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しのは~のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

タイヤがはがれました

タイヤがはがれました本日TC1000にて、新品の左フロントタイヤがお亡くなりになりました(汗)
右回りのコースなので、必然的に左フロントに負担かかるんですよね…

NS-2よりグリップするのでガンガン突っ込んでいったら、2ヒート目の10数ラップ時の1コーナーで異常な振動が発生。このときタイヤ表面が剥がれて飛んでいったようです。続く右ヘアピンで全然曲がらず焦りました。


でも、これはタイヤの品質というよりは、自分の操作のせいだと思います。ハンドルこじりまくりだったから。インプはFRベースということでブレーキ残しでリアを出すイメージで走っているものの、どうもうまく振り出せないので車の向きが変わらない。仕方ないのでハンドルを切り増す。フロントタイヤに負担がかかるという寸法であります。

実際、NBロードスターで同じタイヤ(GOODYEAR レブスペック)を履いてる人いましたが、きれいに3分山まで減っていました。上手な人はタイヤのショルダーはあんまり減らないんです。


フロントよりもリアのスライド量(スリップアングル)を大きく取れば、フロントに負担をかけず鋭く向きを変えられるので、色々試してみたいと思います。どうも、リアのブレーキパッドが効いてないような気がします。リアタワーバーも余計なのかな?
Posted at 2009/04/29 23:28:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年04月26日 イイね!

卵から卵が出てきた

卵から卵が出てきた普通にお店で買った卵(鶏卵)を割ったら、中からもう一つ小さい卵が出てきました。ウズラの卵に色塗ったんじゃないっすよ?
で、この卵を割ってみたら、ちゃんと白身と黄身が入ってました。なんじゃこれ


すんません、車ネタじゃなくて。
これにはマジで驚きました。
Posted at 2009/04/26 22:57:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年04月19日 イイね!

プラグとタイヤ交換を終えて

プラグとタイヤ交換を終えてプラグはHKSのイリジウムプラグ(SUPER FIRE RACING M35i)に、タイヤはGOODYEARのRS-02に変えました。ついでにエアクリ(毒キノコ)もクリーナーで洗浄!見事リフレッシュしたはずなのに……

マフラーのせいなのか、低回転でのアクセルのツキがとても悪いです。

インナーサイレンサーを入れると低速トルクが出て街乗りしやすくなりますが、わずかに径が合わないのでアイドリングでビビリ音がすごい。写真は、ショップの方のアドバイスを受けて事務用クリップで固定しているところ。エンジン掛けてみると、ビビリ音一発解消!! やったぜ~♪ 

しかし、空ぶかし一発で吹っ飛んでしまいました。クリップ数を3つに増やしても、空ぶかし2発で全部飛びました。

…さて、マフラー、純正に戻そうかな。このマフラー、うるさいし、インナー入れるとビビるし、低回転だるいし、サーキットじゃブーストかかりすぎて制御にブーコン入れててセッティングも決まらないしもう30歳近いし
Posted at 2009/04/19 23:25:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年04月12日 イイね!

筑波2000走ってきました。4WDって難しい

筑波2000走ってきました。4WDって難しい4月11日に8年ぶりにTC2000を走ってきました。俺も歳とったなぁ
今度は4点式シートベルト着用で気合い入ってます! でも、タイヤはNS-2なので多くは望めません(苦笑)

 今回は車載カメラで動画を撮ったので、後々分析してみようと思います。動画から計測したラップタイムは、1分13秒78がベストでした。6周目です。あとはクリアラップが取れなかったり、速い車に譲ったり、タイヤがタレてきたりして14秒前半くらいが限度…。

 どうしてもタイヤに不安があるので、コーナー勝負ができなかったのが、不満の残るところです。ブースト0.9キロに抑えてましたが、それでもストレートではV-TECHにも勝ります。ストレートで勝ってコーナーで負けるなんて、やっぱり情けないっす。

 4WDを操ってみて思ったのが、ヘアピンの処理の仕方がイマイチ分からないということ。ブレーキ残しながらターンインするだけではリアを振り出せないんです。180SXはあっけないくらい簡単にリアが流れたので、向きを変えるのがとても楽でした。しかしインプレッサは違います。同じようなターンインでフロントは入っていきますが、リアはブレークしません。そこからさらにハンドル切り込んでいってリアにきつい横Gを掛けながらアクセルを入れると、リアがパワースライドしてインを向いていきます。しかし、十分な横Gをかけていないと、アクセルで向きは変わらずロケットみたいにそのまま飛び出していってしまいます。向きさえ変われば脱出は非常に簡単で、ただアクセル踏むだけで真っ直ぐ飛び出してくれます。怖いくらいのトラクションがあります。

 車を思ったようにスライドさせられなかったので、ライン取りもイメージ通りにはいかず、「楽しかった~♪」というよりは「アレもできなかった、コレもできなかった」と悔やむ走りになってしまいました。相変わらず技術のなさを思い知らせてへこませてくれる車です>GC8

 来月も行くので、目標を決めます。まずは、ストレートエンドまでアクセル踏みきること。純正ブレーキパッドでも、かなり攻められることが分かったので。それと最終コーナーのライン取り。ここは奥巻きの複合コーナーですが、面倒なので一つにまとめて奥でインを付き、ホームストレートのアウトいっぱいに立ち上がるイメージで行ってみたいと思います。今回は、限界時の挙動に不安があって、ほとんどインベタでした。立ち上がりはNAより遅かったです。

 自分には峠よりサーキットの方が性に合うみたいです。峠より楽しいんですよ。さ~て、タイヤとプラグ交換しようっと。
Posted at 2009/04/12 22:45:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年04月06日 イイね!

なぜかドリカム

実はドリカム好きです。

山まで走りに行くときも、なぜかドリカム。全開前にオーディオは消しますが(タイヤの鳴き出す音やエンジン音、その他の異常を確認するため)、直前まで普通に聴いてます。そんなんで走るテンションが上がるのか!? と言われると、もちろん上がるわけがありません。いつも通りの精神状態の方が、事故りにくい気がするからいいんです(笑)

格好付けてユーロビートなんかをかけてたときもありましたが、これで渋滞にはまると妙にイライラする。割り込まれてもイラっとくる。普段聴く分にはスピード感あって気持ちいいんですけどね~。

ゆったりした気分にさせてくれる音楽、ドライブの友にピッタリだな~と思ってます。

四日にニューアルバムがレンタル開始されたけど、借り損ねました。今日はあるかなぁ。
Posted at 2009/04/06 19:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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