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しのは~のブログ一覧

2010年07月28日 イイね!

ミッションマウント交換しました~

ミッションマウント交換しました~作業はついさっき。平日の夜です(爆)

昼間は暑くて作業したくないし、土曜日出勤だし、日曜走るし…ということで、本日交換しました(^^;

どのミッションマウントを導入するか色々考えましたが、一番安いSTi強化ミッションマウントを選択しました。レイルもクスコも高いんだもん。STiなら5250円♪

交換後は、半クラッチの振動がだいぶ軽減され、シフトフィールも若干向上。何より1速→2速のシフトアップでガクンとならなくなりました。クラッチ操作がヘタになったのではなく、車側の問題だったんですね(^^;
半年以上前から気になっていた症状が改善されて、とても満足です(^^)V

でも、作業していて思いました。

どうせミッションマウント交換するなら、こないだ交換したミッションメンバーカラーも、シフトリンケージブッシュも、ギアシフトジョイントも、全部まとめて作業すれば楽だったんじゃないか、と。
外す箇所はほぼ同じなので…多分お店に頼んでも工賃節約になると思います。

次は、エンジンマウントですね~。
どうやって、エンジンを少し持ち上げるか…そしてマウントのボルトをどう外すか…
要、リサーチ&イメトレ、です(笑)
部品代はとても安いんですよ。
Posted at 2010/07/28 23:29:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年07月04日 イイね!

ラジエーター交換も無事終了しました♪

ラジエーター交換も無事終了しました♪←こんな状態だったので、いつもクーラント臭かったです(涙)

ヤフオクで新品で一番安い16000円くらいのコーヨー製ラジエータ(純正同等品)が、10時過ぎに届いたので、洗濯機回して朝ご飯食べてから作業開始。炎天下に首の後ろと両腕、そして顔もほどよくこんがり焼かれました(^^;
12時ちょいには弟が遊びに来てくれたので自販機で飲み物を買ってきてもらいました。自分に水分補給しながらラジエータにも冷却水を注いで、近所迷惑ながらエンジンをかけては切るの繰り返し…純正マフラー欲しいなぁ

もう少し入りそうなところで手持ちの予備冷却水が底をついたので、仕方なくそのままデフオイル交換に先月からお世話になっているラリー屋さんへGO
水が足りない状態で走っちゃ良くないよと言われながら、デフオイル交換完了。金属粉がオイルにもドレンプラグにもびっしりでした。これでデフの馴らしも終了ですね♪

冷却水はもちろん補充して、ヒーター全開。水位が変わらなかったので、エア抜きは大体終わったと思います。また数日走って、各部の漏れはないか、水は減らないかを確認する予定です。

色々手探りでメンテしてますが、あとはちぎれそうなミッションマウント、揺れの激しいエンジンマウント、いつ突然死するか分からない燃料ポンプと、強敵が待ちかまえています。燃ポン外す時ってガソリン蒸気があたりに漂うわけですよね!? 危険な香りが…
Posted at 2010/07/04 23:17:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年06月15日 イイね!

GCのリア強化計画発動~

GCのリア強化計画発動~計画発動といっても、月末までは休みがないので取りかかれません~(^^;

こちらはヤフオクでゲットしたVer5(多分RAかタイプRかリミテッド?)のリアメンバー一式です。誰も欲しがらないのか開始価格の2000円で終了(笑) 送料1725円。笑っちゃうほど安いっす。錆びててボロいけれど、塗装の割れや溶接の剥がれなど明らかなゆがみはなさそうです。

私のGC(Ver4)との違いは、リアクロスメンバーとボディの取り付け部分のブッシュが、ゴムではなく金属製になっていることです。これなら強いGがかかってもグニャグニャしないはず! その他は変わらないみたいなので、万が一の予備部品として保管しておきます。大家さんに見つかったら怒られるかな?

んで、無謀にもDIYでの作業工程を調査中ですが、クロスメンバー交換は結構大変みたいです。素人がちゃんとできるか、かなり怪しい状況です。マフラー外して、プロペラシャフト切り離して、デフからドラシャ抜いて、スタビとラテラルリンク外して、リアデフごと下ろす感じになるのかな? もしかしてドラシャはハブから外さないと無理?

技術はなく根性が多少という私ですが、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いしますm(_^_)m

ちなみにせっかくリアデフを下ろすので、某ラリー屋さんにとあるドラッグと同じ名前の機械を格安で探してもらいました。OHしてデフケースに組んでもらう話になっております。作業も運転もドキドキです。
Posted at 2010/06/15 23:00:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年06月12日 イイね!

