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しのは~のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

筑波も雨でした…

筑波も雨でした…ん~、ウェットは恐怖です(^^; 午後に2000を予約していましたが、予報は午後から強い雨とか。

とりあえず、降り出す前に1000を一本走っておきました。アライメント調整により、リアが滑りにくくなっているハズ。思い切って突っ込めるかな~と思っていたのですが、気持ちだけ先走っているのか、ただ単にハンドルの切り込みが急激になってアンダー出してるだけでした(汗) 車は重いから急には曲がれないんですね(^^; 気持ちとしてはリアをズルズルと振り出して向きを変えたいのです。ゆっくり丁寧な操作でそれを行わねばなりません。どうやってターンインするのか、よく考えてみます。

で、2000はウェットだったので、ビビって踏めませんでした。しかも一本もクリアラップ取れず…残念。

今回は、とんでもなく速い人に色々と教わることができたので、次回に活かせるようイメトレしときます。経済的にいつまで続けられるか分かりませんが、せっかく始めたのだから何かを掴みたいと思っています。
Posted at 2009/08/30 22:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年08月16日 イイね!

スイカが実ってます

スイカが実ってます職場の家庭菜園にて小さなスイカが成長中です(^^)
サイズ測定用に10円玉を乗せて撮影してます。大きく育つかな~

今年の夏はあんまり天気がよくなくて、野菜の生育が悪いみたいです。ん~、うまい夏野菜が食べたいなぁ
Posted at 2009/08/16 00:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年08月02日 イイね!

なんてこった(汗)

 インプのアライメントを取ったので、山で試してきたところ、どうも挙動がおかしい…
 何というか、安心できない感じなんですよ。曲がり始めはクイッと入るけれど、リアに横Gがかかった状態をうまく維持できず謎のアンダーが出てしまいます。あれ~、調整前より落ち着かないぞ。色々操作を変えながら何往復しても、乗れてこない。もしかして、車がどっか変?

 で、左右間違えて組んでいたバディークラブの車高調を疑ってみました。フロントは修正したので問題ナシ。では、リアは?


 リアもフロント同様、キャンバーを付けるとキャスター角が寝るような向きで取付けていました。取付ける時は「バディークラブって変わってるよな~。でも、車体前方から見て『ハの字』になってるからこれで合ってるんだよな」と思いこんでました。


 しかし、よく考えてみると、リアのサス構造からしてキャスターを寝かすとアーム類に変なストレスがかかるんですよ。というか、操舵しないのにキャスター角がいるのか!?

 かなり不安になったので、アライメント取ったばっかなんですが、リアサス外してみました。そして左右逆に組み直してみたところ、キャンバーのみ調整できる角度に! しかもアッパーマウントのナットを締めていく感触が若干違う。何というか、こう、締めていくと剛性感が出てくるような…

 サスを外す前に、でかい三角定規と細い鉄パイプをホイールに当ててトーとキャンバーをメモしておいたので、見よう見まねでそれに合わせて再調整。ん~、1ミリの誤差は仕方ないか。
 微妙にショックの角度とホイールベースが変わった感じします(汗)


 やはり適当DIYはリスクが大きいようです。よく調べてやらないとなぁ。ちなみに、この車高調の前オーナーも左右逆に付けていたっぽいです、アッパーマウントの取付け傷が一致してたから…。
 たぶん、GCインプって乗りにくいなと思った原因は、コレですね(滝汗) 反省…

Posted at 2009/08/02 22:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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