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2014年10月05日 イイね!

2014.10.04 TC1000ファミ走~♪ 空気圧変更

2014.10.04 TC1000ファミ走~♪ 空気圧変更昨日、三ヶ月ぶりに筑波1000走ってきました(^^)v
フロントのブレーキローターとパッドを新品にしたので、コースでマジ熱入れを完了させました。
車両メンテ等で一年ぶりの飲みネコさんと同じ枠で、お互いリハビリですw
10月に入ったというのに、かなり暑くて汗だくになってしまいましたf(^^;

前回はフロントロアアームのブッシュを前側ピロ、後ろ側強化ブッシュ新品にしてのシェイクダウン。
今回はさらに空気圧を変更してのアタックです。
午後枠の11LAP目が本日のベストでした(汗)


気温も路面温度もやや高めながらも、41秒799なりorz
今日の筑波1000はFJ1600(フォーミュラカー)やカートも利用していたため、路面が悪かったと言い訳してみたのですが、車載動画見ると、探りながら、迷いながら走ってる感じなので、これが実力なんだと思いますー(汗)
まだ今の仕様に慣れておらず、ブレーキからハンドル切り始めるポイントに自信がないようです(汗)


通称「ウソ発見器」のGPSロガーを見ると…



ん、車速グラフがキレイな「V字」になっとりません。コーナーの形にもよりますが、ボトムスピードを維持する時間は限りなくゼロに、そこから一気に加速していくのが理想なのです。
最終コーナー進入も「フル加速→フルブレーキ」の逆V字でなく、「アクセル抜きつつ様子見→フルブレーキ」になってるのが分かります。車載見ると、先行車に追いつきそうでちと迷ってる感もありますがf(^^;


縦G(X)と横G(Y)も同時表示させてみます。



ちゃんとブレーキで1G(Xのマイナス側)出ているので、ブレーキはきちんと性能を発揮しているようです(^^)
最終コーナー進入時のブレーキでも1G出せるようになったのは、ラインを少し変えたから、かもしれません。


走行後のタイヤとブレーキは~

2本走っただけで黒焦げ(笑)
これでもフェードしないHC-CS、さすがですw

ホイールはこんなん…


要、洗車(汗)

こちらが左フロントタイヤです

空気圧変更が効いたようで、ショルダーをそこまで激しく消耗しなくなりました。
これで温間2.3kpaです。私の場合、冷間1.8kpaに相当します。

車が熱ダレしない3~5LAP目にベストな空気圧にしたければ、冷間2.0kpa程度にすることで、タイヤもブレーキも暖まったところでちょうど2.3kpa前後になってベストなアタックができます。が、これだともう数周アタックすると、2.5~2.6kpaまで内圧が上がり、タイヤがパンパンに張ってグリップ力が低下し、ブレーキで止まらないし、旋回時にはショルダーを削ってしまっていたようです。
今まで、このグリップ低下をタイヤの熱ダレだと勘違いしていました。

シーズンのマジアタック時には、3周目にベストな内圧になるような空気圧に設定しておき、アタック後はピットインして空気を抜き、様子を見ながら2ndアタックをかけるというのが良いのかなと思いました。


そういえば、筑波1000グッズが販売されていました!



www



TC1000(筑千)マニアの私は大喜びでお買い上げw
昨日の最大の収穫は、これです(爆)
筑千魂、燃えます!
これからのアタックシーズン頑張りますよー
Posted at 2014/10/05 16:01:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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