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2012年10月28日 イイね!

定期メンテのオイル交換♪

定期メンテのオイル交換♪気がついたら走行距離113574km。いつぞやのカムオイルシール外れのオイル漏れ事件からようやく3000km走りました~(^^)
ギアの入りが渋くなっていたし、燃費もガタ落ちなのでオイル交換してみました~

今回は冬用ということで、5W50のオイルを用意しました。
コイツ、BPの高そうなレーシングオイルなのですが、イエローハットで3980円だったので衝動買いしたヤツです(笑) 耐熱性が高いとのことなので、サーキット走行への耐性に期待です♪

んで、前回交換したプロμの高級フィルターは外し、安いフィルターと交換。
というのも、オイル添加剤のマイクロフロン&マイクロセラは普通のフィルターは透過できるけれど、目の細かいフィルターは詰まる可能性があると書いてあったから…。粉末添加剤の弱点ですね。

エンジンオイルはさくっと交換し、ついでに寿命の短い感じがするレッドラインのMTオイルも交換します。



なぜに夜中の作業!?



抜いたオイルはこんなです。
ドレンから流れるオイルはキレイに見えましたが、マーブル模様ですね~
金属粉というより、気泡が気になります(汗) 粘度はまだ保っている感じです。



レッドラインは長持ちしないと体感しましたが、大人買いしてしまったので今回もストックの同じオイルを入れます。急いで入れてゲップさせてしまい、路面にオイルを少しこぼしてしまいました(ToT)
仕方ないのでパーツクリーナー噴射…


オイル交換が終わったところで、エアクリBOXの点検もしておきます。純正レゾネータを外し、アルミダクトでダイレクト吸気させているので、どんだけ汚れているかな~と思いきや、ちょい水を吸ってるだけでゴミはほとんどありませんでした。
エアクリの汚れはどうかな?



んー、特に汚れてないみたい。ストックの洗浄済みフィルターと交換したので、定期メンテでだいぶリフレッシュできました(^^)v

エンジンオイルとMTオイル同時交換したので、かなり調子よくなりましたよ~。
シフトフィールは明らかに滑らかになり、ヒール&トゥの空ぶかしも良い音に! 微妙な違いですが、エンジン音に力強さが出たような。プラシーボ効果?
これで燃費も良くなるかな!? ちょっと街乗りした感じではものすごく気持ちよくなりました(^^)v
今度のBPのオイルはどれくらいの期間もつかな~
Posted at 2012/10/28 00:19:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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