• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~のブログ一覧

2008年10月09日 イイね!

ソニカMT化計画妄想

こないだ、千葉県の某チューニングショップにて、ソニカMT化を相談してきました。今すぐするつもりはない(お金も全然ない)ので、あくまでお話だけ(^^;

どうやら同じKFエンジンのエッセのミッションを組むことはおそらく可能とのことでしたが、色々と細かい調整が必要になるようです。他に、ストーリアX4のミッションも搭載可能らしいです。

まず、コンピュータ交換(または書き換え)が必要だろうと。CVT制御用CPでは、とりあえずギアがPである信号を送らないとエンジンかからないし、走れない。だけど、ギアがPなのに車速が上がったら異常とみなす可能性があるので、たぶん、CPをいじる必要があるとのこと。
…そういえば、シャシダイに載せたとき、前輪は回転してるのに後輪は停止しているからか、シフトインジケータのPとNが交互に点滅していました。雨の日にスピンターンしてアクセル踏むと同じ現象が起きるので、前輪と後輪の回転差もCPがチェックしてるのかもしれません。エンジンかけ直せば直ります。

続いてCVTのエンジンにはフライホイールがついてないので、クラッチユニットと同時にフライホイールも取付けが必要。また、パーキングブレーキが足踏み式なのでサイドブレーキに換装しないと、ペダル4本というあり得ない車になります。サイドブレーキワイヤーはエッセ流用加工でしょうね。リアブレーキASSYをコペンのと交換する手もあるかも!? ワイヤー長さが合わなければワンオフです。
エッセの部品取り車があれば、作業期間が短縮できそうです。

スロットルについては、ソニカは電子式ではなく機械式なので特に加工しないでも平気そうです。

残るは内装。インパネシフトを取り外した穴をどうするか。ベンチートの間に突如組み込まれるシフトレバー&サイドブレーキをどう違和感なく取付けるか。PRNDSとか表示されちゃうメーターパネル。ミッションが変わったらスピードメーターやトリップメーターは正しく表示されるのか。…たぶん、問題は山積みになるのではないかと。

加工が面倒なら、コペンのJB-DETとミッション、コンピューターすべて移植するという手もあるそうですが、そしたら外見ソニカでも中身コペンですよね。ソニカ好きだから、ソニカにこだわりたいな。ただ楽しく思い通りに運転したいからMT載せ替えを考えてるわけだし。ソニカに純正MTが出るか、エッセにMTターボモデルが登場すればかなり楽にいけそうですけどね~

Posted at 2008/10/09 22:47:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   12 34
567 8 91011
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライトHIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 00:05:59
エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation