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2017年01月25日 イイね!

NCロードスターのオーナーになって

NCロードスターのオーナーになってNCを購入しておよそ2週間経ちました。
あまりにもコイツの運転が楽しくて、中毒のように毎晩仕事が終わってから(電車通勤です!)わざわざ乗り回しているので、家事が全く手つかずで困っております(笑)


というわけで、憧れだったロードスターのオーナーになって日々幸せを噛み締めている次第であります(^^)


サクッと納車二日目にタイヤ新品にして、街乗り600kmの印象は…

「こんなの市販していいんかい!」

と言いたくなるほど、ものすごく軽快に良く曲がります

軽いブレーキで前荷重乗せてハンドルゆっくり切り込むと、右でも左でもひやっとするほどの勢いで車体全体が曲がり込んでいきます。でもタイヤはまだ滑ってない。…ということはもっと速く曲がっても大丈夫(違う)
とはいえ、私はスポーツ走行に2年間のブランクがあるので………うん、これは、危ないwww
早めにサーキットに復帰して、街中を安全にドライブできる技術を身につけるべきだと思いました(違うって)

…ちなみに、GCは「こんなの市販していいんかい!」と叫びたくなるほど猛烈な加速が印象的でした♪




それでですね、この車はリアに修復歴アリなので、相場よりやや安く買えました。
ドアやバンパー、トランクとのチリはバッチリ出ているので、きちんと直されていると判断しての購入です。
んで、明るいところでリアを覗き込んでみると…



おお、10年落ちにしてはリアアームとクロスメンバーが艶やかだ!

間違いなく、リアメンバーを一式交換してます。

…ということは、
リアはサスアームのブッシュも新品ってことか♪

念のため、トランクの内張を外して、鉄板のシワやスポット溶接などを確認しておくつもりですが、きちんと修復されているならメンテの手間が省けてラッキーです(^^)
サーキット走ればボディも消耗品(メンテの対象)と痛感してますので(汗)

ちなみにリアメンバー交換というと大事故のようですが、軽量なNCの場合、バンパーからメンバーまでの間にクッションは皆無で空間しかありません(爆) 軽く追突されただけで、メンバーも逝くと思います(^^;

そもそも前乗ってたGCは左フロントとリアに修復歴アリ(しかも左フロントは補修した溶接が割れてた)で6年サーキット走ってたんで、細かいことは気にしないことにしてますw



どうせだからフロントも新品になってないかなーと期待を込めて覗くと…



うん、綺麗だけど、10年経ってる感じ満載。
ショックやゴム製品は経年劣化しているはずなので、ゆっくりメンテしていってあげましょうf(^^;






そういえば、納車前にカーオーディオを予め購入しておいたのですが、DIYでは取り付けできませんでした(汗)

というのもですね…



こうなってるからなんです。
純正オーディオと、エアコンパネルの境界線をよく見てください。






よーく見てください






どういうことか、分かります?



…そうです。境目がないのですw
純正オーディオの全面パネルはエアコンパネルと一体成型なんです。
おいおい、どうしろって言うんだよー(汗)
まさかフリーハンドで切れと!?


確かオーディオレス仕様車(もしくは2DINサイズのHDDナビ搭載車)のラインナップがあったから、その純正エアコンパネルをマツダで発注すればいけるのかな…? 多分だけど。

見切り発車でオーディオ買ってしまってるので、どうにか取り付けしてやりたいと思います!
Posted at 2017/01/25 23:17:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月13日 イイね!

ようやく納車しました(^-^)

ようやく納車しました(^-^)大変ご無沙汰しております。
GC8を降りてだいぶ長い期間が空いてしまいましたが…ようやく次の愛車が納車になりました!

仕事帰りに車屋さんで受け取ってそのまま帰ってきたので、夜映像です。

勘の鋭い方は、これで分かってしまうかも??
高性能ディスプレイではっきり見えてしまった方も、気付かないフリをお願いしますw















えーと、FRで、馬力はそこそこ車重はわりと軽量というと、かなり絞られるのではないかと!




















はい、原点回帰と、コスパで選んだのがこの車です!


