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2013年07月01日 イイね!

GC入院中だけど、車イジリしてきました♪

GC入院中だけど、車イジリしてきました♪先週から今週にかけて色々ありました!

まずは先週の水曜日。前回のブログで上げた「左サイドシルに亀裂」を修理するため、お世話になってる先生の紹介でとあるお店にGCを預けてきました。
結構な期間、亀裂を放置していたので錆びが進んでしまっているようです(汗)
諭吉さんが何人羽ばたくのかガクブルですが、大切なGCを廃車にしたくはないので金額は抑えつつも「機能性重視」で修理していただくことに決定です!!

続いて日曜日はよーちゃんさんと飲みネコさんと某所でDIYオフです(^^)
GC入院寸前に工具類は下ろしておいたので、実家の車(親父曰く「ラリーカー」)を借りて出撃♪
どんなラリーカーだよ? と興味津々の方はこちらをご覧ください(笑)
フルノーマル、100psのごく普通のファミリーセダンです。親父が乗ると山道でラリーカーに変貌するのです。

ふんわりした乗り心地と、久々のATに「????」となりながら集合場所に到着(汗) でもノーマルの柔らかい脚でもゆっくり操作で入り口で姿勢さえ作れば非常に気持ちよく曲がれることが分かりました(^^) ATのキックダウンのタイミングが読めないので、シフトは予めD→2にしておきます。


でもって前々から約束していたよーちゃん号のアライメントを「簡易的に測定・調整」を開始しました!
とりあえずハンドルから手を離してもそこそこ直進できる、くらいには合わせたいと思います。


※写真はイメージですw


まずはフロントから。
キャンバーを糸とオモリとなんちゃってゲージで左右合わせまして、巻き尺でトーを計ります。
タイヤの前後間の差、さらに対角線で計って比べると、トーアウトで全体的に右寄り、でした。

調整中…


4回ほど測定&調整を繰り返し、1ミリ以内の誤差になんとか合わせられましたf(^^;
これ以上の精度はちと勘弁くださいませ(汗)

続いてリアもやってみたところ、どうもキャンバーをうまく合わせることができず、仕方なくトーのみ合わせて終了となってしまいました。
ちょっと心残りなので、脚やセッティングを変えたらまた調整したいなと思います(^^;


普段テキトーなのにピンポイントで凝り性の私がアライメント調整で格闘している数時間、よーちゃんさんは飲みネコ号のオイルの行方が気になるとのことで、さくさくっとフロントパイプを取り外し、タービンやパイプ内を確認していました。作業見たかったな~(^^;

ひとまずタービンブローとかではなさそうで、みんなでほっとしました!
オイル減少とマフラーからの白煙、早期解決したいですよね。


そして飲みネコさんからはこんなプレゼントを!


飲みネコ号から外したキャリパーです♪ ありがとうございます!!
これをOHして私のGCに取付け、今付いてるボロキャリパーをまた返却。それをまた誰かがOHして…と、リサイクル活動の一環なわけです。やはり中古パーツは天下の回りモノですね♪
修復不能なキャリパーに当たったところで終了ですw 多分私のボロキャリパーがババだと思いますが~(笑)

…冗談はさておき、飲みネコさんにはその場でピストンを外していただいたので、部品が入ったらさくっと組み付けて車に付いてるのを外しますね。
GCの退院まで少々お待ちくださいませf(^^;


その後は近くのラーメン屋へ!

久々にこってり家系を食べました。最近体重落ちてるので、これで少しプラスになります(^^)
とても美味しく戴きました♪


こうして、GCが入院中なのにGCをいじってるという楽しい日曜日が幕を閉じました(笑)


そして本日月曜日、minerさんからのご厚意で送っていただいたSTi機械式LSDのプレートを宅急便で受け取りました!!

まだまだ使えそうなプレートがいっぱい詰まっていました!
minerさん、本当にありがとうございます! R160ユーザーとしてはこれ以上の贈り物はないです!

インパクトレンチさえあれば青空でOHできるはずなので、また頑張って組み替えてみようと思います。
デフケースの中身を組むのは冷房の効いた部屋でやりたいですねf(^^;
ここはひとつ、実家でやるか!?
Posted at 2013/07/01 22:55:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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