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しのは~のブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

暑くなってきたので冷却水交換~♪

暑くなってきたので冷却水交換~♪真夏になる前に…と、GC時代から恒例の冷却水交換をしました(^^)
GCではあまり水温が上がったことがないので、いつもホームセンターで売ってる安い原液を薄めて使ってました。ロードスターはどうなんだろ?





抜いた冷却水がこれくらいキレイなら安心なんですが……






実際はこんなんでした(汗)




前交換したのいつなんでしょf(^^;


2度ほど水道水を満たしてアイドリングしてまた抜いて…と繰り返し、錆びる前に新しい冷却水を入れます。


ぺらぺらの薄いペットボトルでやったので、エア抜き中に熱変形しとります。
あー、夏はホットの売ってないですもんね(汗)



…しかし、あれ?



さっき洗浄で抜いた冷却水にずいぶんゴミが沈んでるような…
これって普通なんでしょうか??

うーん、冷却水路がサビサビだったら怖いなぁと、ちと心配になってきました(汗)



そして改めて見ると、なんとなく空気の抜けが悪そうな気がします。



油温と水温計を付けて、夏場にどれくらい上がるか見てみようと思います~。



あとは、100円ショップで売ってるコレ、あちこちで大活躍してますw

内装のビビリ音、本日、これでほとんどやっつけました♪
なかなかオススメですよー(^^)v
Posted at 2017/07/02 17:30:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年05月06日 イイね!

ロドスタ 見た目も走りも快適に♪

ロドスタ 見た目も走りも快適に♪某Yさんの紹介で使い始めた、幌の保護剤、3か月使い続けてかなり馴染んできたようで、塗り込んで一週間くらいは新車の輝きを放つようになりました(^^)v
12年落ちで白っぽくなっていた幌が黒光りしているのは、何とも言えない良い気分です♪



…パーツレビューに上げたのと同じ写真でスミマセン(汗)
手前側が未施工、奥側が施工済みです。黒さが違う!


そんでもって、ちょっと硬いかなーと思っていたミッションオイル(80W140)も、峠をぶらぶら~っと3往復くらいしたら、熱で馴染んできたのか、冷えていても普通に入るようになりました(^^) サーキット走るほどの熱は発生しないでしょうが、とりあえず馴染むには十分だったみたいですw
オイル交換前に気になっていたギアノイズも出ないし、走行中シフトレバーに伝わる振動も減っているので、非常に快適になりました♪


あとはデフオイル交換のついでに、針金みたいな電線で作ったマフラーアースを、12sqくらいのぶっとい電線に替えておきました。


うーむ、マフラーアースって効果あるんですかね。交換後一発目エンジン掛けて軽く空ぶかししたときに、床下から高音域の音を感じた気がしたんですが、走り出したら全然違いが分からなくなりました。ノーマルマフラーだとこんなもんなんでしょうか?

せっかく太いアース線を押し入れから出したので、ついでにアーシングしてみました。


バッテリーマイナス端子から、ヘッド付近(エアコンコンプレッサの固定ボルト)と、ライト裏に1本ずつ入れただけ。
そしたら、マイナス端子が手で動くくらい緩んでたので、ちゃんと締めておきました。この車、納車時からあちこち大事なボルトが緩んでて、ちょっと怖いです(汗)
タワーバーとリアメンバーと、運転席シートレール後ろ側、バッテリー端子。最後に整備したの誰だ~~

とりあえず、端子増し締めが効いたのか、アーシングが効いたのかは分かりませんが、電子スロットルの反応がめっちゃ滑らかになりました。低速トルクも出ています。
今までアクセルペダルの踏み込みに対して5%刻みで荒く動いていたイメージの電スロが、リニアに動くようになった感じです。動画に例えると、15fpsだったのが60fpsになったような。
これでもう発進時にガクガクしないぜw


あとはシートポジションも見直ししました。
後ろを低くし過ぎて、首が痛くなったので…シートを水平にしたり高くしたり色々試して、結局高い位置で水平にし、ハンドルもスペーサーを撤去で落ち着きました。視界良好、身体も楽です。
5,6回はシート付け替えたので