ボンネットに薬局の看板が映り込んでるのは気にしないw


後ろ姿


個人的にはスレンダー系が好きですが、この子は丸っこくて、可愛い系だと思います(?)



86に乗ったり、スイフトの整備手帳をアップしたりと、全力でミスリードしてきましたが、これが私の出した結論です(^^)v
GCに代わる車としてコンパクトAWDターボも探してみたけど、新型スイフトスポーツがFFということで諦めました(しかも220万円超えだとか)。
GDBやGRBは車重とボディサイズ、タイヤサイズから、私の腕では思い通りにコントロールするのはかなり難しそうと思いまして、もうちょっと上手くなってからその手の車を選ぼうかとf(^^;


んでもって、今回の車選びのテーマはこちらです。

・素直な挙動の車で、基本的な運転技術を学ぶ@サーキット

・絶対的なタイムにこだわらず、車の姿勢や操作の正確さに重点を置く@サーキット

・サーキット以外(つまり公道)でも気持ちよく楽しく走れる車に仕上げる


できるだけ電子制御が少なく、圧倒的パワーもなく、でも軽量で運転操作への反応が良い(と思われる)車両を厳選した結果が、このNCロードスター(前期)なわけです。

きっと気持ちよく走れると期待大です♪
コスパはもちろん、車両のバランスを重視して、できるだけノーマル路線で行きたいですね~



ちなみに、記録的寒波が襲いかかってる真冬の夜中にもかかわらず、写真のように屋根全開(窓は上げましたが)で走りました。

暖房に「オープンモード」があり、身体はわりと暖かかったのですが…額と耳が猛烈に寒い! 信号で止まると横から風が吹き込んで首や肩まで寒い! 走り出すとまた額と耳がちぎれそうに冷たい!
いやー、事前情報で「冬こそオープンカーの季節だ」なんて聞いてたもんで試してみたんですが、耳と額の冷たさは辛かったですw ん、座高が高いから…ですかね(汗)


でも、オープンの開放感はめちゃ気持ちよかったです。屋根がないと星空が見えます。ロードノイズなどのこもり音も反響せずに抜けてしまうので、かえって静かに感じるという。これ不思議。
わずか30km走っただけですが、かなり惚れ始めてます。これからゆっくりと楽しんでいこうと思います(^^)/
ネタができたらまったりとアップしていきますので、これからもまたよろしくお願いしますm(_^_)m
Posted at 2017/01/14 00:05:20 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年03月28日 イイね!

新型車に乗ってみた♪

新型車に乗ってみた♪どうも、またまたお久しぶりですf(^^;
なかなかネタができず、長らく更新しておりませんでした(汗)

マイカーは失ったままながら、仕事では毎日「NAでFRで車重1t以下」の車で腕を磨いてたりしますw
しかし、ATなので左半身が退屈しており、欲求不満で睡眠中に左手足が勝手に動き出す事態が発生したため(ウソ)、MTのスポーツカーを緊急手配しました(^-^)
もちろん、次期愛車選択肢の一つとして、でもあります。

写真だけで説明は不要だとは思いますが、NAでFR、6MTの新型車、T社より販売されている86です。
ってか、エンジンもシャシーもスバルなんだけどなー。86気に入ったとしても、もし買うならBRZだなー(ボソ…)


とうとう買ったのかと言われそうですが、よく見ると「わ」ナンバーなので、ご期待に添えず申し訳ないです(汗)
実は転職したばっかで真面目に金がないんで、もうしばらくお待ちを(ToT)


とりあえず、ボンネット開けるとこんなんです。なぜか横から見るひねくれ者w


ふむ、フロントを駆動しないので、GCよりエンジンがかなり後ろに移動してます。しかもめちゃ低い。
縦置きAWDの宿命だとは思うのですが、オーバーハングにエンジンが載ってるのがインプレッサで気になるところだったんです。
TC1000でギリギリオーバースピードで進入すると一瞬向きを変えかけたと思ったら外に流れるのって、これが原因だったのかなーとか思ってたんです(多分、99%腕の問題だと思いますが)

運転席に座るとこんな感じ。シンプルで良い♪ クルコンはいらないかなー


気になるメーター

自発光式ではないので、あえての夜写真。シンプルでいいです(^^)
マイカーなら速度計はほぼ不要なので、回転計が見やすければそれで良し!



