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しのは~のブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

タイベル交換から帰ってきました

一週間ぶりに乗って驚きました。ハンドル重っ! クラッチも重っ!! すげぇボディ剛性! やばい加速…やっぱインプが一番だなぁ(^^)

まあ、代車が4MTのキャブの軽自動車(NA)でしたので。誤解のないように付け加えておきますが、私は軽自動車大好きです(インプの前は軽に乗ってた)

とりあえず、タイベルをSTI強化にした上、関連部品の交換も色々あって10万ちょいかかりましたが、ラジエーター内部も洗ってもらったり、リアバンパーの凹みをご厚意で目立たなくしてもらったりと、プラスアルファの気持ちがとても嬉しかったです。
これで、ベルトが切れてエンジンブローという恐怖からは解放され、すっきり乗れます! 外したウォーターポンプなんて錆びてましたし(汗)

さて、ブレーキローター交換どーしようかなぁ。パッドとのアタリ付け済ませてさらに熱入れ……12日までに間に合うか怪しいです。このまま走って13日(日曜日)に交換すりゃいいかなぁ? それとも仕事帰りに毎晩のようにドライブするか。

う~ん、今の気分だと作業するより……ちょろっとドライブしてこようかな~(^w^)
Posted at 2010/05/29 20:49:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年05月23日 イイね!

ブレーキローターが届きました・

ブレーキローターが届きました・なんと久々の新品パーツです・ディクセルの一番安いやつ( ̄∀ ̄)、こないだ解体屋のローターに交換しようとしたら2POD用で合わなかったんで、やはりブレーキは新品がいいかなとf^_^;

説明書見たら、どうやらローターも熱入れして冷却する慣らしが必要とのこと。この前、新品タイヤのおろしで大失敗(スピン)したので、ここはひとつ慎重にローターおろしたいところです!

今インプはタイベル交換でお店に預けているので、早くて今度の日曜日に作業かな。ん、12日までの二週間(実質二日)でバッチリ慣らしを済まさねばならない・
何かいい方法ありませんか~(∋_∈)
Posted at 2010/05/23 15:25:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年05月16日 イイね!

ついに、タイベル交換を…

ただいま9万4千キロですが、みんカラ友達のことぶきシルビアさんに紹介していただいたチューニングショップに、タイミングベルト交換をお願いすることにしました! もちろん関連部品もまとめて交換です。
いつ切れてエンジンブローするかドキドキしながら走るのは精神衛生上良くないし、万が一ブローしたら経済的にも非常によろしくないですから(^^; これで不安材料が一つ解消できます!

気になっていた半クラッチでの発進時の振動は、デフメンバーカラーを入れたら半減しました。それでも半クラ領域でペダルにも微妙な振動を感じるので、いずれクラッチ交換も(涙) まだディスク残量はあるみたいです。

あとは、フロントのドライブシャフトからグリスが漏れて飛び散っているのを発見しちゃったりして~
さらにパワステの不具合(の可能性)も指摘されてしまいました。

…あ~あ、この夏はサーキット走行回数を減らして車の消耗を抑えるしかないかもです(ToT)


ちなみにリアメンバーの補強もぬかりなく、計画進行中です。もちろん格安&DIYで頑張る予定ではあります。
Posted at 2010/05/16 22:40:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年05月02日 イイね!

TC1000ファミリー走行 クラッシュしちゃいました~

TC1000ファミリー走行 クラッシュしちゃいました~ダメージ自体は全然たいしたことないのですが、動画を見ると結構ハデに突っ込んでます(汗)
みなさん、クラッシュが避けられない時は、リアからいった方が修理代安く済みます!!

サーキットの皆様には、赤旗出してご迷惑をおかけしました。新品タイヤの暖め方を学習したので、同じ過ちは繰り返さないようにします!


で、これが問題の動画です。何度もハングアップして編集にめちゃ時間がかかりました(涙)



この後、グラベル清掃してもう一本走ったのは言うまでもないことです(馬鹿)
かなりビビッていて42秒8と撃沈でしたが…

それにしてもまっさらの新品タイヤは、街乗りで皮むきしても、サーキットでマジ熱入れしないと思ったほど食いつかないみたいです。今回初めて知りました。普段のウォーミングLAPなら3周でアタックできるグリップになるのに、今回は4周目でペース上げ始めてる最中にスピンしてしまいました。グリップが抜ける前兆も感じられず、ほとんどパニック状態でした。…にもかかわらず、突っ込む寸前にきちんと後方確認しているのは、普段の安全運転が身体に染みついているからでしょう(?)

とりあえず、車も身体も全然問題ないので、大丈夫です。
バンパーはステーが吹っ飛んでるから、解体屋で同じようなのを探してきます(^^;
Posted at 2010/05/02 23:01:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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