文明の利器でラクしました。外すの速っ~! もう手放せませんね、コレ♪


こうして一気に色々メンテしたのが効いてきて、運転がとっても楽しくなりました(*^-^*)
やっぱ、シフトフィールと、アクセルの反応が良くなると、MT車を運転してる喜びを感じられます。無駄にシフトチェンジしまくりたくなります(笑)
というか、道路の流れとその時の気分に合わせて、好きな回転数でリズム良くシフトチェンジするのが楽しいんです。そうだ、これを求めて車を買ったんだ! と原点を思い出しました。

ちと古いけど、イジリも走りも楽しめる車を買って本当に良かった(^^)
GCに次ぐ相棒として、大事にしていこうと思います!
Posted at 2017/05/06 23:18:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年05月01日 イイね!

ロードスターの騒音解決♪

ロードスターの騒音解決♪いきなりマニアックな画像で、久々のブログアップですw
赤い部分が、PPF(パワープラントフレーム)と呼ばれる丈夫な金属柱。

ロドスタ納車直後から悩まされてきた走行時の騒音、ようやく解決しました! 静かな車になった、というほどじゃないですが、まあ普通のオープンスポーツカーという感じに♪

買うと決めたときからオープンカーだから幌を閉めていても風切り音などが多少うるさいのは覚悟してましたが、実際に走ったら速度を上げた時に金属的な共振音がビリビリするのには閉口してました。路面の悪い道路だと50キロくらいから、カーステ聞こえないし会話不能な騒音……車速比例な上、路面の荒れ具合にも連動するので、タイヤのせいかと、設計の古いレブスペックを買ったことを後悔してたりもしました(ToT)

騒音対策に、制振シートやフェルトを貼ったり、スポンジを詰めたりと色々やってたけど、根本的解決には至らず諦めてました。
そんでTC1000を走ったら、横Gが少しでも残っているとシフトが入らなくなるので「あ、これは、GCのミッションマウント逝った時と似てる」と、ディーラーへ入庫してみました。

なんだよ、DIYで直すんじゃないのかー? と言われそうですが、GC8で懲りて中古車補償(有料)を付けて購入したんです、このロドスタ。たぶん、元は取れるだろうと踏んでの投資ですw

ディーラーの担当の方は、のんびりペースですが、モータースポーツ経験者とのことで親身になって相談に乗ってくれたのでとても安心できました。
リフトで持ち上げたところ、「デフマウントが切れていますね」とのこと。
写真は撮り忘れてしまいましたが、確かにパックリ切れて、金属カラーとメンバーがぶつかった跡が生々しかったです。こりゃ、速度を上げたらデフが暴れて振動&騒音がすごかったのも納得です。

そして、デフマウントが切れただけでギアシフトがしづらくなるのは不思議だなと思ったら…

マツダのFRには、ミッションマウントが存在しないんです! FDもRX-8もロドスタも。



この図はロードスターの構造で、赤四角がゴムマウント。エンジンとリアデフにはゴムマウントがあるものの、ミッションは、前側はエンジンとの締結ボルトで、後ろ側はPPFという金属柱でリアデフと結合されています。
どういうメリットがあるのかは分かりませんが、感覚的に「エンジンからデフまでの駆動系がすべて一体化されている」ことから、運転操作へのダイレクト感が上がるんじゃないかなーと思いました。


ついでに、エンジンマウントも交換(これは補償外で自費)しちゃったので、これにて駆動系マウント総リフレッシュ完了♪ 「目指せ新車時の性能!計画」(?)が一歩前進しましたw

効果のほどは、アイドリングの振動がぐっと減り、シフトチェンジもしやすくなり、悩んでいた走行振動&騒音も激減!! おお~、なんて快適なんだ! 気持ちよく走れます(^-^)


スタビリンクもDIYで純正新品に交換済みなので、あとはサスアームのブッシュ交換や、アッパーマウントの交換をすれば、車の動きは新車時並みにリフレッシュされるはずです(^^)v まだまだ道のりは遠いですが~




あとは、80W140のミッションオイルをyui108さん宅にて計り売りしてもらい、初めてFRのオイル交換をしました。
GCと違って上から入れられないので、抜くのも入れるのも下から…ぬお~、首が疲れる!