レート不明バネのレート計測法(笑)

レート不明バネのレート計測法(笑)DIYで研究熱心になってきました(笑)

近くのアップガレージ(スバル館)にて半年以上売れ残っている「CUSCO車高調取り外しレート不明バネ 内径65ミリ」を、バクチで購入してみました。たぶん、スバル車についていたパーツだろうと思います(笑) 3980円だったので、レートさえ好みに合えば超破格値です。


バネをじっくり観察します。まず長さが違います。8インチと7インチなことは判明。肝心のバネレートは、手で押し込んだ感じでは何となく長い方が固く、短い方が柔らかいような?? しかし、普通は逆だろうから、気のせいかも?
スプリングコンプレッサにトルクレンチを付けて回してみましたが、最弱の30Nmにしてもカチカチ言わないので計測不可(苦笑) しかし、長い方が回すのきついような?


結局、こんなことしててもしょうがないので、車に組んで考えることにしました!


とりあえず、ショックの長さに合わせて短い方をフロントに、長い方をリアに組んでみます。乗った感じでは、10k8kのスイスポ(ZC31)と同じくらいの固さのようです。車重を考えると、まさか12k10k? でもKTSの足は懐が広くショックが効いているようで、思いの外快適です。すげー(^^)

しかし、リアを使って旋回すると「これは危険」という信号を感じました。オーバーステアになる前兆を感じます(何となく…)

いやな予感がするので、バネレートの計測法を考えてみました。


まず、普通にタイヤが接地した状態で、ホイールのリムからフェンダーアーチまでの距離を測ります。
次に左右ジャッキアップした状態で、同じ距離を測ります。
フロントとリアで別々に計測し、車検証の軸重量の数値から割り算し、おおよそのバネレートを計算してやろうという計画であります。

右F 55.7→59.6 差39ミリ
左F 55.0→59.4 差44ミリ
前軸軸重量760kg
760÷(39+44)=約9.2kg/mm

右R 55.8→57.3 差15ミリ
左R 55.3→57.3 差20ミリ
後軸軸重量490kg
490÷(15+20)=約14kg/mm

で、ノーマルより前傾姿勢になっているので、前がもっと重く、後ろは軽いはずということで
フロントが10k、リアが12kのバネではないかとの仮説を立てるに至ったわけであります。
ホントにあってるのか分からないけど、多分、前後逆ですよね。


ん、前後逆ということは、また組み直すのか(涙)
Posted at 2010/06/12 21:08:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年06月06日 イイね!

ブッシュ交換頑張りました~

ブッシュ交換頑張りました~超ピンポイント写真です(笑)

これはミッションメンバーカラーの車体後方側です。ほかに、前回ブログの写真にあった、シフトリンクのブッシュを交換し、さらに前後ブレーキローターを交換しました。総作業時間4時間なり(汗) 被害は2カ所蚊に喰われたくらいでしょうか(笑) これくらいじゃ筋肉痛にならない身体になりました(爆)

下にもぐって固いボルトを外すので、14ミリディープソケット&スピンナハンドルが活躍してくれました。とりあえず分かったことは、私は不器用だけど試行錯誤して頑張れる人間なんだということです(^^;

久々の作業は楽しかったですよ~(^^)v 車いじってるときは仕事のことも完全に忘れられますし♪


んでんで、肝心の効果は…

・シフトリンクブッシュ強化
 めちゃいいです! シフトレバーの上下の動き(ストローク)が短くなった感じで、シフトチェンジが気持ちよく決まります。無駄に何度もシフトチェンジしたくなります(笑)。しかも5速→4速のシフトダウン時のシフトミスが激減し、連続で無意味に何度も試しましたが100%の成功率を叩き出しました。もしかして、ここがへたってるとシフトミス増えるのかも? あとバックギアも入りやすくなり、「ガキッ」と言わなくなりました。ギアジョイントシフト交換とコレはMT乗りの方には必須ですよ~

ミッションメンバーカラー
 予想通り、発進時の半クラで振動が減りました。完全になくすには、見て分かるほどへたったミッションマウントの交換が必要みたいです。もうぼろぼろ~。ちなみにミッションマウントはこの作業のついでに交換すべきだと思います(苦笑)

 レビューではギアノイズが車内まで聞こえるとのことでしたが、私はそんなに気になりませんでした。窓を閉め切って走る人には気になるかなと思う音です。


ブレーキローター
 まだアタリがついてないので、焼き入れもしてません。
 しかし、防さび塗装がしてあるので、見た目がとてもグー♪
 プレーンローターなので、低速時にペダルに振動が伝わることもなく快適です。



次の作業はもしかすると、リア周りの大規模交換(大げさだなー)になる可能性も…。部品さえ手に入れば、なんですが(^^;
Posted at 2010/06/06 23:34:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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