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2009年04月12日 イイね!

筑波2000走ってきました。4WDって難しい

筑波2000走ってきました。4WDって難しい4月11日に8年ぶりにTC2000を走ってきました。俺も歳とったなぁ
今度は4点式シートベルト着用で気合い入ってます! でも、タイヤはNS-2なので多くは望めません(苦笑)

 今回は車載カメラで動画を撮ったので、後々分析してみようと思います。動画から計測したラップタイムは、1分13秒78がベストでした。6周目です。あとはクリアラップが取れなかったり、速い車に譲ったり、タイヤがタレてきたりして14秒前半くらいが限度…。

 どうしてもタイヤに不安があるので、コーナー勝負ができなかったのが、不満の残るところです。ブースト0.9キロに抑えてましたが、それでもストレートではV-TECHにも勝ります。ストレートで勝ってコーナーで負けるなんて、やっぱり情けないっす。

 4WDを操ってみて思ったのが、ヘアピンの処理の仕方がイマイチ分からないということ。ブレーキ残しながらターンインするだけではリアを振り出せないんです。180SXはあっけないくらい簡単にリアが流れたので、向きを変えるのがとても楽でした。しかしインプレッサは違います。同じようなターンインでフロントは入っていきますが、リアはブレークしません。そこからさらにハンドル切り込んでいってリアにきつい横Gを掛けながらアクセルを入れると、リアがパワースライドしてインを向いていきます。しかし、十分な横Gをかけていないと、アクセルで向きは変わらずロケットみたいにそのまま飛び出していってしまいます。向きさえ変われば脱出は非常に簡単で、ただアクセル踏むだけで真っ直ぐ飛び出してくれます。怖いくらいのトラクションがあります。

 車を思ったようにスライドさせられなかったので、ライン取りもイメージ通りにはいかず、「楽しかった~♪」というよりは「アレもできなかった、コレもできなかった」と悔やむ走りになってしまいました。相変わらず技術のなさを思い知らせてへこませてくれる車です>GC8

 来月も行くので、目標を決めます。まずは、ストレートエンドまでアクセル踏みきること。純正ブレーキパッドでも、かなり攻められることが分かったので。それと最終コーナーのライン取り。ここは奥巻きの複合コーナーですが、面倒なので一つにまとめて奥でインを付き、ホームストレートのアウトいっぱいに立ち上がるイメージで行ってみたいと思います。今回は、限界時の挙動に不安があって、ほとんどインベタでした。立ち上がりはNAより遅かったです。

 自分には峠よりサーキットの方が性に合うみたいです。峠より楽しいんですよ。さ~て、タイヤとプラグ交換しようっと。
Posted at 2009/04/12 22:45:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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