• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~のブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

うーん…ショック死んでないみたい

ショックの状態がものすごーく気になるので、減衰マックスにして街乗りしてみました。

まず、前後全閉最強状態で発進。
時速20~40キロで走行すると、強烈にユサユサ揺られます。ほとんどショックが動かず、路面の凹凸と平行に車が動く感じですかねf(^^;
新品装着時の超強烈な揺さぶり感よりはマシですが、低速域のみで30分以上乗るのは拷問かなという乗り味です。

次に前後15段中8段戻し、ほぼ真ん中の減衰力です。
おお、路面からのショックをそこそこ吸収してくれてて、ゴツゴツしたスポーツサスっぽい乗り味に。
かなり乗り心地が変わるということは、ショックはまだ抜けきってるわけじゃないですよね。

さらに減衰緩めて、普段の10段戻し。
大差ないものの、ややソフトになりました。
例えるならば、裸足で歩くのがフルリジット状態としたら、スニーカーを履いて歩くようなイメージでしょうか。

変則バージョンとして、フロントのみ全閉、リアは普段の10段戻しで試乗。
結構ゴツゴツします。この状態で長距離走りたいとは思いません(笑)
ということはフロントショックは抜けきってはいないということですね。

逆にリアを全閉に、フロントは10段戻しも試してみました。
これで時速20キロ&ガタガタのアスファルトを走ると、胃が辛くなりますw
段差乗り越えの突き上げもきつくなります。やっぱリアの突き上げ感が乗り心地悪化の原因なんだな~、と本件とは関係ないことに思いを馳せてしまいました(爆)
リアショックも抜けきってはいないんですねえ。

他に試すことといえば、左右の抜け具合のチェックなのですが、左右の減衰を極端に変えるといざという時の挙動変化に不安があるため公道ではやめておくことにしました。


この街乗りの乗り心地チェックでスポーツ性能が分かるかどうかは何ともですが、とりあえずまだ死んでないことは判明しました♪ オーナー的にはショックはだいぶくたびれてきてるなぁと感じてはいるのですがf(^^;

ショックが正常動作している前提で、今後のセッティングを考えるとしたら、バネレートアップが一番手っ取り早いかなと思います。
トレッドを片側10ミリほど広げただけで、バネを8k→9kなど1kも上げる必要があるのかは分かりませんが、リアタイヤがあれほどストロークしているのを見るとレートアップも試してみるべきだと思います。

他に、2月の40秒7を出した時から変更した部分は、リアのアーム3本をピロ化したことです。それからアライメントはちゃんと取っていないので、これも影響あるかも? あとはフロントストラットをパネルボンド補強したことですね。限界走行時の前後バランス狂ったのかな…

とりあえず、脚交換は大金がかかるので、ストックの10k8インチのバネを引っ張り出し、新たに8k10インチのバネを手配しました。これで挙動が怪しければ、フロントを9kに落としてみます。場合によっては長さは違うけど前後8kになるかも??



それにしても何であんなに走りづらかったんだろう…
ただ単に、4月のエンジンオイルだだ漏れ事件でテンション下がって、いつの間にか運転がヘタになってるだけだったりして(汗)
バネ交換して、アライメント取って(どちらもDIYwww)新年アタックかけてみま~す(^^)
Posted at 2012/12/19 22:28:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 567 8
91011 12131415
16 1718 19202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ヘッドライトHIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 00:05:59
エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation