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2017年01月31日 イイね!

久々のDIYとロングドライブ

久々のDIYとロングドライブNCロードスターを相棒にしてから二週間ちょいが過ぎ、だいぶ運転にも慣れてきました(^^)

納車当時から気になっていた「カックンブレーキ」を解消すべく、ブレーキパッドを交換してみます。どうやら、NCの初期型はブレーキペダルを軽く踏んだだけで強く効いてしまう仕様のようで…
私は初期制動より、強く踏んだら奥で効くパッドが好みなので、お気に入りのHC-CSを選択!


サクッと交換してしまおうと思ったら…
やはり2年ぶりのマイカーDIY、基本的な問題が発生ですw

あれ、油圧ジャッキがない(汗)




クロスレンチもどこいった?



職場に持って行ったり、貸したり、実家で使ったりしているうちに、行方不明になっていたようです…

んで、純正ジャッキを使おうとしたら本体はあれどもハンドルがなかったので、やむなく市販パンタジャッキを購入(^^;
解体屋さんではタダ同然でもらえるブツが2000円とは(涙)

ホイールナットは、トルクレンチを左回転に使って一発緩め、あとはパナのインパクトドライバーに任せます。
通常工具はちゃんと保管していたので問題ナシ。


初めまして、フロント・ダブルウィッシュボーンさん♪


ストラットのGCと比べるとずいぶんアームが細い気がします。上下2本のアームで支えることと、車重の軽さによるのでしょうか??


そして、パッドを外してピストンを戻そうとしたら…



ピストン戻しツール、貸したままだった!




とりあえず、押し戻せればOKf(^^;
それほど強い力はいらないんですよ~

フルードがこぼれないように吸い取りつつ、ピストン戻してパッドを組めば完了♪
リアはラジオペンチで回して押し戻すタイプでした。
ローターがキレイなのでアタリもすぐに付きました。



あとは、問題のカーオーディオ。
ディーラーにて純正パネルを購入したので、年末に買っておいたモノを取り付けます。





純正パネルと金具だけで税込み\21,990也



2万1千990円?


ヒトケタ間違ってるんじゃね? と思いながら諭吉さん2枚と野口さん2枚を渡し、平等院鳳凰堂1枚を受け取ります。物理的な重量では紙幣4枚と硬貨1枚で同じくらいか…

コスパDIY路線に反するなーと思いつつ、工賃節約のため作業を続けます(^^;

新品パネルにエアコンスイッチとオーディオを組み付け、車体に取り付けます。


配線を逃がすスペースがギリギリ!
何とか押し込めましたが、またバラすのは嫌だぞ~f(^^;




ふぅ、1DINのカーステ、無事に付きました♪
ロードスターは収納が非常に少ないので、このポケットも貴重です(笑)



これで、タイヤ、ブレーキパッド、カーステが新品になったので、ぶらっと箱根まで行ってきました(^^)



富士山を背景に記念撮影♪
天候にも恵まれ、気持ちよく山道を流してきました(^^)v
軽いブレーキからハンドル切り込んでいくと、奥でぐいぐいっとよく曲がります。そこでアクセル入れると、リアから押し出されるんだけれど、外には膨らまない感じ。軽快なFRの運転を垣間見られた気がします。楽しいぞ、ロードスターのドライブ♪


…が、往復の高速道路で路面の悪い場所でのロードノイズがヤバイ! ピロと強化ブッシュ満載でZ2★を履いたGC8よりはるかにうるさい!
タイヤがGOODYEARのREVSPECという設計の古いセミスポーツ(もち、新品)なことも影響してるのでしょうが、ボディサイズのわりに軽量に仕上げられているNCは、遮音性を犠牲にしているのかもです。
とりあえず、タイヤからのロードノイズは安全運転にも支障があるので、重量増を抑えつつ対策を考えてみることにします。タイヤハウスの鉄板にガムテープ貼るだけでも静かに……ならないかなー(笑)

とりあえず、街乗りにはだいぶ慣れてきたので、次はサーキット復帰ですね~♪
Posted at 2017/01/31 22:17:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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