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しのは~のブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

インフルエンザくらいました

インフルエンザくらいました金曜日に38.8度の高熱と強い筋肉の痛み、だるさ、激しい咳と、仕事中に一気におそわれました(泣)。5時に終わるはずの仕事は7時近くまでかかった。
土曜日は「もしこれで水飲まなかったら死ぬな~」ってくらいトイレに…
日曜日は午後には若干熱が下がってきたかな。でも、めちゃだるいです。
月曜日は平熱に戻り、よしっと思ったけれど身体動かず
火曜日はだいぶ元気になって、病院でOKもらいました♪ 明日から出勤じゃ!

こんな五日間を過ごしてしまいました。

で、買いました。プラズマクラスター搭載加湿器っす。15000円くらい。

銀色のブドウマークが効くみたいです。

やっぱ、夜口開けて寝てること多いから、それが喉に悪いんだと思って。

すんません、車ネタじゃなくて。でも、これは車で買いに行きましたよ(苦笑)


こんなの効果あるのかなと思って湿度計(デジタル)を見てたら、1時間で3%も高くなってました。心なしか、空気が滑らかな感じ。気化式なので湯気は見えないタイプです。
Posted at 2009/01/27 17:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年01月18日 イイね!

どうにかしたい

どうにかしたいなんて呼ぶのか分からないけど、リアサイドガラスの後ろの部分。黒い塗装がはげて地金が光っています。どうにかしたい…
暖かくなったらマスキングしてつや消しブラックで塗ればいいのだろうか…。きれいに塗装する自信はないです。
Posted at 2009/01/18 23:18:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年01月18日 イイね!

インプ修理完了!

インプ修理完了!クラッチマスターシリンダーOHされて返ってきました。写真の通り、フルードもきれいな色になっています。修理に出す前は真っ黒によどんでました。内部が摩耗してくるとフルードが汚れるんですよ。昔乗ってた180SXも黒かった。

で、クラッチペダル踏んでみたら、全然フィーリングが違います! 前は重くて渋いペダルだな~、純正で強化クラッチだからかな~なんて思ってましたが、普通の重さに変わりました。んで、半クラッチ時の妙な振動もなくなりました。クラッチ板のバネがへたってるのかと思ってた(汗)

ついでにブレーキフルードの交換もお願いしてたので、ブレーキタッチもチェック。これまたカッチリした踏み応えに変わっています。これが本来のタッチか! 前とは安心感が違うな~。新車みたいな感じです。

中古車買う時は、この辺、強く言ってしっかり交換してもらってから納車するといいと思います。黙ってると後々自腹で修理することになって損しちゃいますよ。

割れていたテールランプの交換も頼んでいましたが、私のインプはセダン。GC型です。で、ヤフオクで落札したのはGF型、ワゴン用。パッと見は同じ形ですが…そう、微妙に長さが違って取付け不可! というわけで、ワゴン用の後期テール、出品することに決定です(苦笑) もし欲しい方がいらしたらメッセージください。買値の3000円でお譲りします。今度はセダン用を落札しなきゃなー。

Posted at 2009/01/18 22:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年01月12日 イイね!

インプ修理に出しました

納車前から約束していた、テールレンズ交換のため、お店に預けてきました。ヤフオクで3000円でしたが、電球をレイブリックに変えたのでプラス2000円かかってます。やっぱね、10年たった電球そのまんま使いたくないから…。テールランプはもう黒ずんでいました。

しかし、某所を全開走行しているとクラッチペダルが奥に行ったまま戻ってこなくなる症状が出ました。知り合いの元スバルの整備士いわく「熱く走るとそうなることがあるよ。フルード交換&エア抜きでちと様子みてみて」とのことだったので、これも一緒にお願いしてきました。納車直後だからたぶんタダでやってくれるのではないかと。ディーラーでは「クラッチシリンダーASSY交換だと4万かかりますよ♪」と言われているので、ちと怖いです。

どうしてもMTに乗りたくて無理に買い換えましたが、いったいどれくらいの金額が修理費にかかるか、想像すると怖いです。新しい車はそういうとこ、お金かからなくてよかったなぁ。

ちなみに代車はNAのヴィヴィオ(3AT)です。四輪独立ストラットなので走りは良いはず。パワステもパワーウインドウもないですけどね。けっこう、好きです。
Posted at 2009/01/12 23:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年01月10日 イイね!

インプで峠走って…

なーんか、リアが出ます。ブレーキゆるめつつハンドル切っていくと、ぐぐっとインに向いて、リアタイヤの接地感が危うい感じ。アクセル踏めば安定するけど、ソニカの安定感に慣れてる私には怖い。先週末、速いインプレッサを追いかけて同じように突っ込んだら…思いっきりリアが滑って逆ハンドル&アクセル入れる羽目に(汗)
中古で買ったこのインプ、フロントはSTIのタワーバーと、クスコのロアアームバーがついてますが、リアは何にもついてません。だからフロントの入りが鋭くて、リアの踏ん張りが甘いのかな? リアタワーバーを3980円で買ったので、週末に組んでみる予定です。古い車は部品も安い!
ちなみにタイヤは韓国タイヤっす。ナンカンのNS-Ⅱ。横Gでは滑ります。

ちなみに今日は雨だったので、誰もいないとある駐車場でサイドターンの練習してきました。雨だとソニカでもできたので、インプでできないはずがない。まあ、なんとかアングルつけてターンすることができました。土屋さんみたいにアクセルいれてスライドコントロール…というのはまだまだ遠い先の話みたいです。ガタガタしてました。
Posted at 2009/01/10 00:32:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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