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2012年12月12日 イイね!

ワイトレ化のシェイクダウン

ワイトレ化のシェイクダウンプチワイドトレッド化した効果を確認しようと、日曜日にとある峠でシェイクダウンしてきました~♪
以前よく走っていた筑○山は有名すぎて混んでいるので避けまして、もうちょい北にある山まで行ってきました。ってか茨城県じゃないです、ココ。

ここ、キャンプ場につながる道がいくつかあるだけで、生活道路ではないのでだ~れもいないんですよf(^^; 道幅も広く、直線、ヘアピン、複合コーナー、連続S字セクション、勾配と、なかなかバラエティーに富んだ道路です。約6kmのコース(^^; 低速の連続S字が気に入りました♪

一人で行くと寂しいし交通費が財布を直撃するため、近所のスイスポアドV125さんとGC1台で向かいました。

まずは峠に向かう前に、フロント片側13ミリ、リア5ミリ広げた状態で街乗りした結果、あまりに安定感に欠けるためリアロングハブボルト入れた時点ですぐにリア10ミリに変更しました。

1500ミリくらいはあるはずのトレッドをたかだか1~2%広げただけなのに、動きが全然違います!
フロントの反応より、リアの粘りが上がったことの方が強く実感できました。リアが粘る分、安心して車を曲げられるため、結果的に曲がりやすいという感じです。
それでも、フロントの方が片側3ミリさらに広がっているので、アクセルONでも回頭性が良くなっているのが実感できました。

久々にワインディングをほどほどに走ってみると、ワイトレ化前よりも曲がりやすくなっています。
特に違いを感じたのが、舵角一定で曲がり続けるような長いコーナーの中盤~後半部分です。進入は減速して前荷重のまま曲がるのでアンダーは出ませんが、ノーマルの時は出口に向けてアクセルを軽く当てると旋回姿勢を保てず外に流れ出していました。今回はそれがなく、曲げようとロールさせて姿勢作ってしまえば、アクセルONでもそんなに外に流れることなく脱出できました。
旋回時間が短いコーナーでははっきり違いを感じませんでしたが、長いコーナーではもう全然違います。トレッド拡大は初期応答性はダルな感じですが、切り込んでしまえばかなり良い印象を受けました。

フロントLSDを入れているスイスポさんは、フロントオープンデフのGCではアクセル踏んでもぐいぐい曲がっていかず逆にアンダーになることに違和感あったみたいですが、すぐに慣れてハイパワー4WDを楽しんでいました(^^) ちなみに助手席の私は手に汗握る恐怖を味わい続けてました(笑)
彼の腕は信用していますが、なんつーか、自分が運転してないと怖いんですよ~


このあと、スペーサーを、フロント13ミリ→15ミリに、リア10ミリ→13ミリに変更して再び走ってみました。
大差ないかな~と思いきや、私にはこっちの方がツボでした♪
進入で前後ともロールしてからの安定感があり、アクセル入れても粘るし、リアLSDでリアタイヤが軽くズリズリして曲がりながら加速できます(もちハンドルは戻しながらです)。
この感触が、筑波1000の1-2コーナーでも再現できれば、3速ベタ踏み、修正舵なしで脱出できる可能性があります! ただ、タイヤサイズは215幅のまま変えていないので、絶対的なグリップは同じ。トレッド差によって、前後の踏ん張るバランスが変わっただけということを意識して、挙動変化をしっかり掴もうと思います。


とりあえず、ワインディングを流したことで新品フェデラルの皮むきも済んだし、ワイトレ化した挙動変化もなんとなーく感じ取れたので、今週末の筑波1000、気合い入れてアタックしてこようと思います!
頑張りすぎてコースアウトしちゃうかもしれませんが、車を壊さないよう気をつけてタイムアップ狙っていきます(^^)v
Posted at 2012/12/12 23:33:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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