これで筑○山でも行こうと思ったんですが、自宅を出たら急に高速道路を走りたくなったので、急遽東北道へ。そして視界に入った山に誘われて日光で降りてましたw

んで、せっかく新しい高級車に乗った記念に車載撮ってみました(^^;
スポーツドライブがめちゃヘタになってるので車速はぐっと落として、足下だけサーキット気分味わってますw まだヒール&トゥは忘れてなかったー



やっぱりMT車の運転は楽し~♪
クラッチ残量がないのか、繋がるポイントがかなり手前になってたのを除けば、めちゃめちゃ楽しかったです。むぅぅ、マイカーだったらクラッチ交換してるのになぁ…


ここでお腹が減ったので湯葉料理をば

華厳の滝の向かいのお店「なんたい」にて1480円。薄味で好みの味付けでした(^^)


中禅寺湖を越えて戦場ヶ原も過ぎたところで温泉の看板を2つ見つけたので、車がたくさん駐まってる小綺麗なホテルを無視し、あえて隣のややボロな建物↓を選択。


アタリでした♪


お湯の質がとても良く、全身がじわ~っとほぐされる感じでした(^-^)
こんな気持ちいい温泉は初めてだー
本当にここはオススメです!

旅館のおっちゃん曰く、ここにはホンダのお偉いさんが時々やってくるんだとか。S660や86、BRZの話題でしばらく盛り上がりました。
私が乗ってきた86がレンタカーと聞いてめちゃ驚いてました。オリックスで借りられるんですよーと伝えておきました。


すっきりしたところでもうちょっと山を上ろうと思ったのですが、遅くなると返却時間に間に合わなくなっちゃうので、早々と帰途につきます。二時間もあれば帰れるけれど、余裕をもって返却の4時間前に出発。

VICS情報対応のナビで2時間ちょいと表示されてたので中禅寺湖で寄り道

太陽の光が反射してキレイでした♪

そして、いろは坂をわざわざ1往復(笑)して、ようやく日光を後に。約30分のロスですが、まあ問題ないっしょ。

しかし、東北道に入って20分後…

鹿沼付近で渋滞にハマりました。目的地までの距離と、渋滞の距離がピッタリ一致してます。
東北道、現在位置から終点の浦和ICまで真っ赤…岩槻での事故にさらに3件の事故が絡んだそうで

マイカーなら「まあいいや」で済むんですが、返却時間が決まってるレンタカーだとそうはいきません(汗)
SAに入ることもできず、トイレ我慢限界ってのもあり、佐野藤岡ICで緊急脱出。

ふ~、インターにはトイレがあるんですよね~。助かったぁ。あと15分遅かったら本気でやばかったぜ。


あとは「ナビ渋滞」を避けて勘でテキトーに南に向かい、何とか1時間ちょい遅れで返却できました。
事前連絡しといたこともあって、スムースに返却処理ができ、オリックスのお兄さんとしばらく車話をしてから帰宅しました。渋滞には参ったけど、心底楽しかったです(^-^)


初めて乗る車で久々に長時間ドライブしたというのに、身体も精神もほとんど疲れを感じず、腰やお尻も痛くならなかったので、この車とフィーリングは合ってる気がしました。色々な意味で、ものすごく乗りやすい(斜め後ろが全然見えないことが難点だけど)。
実は先月にはNDロードスターにマツダで2回乗ってみたんですが、私は座高が高く、NDの低く据え付けられたルームミラーが左前方の視界を遮り、左の登りコーナーが全く見えないという体験をしました。これじゃ正直危なくて乗れません。こういうのは、色々なシチュエーションを想定して試乗しないと分からないんですよね。


…とか言いつつ、またGCに乗る機会があったら、「やっぱGC最高♪」とか思っちゃいそうな自分が容易に想像できて怖いんですけどね(笑)
とりあえず、収入と仕事が落ち着くまで、もうちょっとマイカーは我慢しようと考えてます。
サーキット走りたいし、車いじりしたいけど…今はガマン!
Posted at 2016/03/28 22:03:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年02月28日 イイね!

