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2012年12月02日 イイね!

アンダー対策にロングハブボルト入れてみました~♪

アンダー対策にロングハブボルト入れてみました~♪相変わらず平日夜中の作業が多いです(笑) ってか本気で寒くて死にそうでした(涙)
先週よっしーさんとバージョン3RAさんと川口でオフった時にその場で右前だけ打ち替えて、金曜夜に左側をこっそり交換したのであります。

今回のチューニング目的は、フロントをワイドトレッド化して踏ん張りを効かせ、長いコーナー出口のアンダーを消そうというものです。タイヤは215のままです。
15ミリのワイトレ入れるか、ロングハブボルトに打ち替えて分厚いスペーサー入れるかで迷いましたが、ノーマルフェンダーに今のホイールだと15ミリ出せるかギリギリなので、調整可能なスペーサーを採用です。

貧乏DIYがモットーなので(笑)コスパの高そうな部品のみを厳選!

HKB10ミリロングボルト1本160円×20本3200円。HKBスペーサー(8ミリ)1800円+160円送料。約5千円也。
ホントは高精度&単穴のスバル専用スペーサーが欲しかったんですけどね~

しかし、ハブボルト脱着に使ったタイロッドエンドプーラーの選択は失敗(汗)
フロント10本打ち替えた段階でこの有様…

アスプロで1600円くらいだったんですが、箱見たらタグタイル鋳鉄とか何とかという強度のなさそうな鉄で、本体に作動ボルト食い込みまくりです。作業中も粉がボロボロ落ちてきました(汗) 決して私が怪力で工具破壊王というわけではないですよ、念のためf(^^;
隣に置いてあった炭素鋼の2400円の買えば良かったぁ。800円をケチったばかりに、もう一度買い直しですよ…

とりあえず、フロント両輪は打ち替え終わったので、12年の車人生初のツライチ(っぽい)を記念撮影!! 奥に見える鉄塔はスカイツリーです(嘘)

キャンバー付いてるからピッタンコではないですけど、真上から見るとタイヤ下側はみ出し気味。おお~コイツはすげー気に入ったぞぉ、無加工のリアは電車みたいにホイールが奥まってます。
多くのオーナーさんがツライチ化を目指す理由が分かった気がします。リアも早く打ち替えたいな~(^^)

んでんで、フロントが今までより片側+8ミリ外に張り出したことによるフィーリングの変化は…

・ハンドルセンター付近の初期応答が鈍くなった
・切り込み初めで、ハンドル操作に対する前輪の動きが交換前より加速度的な感じ。動き初めがダルイけど切り増していくとぐいっと曲がり込んでいくような。これは違和感。
・軽くロールするくらいの中速コーナー(いや、公道ですよ)ではフロントの踏ん張りが良い!
・コーナー脱出で(公道でーす)アクセル踏むと外に流れづらく、曲がりながら加速しやすい。

という印象でした(^^) 安物スペーサーの割には1○○キロ出しても特に目立ったブレは感じず。

これでリアも同じくらい外に張り出すと、前後バランスが良くなりそうですが、リアが今より踏ん張るようになると結局長いコーナーでアクセルONのアンダーが同じように発生しそう。アンダー対策が目的なので、まずはややオーバーステア方向に振った今のセッティングでTC1000をアタックしてみます。スピン連発したり、操作の不安感など悪影響が大きかったらリアにスペーサーを追加して安定性を高めてみようと思います。
去年までは車高・バネレート・減衰力でアンダー/オーバーのセッティングを自分好みにしていましたが、今季はトレッド幅調整も導入です(^^)

…あとはオイル交換の時期に油圧計を追加しますね~。オートゲージの巨大油圧センサーにはやられました(汗)
Posted at 2012/12/02 18:54:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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