
報告が大変遅くなりました!
先週の日曜日は、サイドシルの修理を終えてすぐTC1000を走ってきました(^^)/
パックリ割れて錆びていたサイドシルもご覧のとおり!!
私が格安コースをお願いしたところ、機能(強度)はしっかり、塗装の仕上げで予算がかからないようにとお店の社長がうまいことやってくれたそうなのです! 走り重視の私の気持ちをよく酌んでいただいて本当に助かりました!!
ちなみに内装カーペットなどに付いてる白や黒の物体は、私が塗ったパネルボンドとタッチペンです、念のため(^^;
肝心の溶接の方は何かの手違いがあって、「ちゃちゃっと溶接しとくよ」と言っていたはずなのに、ワンオフで当て板を作成していただいて、がっちり溶接補強されていると裏情報で聞いてしまいました(汗)
これがマジだとすると、私が実際にお支払いした金額にさらに10諭吉様追加しないとやばいです(超絶冷凍滝汗)
「二通目の請求書」が来ないことを祈りつつ、毎晩お店に足を向けないようにして寝ております(爆)
さてさて、ドア開口部補強とサイドシル溶接修理の効果は街中でも十分感じられました(^^)
ドアの閉まりが非常に良くなったことと、段差乗り越えの車内に響く音がかなり軽減されたことがまず新鮮です。そして速度を上げても車内が静かで、速度感が狂ってギア間違えたりしましたw
ハンドルの手応えがはっきりして、キックバックが強くなり、操作感のダイレクトさに超ご機嫌♪ 気づけば一人で鼻歌を歌っている恥ずかしい自分がそこにいたりしました(笑)
これは期待大です!
午後からの走行枠だったのでタイムは狙いづらいけれど、ボディ補強の効果を体感するには十分!
猛暑の中、気合い入れてコースインしてみたのですが………
ぜーんぜん、思うように曲がりませんでした(汗)
コースイン直後のウォームアップ中のフル加速や様子見のスラローム(挙動確認みたいな)ではボディしっかりしてるぜぇ的な感触が伝わってきて一人でニヤニヤしていたのですが、いざマジアタックしてみると……ベストの1秒8落ちorz
まあ暑いからエンジンパワーガタ落ちなのは間違いないし、タイヤもフェデラルだからソッコーで熱ダレして「止まらない&曲がらない」になるのは分かってはいました。タイムが出なくても仕方ないと思っていました。
ですが、
ですが、ですが
運転していて全然楽しくないのです!
何が楽しくないって、フルブレーキから徐々にフロントを入れていく最も神経を使うあの瞬間が、なんですよ。操作してて車から「よし曲がっていくよ~♪」という感覚が伝わってこないのです。
フルブレーキ→ブレーキ緩めつつちょっとだけハンドル切ってみる
GC「あー、ダメダメ! まだ曲がれないよん」
仕方ないのでもっと減速→ハンドル切るのリトライ
GC「まー、何とか曲がってみるけどね~」
さらに減速してハンドル切ってみる
GC「ってかさー、それスポーツドライブじゃないぜ?」
なんか非常に変人みたいな表現になってしまって申し訳ないのですが、自分が車から感じたことをそのまま文字にするとこうなのです。
ちなみに、気持ちよく走ってる時は
フルブレーキ→ブレーキ緩めつつちょびっとだけハンドル探ってみる
GC「いぇ~い、曲がっちゃうぜ~。ってか、もうリアも動いてるからスピンしちゃうかもよ~www ハンドルそれ以上切りすぎるんじゃないぜぇwwwww」
と超ハイテンションなGCを感じられているので、私もつられてヘタレながら限界まで攻め立てるんですよねw もうこれ最高に気持ちいいんですよwww
…マジで変な人だ、俺(爆)
んーーーーー、昨年末からずっと不調続きだったけど、一つ一つ原因は解決してきてるんですよね。
①右リアだけショック抜けてた→新品車高調購入&バネは今まで使ってたお気に入りでベストなセッティング
②リアLSDまったく効かなくなった→お友達とDIYでOH
③エンジンチェック点いた→ノックセンサー交換で解決
④ボディへたってるんじゃね疑惑→パネルボンドでドア開口部補強
⑤そしたらサイドシル割れてるの発見→溶接修理してもらった!
肝心のタイヤは
こんなになっちゃってますけど、ベストの40秒7はこんな状態のタイヤで出してたんですよね。
ショルダー(というかサイドウォール)のひどい削れ具合は、どーしても曲がらんので無理したらこうなっちゃったんです(汗) でも、最近こうなる傾向が強いです。
で、一週間以上ず~っと考え続けていて、こめかみの白髪が大分増えましたが、ふと原因とおぼしきモノに思い当たりました。
見当外れかもしれないけど、私のアタマではこれくらいしか思いつきませんでした。
これ、フロントです。

格好いいシャコタンですね(笑)
こちらがリアです

タイヤ大径化してることを考えるとノーマルみたいな車高です。
車高、前後でぜんっぜん違いません?
これでも、先月車高は前後揃えたんですよ。荷物を下ろしたときでフロント指1本半強、リア指2本に。
というか、気がついたらフロントの車高が下がってるので、春から二ヶ月に1回車高上げてるんですよね。
これで二度目。ロックシート緩んでないのに。
ひょっとして、
フロントのスプリング、へたってるんじゃね??
確か3年前に「クスコ車高調新品取り外し レート不明1台分4000円」でアップガレージで買ったヤツなんですけど、推定8k 7インチのバネをフロントにずっと使ってるんです。
3年足らずでヘタるとは思いたくないのですが、車重(荷重)を支える仕事はバネが受け持ってますもんね。今はアタマが熱暴走してて冷静じゃないかもしれませんが、うまく曲がらないのもコイツが犯人のような気がしてならないです。
PS.車載動画は、なんとカメラが熱中症で一分で停止してました(汗)
次は熱対策しておきますf(^^;