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2010年12月18日 イイね!

中身だけじゃない…見た目も大事!

中身だけじゃない…見た目も大事!説明のしようもないくらいボロかった外装に、とうとうメンテを施しました!

地金(樹脂にメッキして、そこに黒塗装されてました)むきだしのリア窓枠(?)が、数時間後には精悍なブラックに大変身!! ん? カーコ○ビニ倶楽部に頼んだかって? まさか、漢のDIY適当塗装に決まってるじゃないですか(笑) しかも塗装に最悪な真冬(爆)

これって、サーキットタイムには全く影響ないけど、見た目がめっちゃ変わりますね(自己満)。

なお、この塗装資金(缶スプレー代)は、ロッカーカバーガスケット交換に用意しておいた工賃から捻出しました。こんなことしてるから貯金できないんですけど(汗) でも、インプの姿がりりしくなって、大満足です!

他にも、激しく色あせてツートーンだったボンネットのダクトも塗装し、かなり見た目もいい感じになって参りました(^^)
適当塗装具合を見たい方は整備手帳をご覧くださいませ~。ホントに適当ですので、真似しないでください(^^;


…あ、ラジエーター交換するの忘れてた(汗)
実は新しいラジエーター本体は工場での圧縮空気の検査で無事が確認されたんです♪
明日やるかな~
Posted at 2010/12/18 22:33:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年12月12日 イイね!

燃ポンとロッカーカバーガスケット交換!

燃ポンとロッカーカバーガスケット交換!めっちゃ疲れました(汗)

作業時間は2時間&2時間でぶっ通し…フラフラです。
部品発注から取り付けのアドバイスまでしていただいたディーラーの担当さん、本日取り付け作業を監督してくれた青GCのお友達に感謝です!

燃ポンは汎用品だったので配線加工が必要と、そこでやや手こずりましたが、木綿の服&霧吹きで湿らせたため静電気は発生せず無事に作業できました♪ しかし配線カバーをタイラップ締めしたけど、ガソリンで溶けないかな…心配。

ロッカーカバーガスケットはとにかく慎重に作業しました。液体ガスケットを使うのですが、多く塗りすぎると厚みが不均等になって漏れの原因になるとディーラーで言われていたので、薄く均一になるよう心がけてみたつもりです。参考になるか分からないですが、一応整備手帳もアップしておきました。
…あ、ちなみに交換前のロッカーカバーはこちら↓

もう説明不要なくらいオイル漏れの跡が…汚すぎです(涙)


こうなっただけでも、気分すっきりです(^^)v



作業から帰宅後、ディーラーに部品代を支払いに行ったところ、ご厚意でオイル漏れの点検をしていただきました。結果はOKとのことで一安心です♪ しばらく走って大丈夫なら、車検もOKかな。


んで、水漏れラジエーターは近所の工場で検査してもらうことにしました。もち、単体を持ち込みです(笑)。安く修理できればいいな~
Posted at 2010/12/12 21:09:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年12月08日 イイね!

修理たくさん(滝汗)

修理たくさん(滝汗)水漏れ修理もしなきゃいかんのですが、その前に発注していた部品が届きました!

毎回マニアックなブログですんません(^^;

何でこんなに修理ばかりなのか…


…それはですね、


つい先日、


ふとメーターを見たら、





ということだったんですよ~
祝10万キロ達成!!


えーと、今回頼んだ部品は、エンジンの左側ロッカーカバーガスケット一式と、燃料ポンプ&パッキンです。ガスケットは私のGCの年式&車体番号から、3種類あるうち2種類になるとのことだったので、両方取り寄せてもらい、使わない方は未開封で返品という方向でいけました。代金はその時で良いとのことで、ディーラーさんに感謝です!
 奥にある東名の燃ポンはヤフオクでポチりました。大容量255リットル毎時です。ちょっと高いけどブランドイメージで東名製を選んだのに、開けてみたらMADE IN USA のWALBRO製だったことが判明してガッカリでした。東名のロゴが入るだけで5000円高なんですよ…

ふう、これでオイル滴るいいエンジンとブローの不安から解消されるはず!
燃ポンは秋にやっておきたかったです(涙)
うまく交換できるといいなぁ(^^;
Posted at 2010/12/08 19:51:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年11月07日 イイね!

4人鍋のち、ミッションオイル交換

4人鍋のち、ミッションオイル交換昨夜はことぶきシルビアさんと、ともさんと、スイスポアドV125さんと4人で鍋やりました!
車仲間で酒ってなかなかできないものですよね。しかしさすがは男4人、鍋2杯完食です(^^)
お酒と車話で盛り上がり深夜2時に(爆)ことぶきさん、ともさん、翌日の予定は大丈夫でしたか!?


翌日は昼頃のそっと起き上がり、2時半頃から実家でミッション&デフのオイル交換(^^;

冬場ということで75W-90のミッションオイルと、リアデフは残りものの80W-140(レッドライン)を入れてみました。
ミッションオイルは前回はフロントのみ持ち上げたので抜けきれませんでした。というわけで、今回はリアを高めに4輪上げてじっくり抜いてやりました! なのに3.5リットルちょいしか入らなかったんですけどね(^^;
リアデフはつい先週300ミリリットルちょい足したところ、水平状態でフィラーボルト抜いたらあふれてきました(爆) なんだ、リアのみ持ち上げてたから、オイルが少なく見えたのね…。入れすぎじゃん。
でもってフロント上がりにしてオイルを抜き、再び水平状態にしてオイル注入! 0.8リットルくらい入れたらあふれてきたので完了です。

駆動系オイルが新品になると、走行抵抗が減った感じで滑らかに走れます。んー、シフトの入りもいいし、気持ちいいぞ~


…あれ、今みんカラのコメント機能がメンテ中みたいですね。早く復活しないかなー
Posted at 2010/11/07 22:50:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年10月17日 イイね!

プラグ交換~

プラグ交換~約一年半、サーキットで使い込んだプラグを交換してみました~。予算の都合でNGKの普通の7番に。
写真は外したプラグで、NGK7番相当。焼け具合も良好みたいです(^^) 思ったほど電極が消耗してなかったけれど、変えたら回転が滑らかになったような気がします。プラシーボ効果かな?


しかし、そんなことより、左側のプラグホールに手を突っ込んだら、オイルがべっとり(涙)
何度洗っても手の汚れが落ちません(ToT) というわけで作業中の写真はナシ…
こりゃ左バンクのガスケット交換が近そうです。

さらに右リアショックからオイル滲みを発見してしまったり、左フロントのブレーキパッド残量がなかったりと、消耗戦になっております。車高調って去年10月に付けたから、一年もたなかったみたい…

何とかエンジンとミッションとタービンは壊れないでくれることを祈るばかりです(苦笑)
Posted at 2010/10/17 22:42:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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