GC一時抹消…そして、単発バイト?

GC一時抹消…そして、単発バイト?エンジンブローにて走行不能となったGC。実は車検満了が3月17日だったため、前もって「ユーザー車検用」に申請していた有給日に、登録一時抹消手続きをしてきました(ToT)
あとは任意保険を一時停止(解約&中断手続き)すれば、ひとまず維持費は駐車場代だけになります。


それにしても、リアのナンバーがないこの姿、そしてバンパーの雨筋…どう見ても放置車両にしか見えないんですけど……
ゴミと間違えられないためにも、百均でプラ板買ってきて「WRX STi」とか書いて取り付けておきますかねぇf(^^;
スバルで展示車両の車名ナンバーカバーくれないかなぁ



でもって、陸運局にナンバー持って行く際に、実家の車を貸してもらったんです。
だいぶ古いけれど、フルノーマルのファミリーカーなので超快適なドライブになるかと思ってたら…

街中の流れに乗った減速時に、ブレーキペダルに妙なキックバックが(汗)
強く踏むと分かりづらいものの、MT車のエンブレくらいの減速感が出るように優しく踏んでいると、車輪の回転に同期した僅かなキックバックと、その瞬間に減速Gが微妙に変化するような。
自分で運転していて少し酔いそうになりました(^^;


ところが…

その昔は実家がタイヤ屋を生業としていた親父に「ブレーキ、なんかおかしいよ」と言って、色々説明しても全然分かってくれません(汗)
私が再現運転しても「路面のうねりの問題だろ」と、気にする様子もありません…

仕方ないので、半ば強制的に実家の車をジャッキアップw

ダイヤルゲージを取り付けて、数値で実証してみせますwww
スイッチ入っちゃいましたw



とりあえず、ここを基準として、キー差してNレンジに入れて手でハブを回してみます。
14年無交換?と思われるローターはガッツリ固着しているので、手で回したくらいじゃブレませんw



左F、0.05mm程度の振れ幅です。何回転しても同じ位置で同じ数値になるので、正しい、のかな?

右Fは0.11mmの振れ幅。左よりも右の方がかなりレコード状になってはいるものの、緊急で交換するほどでもない感じでした。

その作業を見ていた親父が

「ふーむ、お前は就職先間違えたな(苦笑)

と一言ツッコミを入れてましたw


でも、私がツッコミ入れたかったのは、こっちです(汗)



左フロントのタイヤハウスです。何、この飛び散りたてホヤホヤのオイル跡!!
 


原因探ること5秒



ダメでしょ、ドラシャブーツ…



反対側はどうなんだろう…



ロアアームとタイロッドエンドに何かこんもりしたモノが乗っております。ホコリかぶって、こりゃ相当熟成されている感じですよね。



…犯人は、おまえだ!



こちらもブーツ切れとりますw
切れてからだいぶ経ってる感じですよね。一年前に車検出してるそうです。しかも30年以上馴染みのお店で。う~ん、そのときは車検に通るレベルの漏れだったのかもしれません(汗)
これが自分のGCだったら、こんなになる前に気付いてブーツ交換してるのになー



というわけで、ドラシャブーツ交換作業を親父から正式に受注しましたw
とはいえ、初めていじるT社だし、普段乗るのはボンネットの開け方も知らないお袋なので、ドラシャを抜かずに済む分割式ブーツでいってみようと思います(^^)



あと、こんな相談も受けました。
ヘッドライトが曇っていて困る。これじゃ照度不足で車検に通らなくなりそうだ、と



これ、樹脂カバーなんですね(汗)
ガラスのGCには分からない悩みですが、さすがにこんなになってると気になりますよね。表面磨いても全く変わらなかったので、これは裏側か、もしくは樹脂そのものが変質している!?
解体屋でヘッドライト買ってきて交換しちゃえばいいかなと思ってますが、カラ割りして磨けば透明になるんでしょうか??


ちなみに、実家の親父曰く、相応の工賃は払うと言ってくれたので、この調子であちこち不具合が見つかると、良い副収入になりそうですw

次はマフラーに穴とか空いてくれないかな~(親不孝者?)