レベルゲージもないので、フィラー穴から溢れてきたら完了とf(^^;
気を付けてやったので、あんまりこぼさずに済みました♪



オイルこぼすと、掃除大変なんですよね(汗)


ロードスターのミッションは固いオイル入れると、2速に入りづらくなると後から聞いて「マジか」と思ったところ、マジでしたw
冷えてるとホントに2速に入りません。ダブルクラッチで回転合わせても無駄無駄! オラオラァとシフトを2,3回試すと入るので、暖気中はそれで走行。
さすがに扱いにくいので、こんな時はオイル添加剤に頼ります。



GC時代から4、5年愛用してるメタルチューニング。回し者じゃないですが、本当に回転が滑らかになります。5%ということで100ml入れたら、ギアの入りスコスコ! これはえらい違いです♪


でもって、首の疲れ防止にこんなん買いました


アストロのニーパッドです。膝ついてもいいし、寝転がったとき頭の下に敷いてもいいし、色々使えそうだなーと思って(^^)


最後にデフオイルも交換しようと潜ってみたら、ドレンは24ミリでミッションと同じだけど、フィラーが23ミリと初見だったので工具を買ってからリトライすることにしました。ボルトサイズ、そろえておいてよ…(涙)

せっかくリアに潜ったので、何もせずおろすのもつまらないと、こんなんしてみましたが、意味あるんでしょうか。
マフラーアースとして物理的に効果があるのかも不明ですが、体感ゼロっす。

手元にあった電線で、マフラーフランジとメンバーを結んでみただけ。静電気は高電圧、低電流なので細い電線で構わないだろーと勝手な思い込みですf(^^;
それとも放電しやすいようにスチールウールとかのほうがいいのかなぁ。それか、アンテナみたいなのをつけるとか??
Posted at 2017/05/01 21:44:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年04月01日 イイね!

電動インパクトレンチ買っちゃった♪

電動インパクトレンチ買っちゃった♪多少はDIYしてたGC8時代でも必要を感じなかった電動インパクトレンチですが…

ロードスターに乗り換えたら

「ホイールナットくらい一発で外せるインパクトレンチが欲しいなー」

と思うようになりました。


というのも、4WDのGCなら、ジャッキアップしてからでもホイールとミッションが繋がってるので、慣性質量を利用してクロスレンチでホイールナットを緩められました(クロスレンチをナットに掛けて、タイヤごと締め方向に回転させたところで、緩め方向に人間インパクトを掛けるとナットが緩みます)。が、FRのロードスターだと、フロントは車軸と繋がっていないので慣性が足りず、上記の方法では緩められないのです。


なので、何となくジャッキアップしてから

「あ、タイヤ外さないとこの作業は無理だ」

と気付いたらいったん降ろさなければならず、ひじょーに面倒に感じていたのです(計画性ゼロなのが問題ですよねー)


…とまあ、うだうだ理屈をこねまわしましたが、

あるとないとでは大違い!
作業がすんごく楽です♪

早く買っておけば良かったぜ~

しかも、足回りや下回りで使うことも考え、できるだけコンパクトサイズのインパクトレンチにしたので




タイヤハウスのこんな隙間に突っ込んで、目的のボルトを外せちゃったりします。
何せ、ドライブ先端から後端まで170mm。トルクが350Nmなのでアクスルナットは無理でしょうが、まあ普通に使う分には十分だな~と♪

…何より、「ガガガガ!」とナット外してるとプロっぽくてカッコいい(爆)



あとは、ロドスタのトランクはGCと比べて半分もないので、工具箱もコンパクトにしました。



GC時代に510mm工具箱に新調して1ヶ月でエンジンブローしちゃったので、ほぼ新品の工具箱はお蔵入り。ひょいっと片手で持てるオカモチ型にしてみました。重量も半分♪

中身がごちゃごちゃにならないように、一応整理をばw


よく使うラチェット&ソケットは別トレイにして、長物は本体に放り込み。小物はオカモチの外ポケットに分類。ハサミとかラジペンとかがフタを開けずに出せるので、これはなかなかいいかもと思ってます(^^)v

あとは油圧ジャッキとウマをどうするかです…
ガレージジャッキを携帯すると、リアが超車高短になるし、何も積めなくなっちゃうんですよf(^^;
かといって、パンタジャッキだけだと、ゲリラDIY時に不安ですし(汗)

コンパクトで両輪にウマかけられるようなジャッキ情報がありましたら是非教えてください!
Posted at 2017/04/01 19:33:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年01月31日 イイね!

