


マキシムワークスのエキマニと戦うトモジーさん

タービンとサポートパイプを固定するボルトが入らず悪戦苦闘しまくりましたが、最後の気力を振り絞って「スタッドボルト抜いて後から入れてしまえ作戦」をトモジーさんが決行した結果…



やった~! ついにボルトが入ったぞ~!!
そこからは三人がかりで下からエキマニのナットを締め付けたり、エアクリBOX取付けたり、フロントパイプ戻したり、エンジンマウントを本締めし直したりと電光石火で作業完遂させました(^^)

無事エンジン始動し、吹かすと乾いたいい音が響き、みんなで大満足の作業となりました♪
ん、私はただエキマニ支えたり、ツッコミどころ満載のジョーク飛ばしまくってただけでした(笑)

そして、トモジーさんからはラテリンのお返しにと、ブレーキローターを頂きました!
私のはもうレコード盤三段階偏摩耗状態(なんじゃそりゃw)なので、本当に助かります!!
ありがたくサーキットで活用させていただきます(^^)


その後、日も沈み…

トモジーご夫妻から近くのお店で夕食をごちそうになってしまいました(^^)
お昼も戴いた上、帰りにお土産まで戴いて、もう一日お世話になりっぱなしでしたぁ。この場を借りてお礼いたします。

しろねこさんには私のボロGCの隣に乗っていただいたのですが、足回りを気に入っていただけてとても嬉しく思いました! 素人の試行錯誤の結果なので他の人から見たらどうなのかなと思っていたので、励みになりました(^^)



そして翌5日の日曜日。

今度はよーちゃんさんの自宅(エンジン降りたGCが二台置いてある!!)を襲撃に!
ナッターさんとも初顔合わせとなり、濃い車の話が満開となりましたwww
ちょいとワケあって写真はアップしませんが、普通の住宅街にエンジン降りてるGCが二台。よーちゃんさんが一人動き回ると、ごく普通にミッションとフロントメンバーが降り、グラインダーでSSTを切り出し、当たり前のようにメンバー交換がされていきました(汗)
ただ見てるだけですみません(^^; アライメント調整、おおよそでしたら合わせられると思いますので、足組むときは呼んでくださいませ(^^)/ 時間はちとかかりますが~w

ナッターさんからは防錆剤と素敵なお土産を戴いてしまいました!
ありがとうございます!! 
また機会がありましたら、ご一緒させてください(^^)



さらに最終日の六日月曜日。
外出続きで午前中ぼ~っとしてたら、正午にメールが。今度は実家の弟の車(ZC31S S/C仕様)で、三郷の天下一品(ラーメン屋)へ。かなり独特の超濃厚スープで、正直、麺はイマイチなのですが何とも言えない中毒性があるような気がします。二ヶ月に1回は食べないと落ち着かないような(笑)
ラーメンというよりは、「天下一品」という麺料理だと思えばいい気がしますね~。ちなみにイメージガールはなぜかベッキーです。

んでもって、オートバックスから割引ハガキが来ていたので

こんな物を買ってみたりw

え? ブリス使ったばっかだろうって??
いや、昔使った残りを先日使い切ったのですよ…

DIY塗装続きで車がキレイになった(?)ので汚れぬうちに今の状態を保とうとガラスコート剤を購入です。
ゼロウォーターは有名なので、敢えてその隣の商品を選択www
傷消しとツヤ出し効果があるそうなので、かなり期待してます



こうしてオフ会とDIYとドライブとプチ散財のGWが幕を閉じたのでありました(笑)
いや~、毎日しっかり予定が入ったGWは久々でしたよ~。
休日はいつも外をブラブラしてる暇人ですので、お気軽に声をかけてくださいませ(^-^)

え? サーキットはどうしたかって??
うーん、ブレーキパッドとフルード交換したら走ろうかなーと思ってます(汗)
3月から塗装とかHIDとかノックセンサーとか無計画にちまちま散財したら予算がなくなってしまいました(爆)
Posted at 2013/05/07 20:45:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年04月29日 イイね!

昨日は蓮田SAと生田緑地でオフ会♪

昨日は蓮田SAと生田緑地でオフ会♪昨日はあきちゃーさんとAREXさんと蓮田SAでオフってました(^^)
なんでも、ここに直火の窯焼きピザがあるということで、久々に高速道路に乗ってきましたぁ
リアデフOH後初のロングドライブです。走行中にブローしませんように(祈)

よく見ると二台のスペースに三台駐めてます。おっちゃんが気を利かせて誘導してくれました♪
前から見るとこんな感じ



手前から、AREXさん、あきちゃーさん、私のインプです。
AREXさんのはレプリカスタイルでド迫力!
あきちゃーさんのは超ワイドボディで、こちらもド迫力!
なんか自分のだけドノーマルにしか見えない(汗)
せっかくフルエアロ完成したのに~地味なもんでf(^^;

軽く自己紹介を済ませて、まずは目的のピザをば。
目の前で窯焼きしてくれます。お値段は時価? GW特価なのか、980円也。なんかメニューの値段のラベルが真新しいんですけどー(^^;



私はマルガリータを一枚♪
なかなか美味しかったです(^^)
あきちゃーさんとAREXさんは「季節のピザ」を注文。こちらはゴルゴンゾーラチーズと蜂蜜がトッピングされ、スイーツ感覚の味になっていました。