Posted at 2015/02/28 22:48:31 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月25日 イイね!

フルバケ張り替えと、年末の小物整理f(^^;

フルバケ張り替えと、年末の小物整理f(^^;いきなり怪しげな写真ですが、こないだ自宅にてフルバケの張り替えをやってみました(^^)
これはスポンジと表皮をドナーから移植中のものですw

青い方が今回のドナーで、5年くらい前に走り仲間から譲ってもらったパチモノSP-Gタイプ。それなりに使えるのですが、腰回りがゆるくて、サーキットでマジ攻めするとコーナーのたびに身体が動いてしまいます(汗)

そんな折、よーちゃんさんがフルバケを新調したとのことで、それまで使っていたスパルコREVを戴けることになりました(^^)v 座ってみたら私の身体がピッタリだったんです。ちと表皮がお疲れで、補修前提ではありますが、シェルは問題なし♪ ありがとうございます!



……というのが、今から半年以上前の話で(滝汗)



実は、先々週のサーキットにて、225のZ2★の強烈なグリップに私の身体が耐えられなかった(本気で肩が筋肉痛になりました)ため、もうパチモノじゃダメだと、重い腰を上げて移植手術開始ですf(^^;


パチモノ青SPGがやや大きめLサイズで、赤REVがMサイズみたいな感じなので、青の表皮をとりあえず被せてみます。



う~ん、オバケ?

ベルトホールの形が全然違うので、穴が合う位置をうまく合わせてシート生地を切り抜き、生地を固定します。それから生地にシワが寄らないよう、青ドナーからスポンジを手作業で移植してみます。



赤REVのスポンジの上に、さらにスポンジを盛ってます(^^;



シートを被せてみました。パンパンに膨らんでます(笑)
まだちょっとシワが寄ってますが、これは何とかごまかせる範囲です。


しかし、これで座ってみたら、きつすぎて自分の肩がシートに入りません!
仕方ないので、またシートを剥がしてスポンジをカッターで切り取り、また被せてシワを確認したら座って………endless



そしてそして、辺りも暗くなるころ、
ようやく納得のいくワンオフのフルバケが完成しました♪




ロゴがないのが大変残念ですが、この特徴あるベルトホールでスパルコ製品とすぐ分かります(^^)v


近所を一回りしてみたところ、腰もガッチリはまって動かないし、肩もぶれませんが窮屈さは感じません。そして、今までいつも横Gで太ももの外側が痛かったのですが、ニーサポート部分のスポンジを二倍に厚くしたのでもう大丈夫だと思います♪
いや~、これはもう、全っ然違いますよ~(^w^)

フルバケって、表皮のマジックテープ剥がせば、手軽にスポンジを切った貼ったできる構造だというのを今回初めて知りました。あとほんのちょっとホールド性が欲しい…的な時は、ホームセンターで椅子用の薄めのスポンジ買ってきて少し詰めればいいんじゃないかな~と思いました。



あとは、貧乏根性モッタイナイ精神でハサミひとつで赤REV表皮からマジックテープと、シートを固定するワイヤーを取り外し、分別しましたw

何気に、こういうのがあると便利なんですよ(笑)
使えるモノは最後まで使わないと、MOTTAINAIですから~w


…でも、これはどうしましょう(汗)
青ドナーのなれの果てです。



何か、使い道ありますでしょうかf(^^;
捨てるにしても…粗大ゴミ??
巨大なFRPって、いったいどうすればいいんでしょ(汗)


ついでに、この作業時にフルバケとレールを固定するボルトを探して探して探しまくって、なかなか見つからなくて困ったので、あちこちにごちゃごちゃに詰まっていたボルト類を一気に整理しました!



必要だったM8の20ミリ程度のボルト、7年前に買った新品シートレールに付属してたみたいで、これは押し入れから出てきました。
んで、いつも車載してるボルト入れのケースに、アクスルナットの新品とか、予備のハブボルトとか、そんなの入ってるの完全に忘れてました…

でも、これでだいぶ整理できたので、今度から作業するときに探し回らないで済みそうです♪
あとはベランダにあるナックルとかドラシャとか…早く片付けないと
Posted at 2014/12/25 22:27:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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