久々のDIYとロングドライブ

久々のDIYとロングドライブNCロードスターを相棒にしてから二週間ちょいが過ぎ、だいぶ運転にも慣れてきました(^^)

納車当時から気になっていた「カックンブレーキ」を解消すべく、ブレーキパッドを交換してみます。どうやら、NCの初期型はブレーキペダルを軽く踏んだだけで強く効いてしまう仕様のようで…
私は初期制動より、強く踏んだら奥で効くパッドが好みなので、お気に入りのHC-CSを選択!


サクッと交換してしまおうと思ったら…
やはり2年ぶりのマイカーDIY、基本的な問題が発生ですw

あれ、油圧ジャッキがない(汗)




クロスレンチもどこいった?



職場に持って行ったり、貸したり、実家で使ったりしているうちに、行方不明になっていたようです…

んで、純正ジャッキを使おうとしたら本体はあれどもハンドルがなかったので、やむなく市販パンタジャッキを購入(^^;
解体屋さんではタダ同然でもらえるブツが2000円とは(涙)

ホイールナットは、トルクレンチを左回転に使って一発緩め、あとはパナのインパクトドライバーに任せます。
通常工具はちゃんと保管していたので問題ナシ。


初めまして、フロント・ダブルウィッシュボーンさん♪


ストラットのGCと比べるとずいぶんアームが細い気がします。上下2本のアームで支えることと、車重の軽さによるのでしょうか??


そして、パッドを外してピストンを戻そうとしたら…



ピストン戻しツール、貸したままだった!




とりあえず、押し戻せればOKf(^^;
それほど強い力はいらないんですよ~

フルードがこぼれないように吸い取りつつ、ピストン戻してパッドを組めば完了♪
リアはラジオペンチで回して押し戻すタイプでした。
ローターがキレイなのでアタリもすぐに付きました。



あとは、問題のカーオーディオ。
ディーラーにて純正パネルを購入したので、年末に買っておいたモノを取り付けます。





純正パネルと金具だけで税込み\21,990也



2万1千990円?


ヒトケタ間違ってるんじゃね? と思いながら諭吉さん2枚と野口さん2枚を渡し、平等院鳳凰堂1枚を受け取ります。物理的な重量では紙幣4枚と硬貨1枚で同じくらいか…

コスパDIY路線に反するなーと思いつつ、工賃節約のため作業を続けます(^^;

新品パネルにエアコンスイッチとオーディオを組み付け、車体に取り付けます。


配線を逃がすスペースがギリギリ!
何とか押し込めましたが、またバラすのは嫌だぞ~f(^^;




ふぅ、1DINのカーステ、無事に付きました♪
ロードスターは収納が非常に少ないので、このポケットも貴重です(笑)



これで、タイヤ、ブレーキパッド、カーステが新品になったので、ぶらっと箱根まで行ってきました(^^)



富士山を背景に記念撮影♪
天候にも恵まれ、気持ちよく山道を流してきました(^^)v
軽いブレーキからハンドル切り込んでいくと、奥でぐいぐいっとよく曲がります。そこでアクセル入れると、リアから押し出されるんだけれど、外には膨らまない感じ。軽快なFRの運転を垣間見られた気がします。楽しいぞ、ロードスターのドライブ♪


…が、往復の高速道路で路面の悪い場所でのロードノイズがヤバイ! ピロと強化ブッシュ満載でZ2★を履いたGC8よりはるかにうるさい!
タイヤがGOODYEARのREVSPECという設計の古いセミスポーツ(もち、新品)なことも影響してるのでしょうが、ボディサイズのわりに軽量に仕上げられているNCは、遮音性を犠牲にしているのかもです。
とりあえず、タイヤからのロードノイズは安全運転にも支障があるので、重量増を抑えつつ対策を考えてみることにします。タイヤハウスの鉄板にガムテープ貼るだけでも静かに……ならないかなー(笑)

とりあえず、街乗りにはだいぶ慣れてきたので、次はサーキット復帰ですね~♪
Posted at 2017/01/31 22:17:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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