この後、半分その場のノリで川崎の「岡本太郎美術館」に行こうということになり、あきちゃー号を先頭に高速道路をいったん降ります。


…が、



なぜかあきちゃー号が出口で止まってます(汗)
一体何があったのでしょうか!?
遠くから写真撮りまくる薄情な私でしたwww


その後、混雑を避けるため東北道南下はせず、いけるかなー、と圏央道に乗ってみたら…



なんだ、まだ開通してなかったのかい(汗)
そういえば道路脇に「未開通」という小さい看板があったような…
映画のスピードみたいに道路が途切れてて「大ジャンプ」という設定でなくて良かったぁ
ダウンフォース効いてるから落ちちゃうよww


さてさて、3台でまったりドライブすること70km、無事目的地の岡本太郎美術館に到着です!
美術館内は基本撮影禁止なのですが、記念写真Okなところがあったのでいそいそと撮影開始♪

太陽の塔と一緒にパシャリ!
スミマセン、悪ノリしました(笑)
穴から見えてるのは後頭部ですw

顔が映ってるバージョンもありますが、こちらはサーキットライセンス更新用に使うので秘蔵しておきます(爆)



5時で美術館が閉館してしまったので、暗くなるまで駐車場でだべって、まったり解散となりましたぁ。
美術館のある生田緑地は一日ゆっくりできそうなところだったので、また行きたいです(^^)
あきちゃーさんとAREXさん、今日は遠くから埼玉まで来ていただいてありがとうございました!
今度はこちらから伺いますね(^^)/ DIYオフでもだべりでもまったり楽しみたいですね~



でもって、あきちゃーさん直伝の燃費走行を追走から学んだので、帰りに自宅最寄りのスタンドで給油してみたところ…

210.9km 18.08l→11.66km/l

おおお! 初めて二桁いったぞぉ(^^)v
田舎道走ろうが高速道路乗ろうが9kmが限界だったのに、これはすごい!
左車線を80km/hくらいでゆっくり走るのが良いみたいです。
これくらいの燃費が出ればロングドライブもアリですね~♪

ただ、90km/h以上で加速も減速もしないアクセル開度だと「クォーー」ってギア鳴り音が大きくなってます。まさか、バックラッシュ不良!? DIYでやっちまったかな…
Posted at 2013/04/29 16:06:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年12月25日 イイね!

ちょいとオフってきました(^^)

昨日は同じGC乗りのマッキーSPLさんとお会いしてきました~♪
私が整備で困っているところに色々アドバイスしていただいた方で、ずっと一度会ってみたいな~と思っていたので、とても楽しい一日を過ごせました(^^)

まずは近くのアップガレージに移動して掘り出し物を物色がてら車話をば。
私はユルユルになってるI/Cホースをゲット♪ 破れたら走行不能ですから(汗)
その後、NWBのワイパー替えゴムが一本190円で大量にワゴンセールされているのを発見! まるでクリスマスツリーのように見えたような気がして(嘘)、GCに合うモノを狩り尽くしてやりました(笑)
ゴム形状が微妙に違い、GCに合うTW型(6ミリ幅で■形状)を探すのに苦労しましたf(^^;
なんかAWとかSWとか聞き覚えのある型番があって、MR2かなーと思ってしまったりして?

でもって、雪ドリにお誘い頂いているので程度の良さそうな中古スタッドレスを物色。
手頃な値段で225/50R16(32GT-Rホイール付き)があったけど、ちと太いし外径が合わないなーと断念。
GC純正の205/50R16って微妙に小さいサイズなんですよね~。いちお、実家に転がしてある純正ホイールに組めるサイズで探してみます。こないだ見たら、保管錆びが出てきたような……

お店を出た後はファミレスにて談笑しまして、私の車の塗装とかオイル滲みとか色々相談したり、雪ドリの楽しみ方など、話題は尽きぬまま夜となりまして、惜しみつつも解散となりました。
近いうちにまたお会いしたいですね! 次は整備オフ? それとも雪山? どちらも楽しみです!


実を言うと、GCに乗ってるからではなく、そもそも低μ路の走行にも興味あるんですよね~
私のスライドコントロールのヘタさ加減は、ウェットのサーキット動画でクルクル回ったり落っこちたりで十分証明しているのですが、それでも全く懲りずに雨でもサーキット走ってます。どういうことかというと、ウェットが面白いと思うからなんですね。まさに下手の横好き(笑)
さて、一体どうなることやら??


その後、夜も更けていく帰路でがら空きの首都高を流れに乗って走っていたところ、ショックご臨終のサインを確認してしまいました。まず、減衰固くしてもしばらく走るとショック吸収しなくなります。んで、100キロくらいで曲がろうとすると、ステアリングを切り込むのに躊躇します。なぜかというと、ハンドル切り始めの反応、ロール感がフニャっとして、それ以上切り込んだ時の車の反応が未知数(危なそう)で身体が硬直しちゃうからなのです(汗) 仕方ないので後続車には悪いけどちと減速してから曲がり始めて、すぐアクセルONで軽く加速しながら抜けるようにして恐怖の首都高を攻略して帰宅しました。念のため、攻めてませんよ?? 怖くないように流れに乗ってきただけですよぉ(汗)

うぅ、俺の大事なTC1000タイムアタック車両(?)がこんな性能になってしまうなんて(涙)

ということで帰宅後ソッコーで車高調下取りキャンペーンにお申し込み!
外した車高調をKTSに送ると後日1万円様キャッシュバックだそうです。
本日入金も済ませたので、木曜日には届くかな? 届いたら平日夜でも構わずインパクトでバネ交換もして組み付けちまうぜ~(^-^)
にしても、毎月アタックすると一年~一年半しかもたない車高調か~、価格は安いけど、結果的にめちゃ高い買い物だぞコレ。高価な脚を買えない限り続く貧乏スパイラル??
Posted at 2012/12/25 22:06:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヘッドライトHIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 00:05:59
エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation