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しのは~のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

車検対策!

車検対策!フルバケの背面カバー自作………美的センスゼロです(笑)

迫り来る車検のため、いつものようにDIY作業で微妙な不合格部分を修正しました(^^;
ぱっと見ドノーマルの我がGC8インプですが、叩くとちょびっとホコリが出るんですよ。

1.フルバケの背面カバー装着(写真のやつ。制作時間15分のお手製)
2.ポジション球&ナンバー灯、バックランプを純正へ(車検対応品ですが念のため)
3.左右方向の光軸調整がバカになってる純正ヘッドライトを予備のと交換
4.同時に怪しさ満点の中国製HIDを普通のハロゲンに
5.タイヤを偏摩耗していないものに交換(借り物です~)
6.バネ交換(中古バネの内径が合わなかったので、念のため)
7.車高調整(ロアアームバー下端が意外に低かった)
8.各種ホース類、エンジン、ミッションなどのオイル&水漏れチェック
9.下回りを軽くお掃除

以上のメニューをほぼ一日で終わらせてやりました♪ んでもって、三日に自分で陸運局に持ち込むことにしました。
うまいこと半年ぶりに有給が取れたので、節約のため頑張ってきます♪

フルバケの背面カバーって、こんな即席手作り感満載でいいんでしょうか??
乗員定員の都合で検査場に行く前に、4点式のバックルは外しておきますが(^^;



車ネタはさておき、昨日はみん友のことぶきシルビアさんと、ともさんと、スイスポアドV125さんと4人で鶏鍋やりました♪ みんなで持ち寄る大量の食材&酒&話題で大いに盛り上がり、楽しい一晩を過ごせました(^^)v
4人とも近所なので、こりもせずまた集まって騒ぎましょう!


なお、マル秘なエンジンオイル添加剤をいれて400kmほど走りました。エンジン腰上リフレッシュと相まって、ものすごくエンジンの調子がいいです。もう少し馴染んで、効果が燃費や負圧など数字ではっきりデータがたまったらレポートしようと思います♪
Posted at 2011/02/27 22:30:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2011年02月14日 イイね!

帰れるか…?

帰れるか…?雪が降るといっても大したことないだろうな~と、インプでお友達の家に遊びに行ったら、帰りはコレでした(汗) 埼玉県も千葉県もふつーに雪降ってます。
約20キロの道のりを、205のディレッツァZ1で走破! できればやりたくなかったです(涙)

しかし、周りの車も大体サマータイヤのままだったようで、私も流れに乗って走ることが出来ました(^^;
案外縦グリップはあるみたいで、そ~っと加速&減速は可能でした。が、横グリップの確保が難しく、雪の抵抗とイコールになるくらい軽くアクセル入れてやらんと曲がりません…。サーキットでも悪路でも曲げるのはホントに難しいんですね。ものすごく丁寧に操作して帰宅しましたf(^^;

ところで、ハンドルを大きく切って微速でアクセル入れると、僅かなショックと外側の前輪に抵抗が…。フロントにLSDは入っていない(オープンデフ)なのに変ですよね。センターデフ(純正ビスカス)がちょっとおかしいのかなぁ。
まさか、エンジンブローに引き続き、まさかのミッション……いや、怖くて最後まで書けません(滝汗)
とりあえず、MTオイル交換してみましょうか。
Posted at 2011/02/14 23:14:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年02月11日 イイね!

とうとうインプ復活しました!!

とうとうインプ復活しました!!ヘッドガスケット抜けでの入院から一ヶ月と一週間…皆様には色々ご心配をおかけして参りましたm(_^_)m
ついに本日、インプレッサが復活しました! ものすごく嬉しいけど、激しく金欠病になった上、雪なんて降っちゃってるので喜びがトーンダウンしてしまいました(涙) せめて晴れてくれよ~

お店からの帰り道では久々すぎるためか自分の車なのに違和感満載で運転(^^; 得意技(?)のヒール&トゥは問題なくできました。が、ウェットなのにスリップサインの出たハイグリップタイヤではブレーキがあまり効かず、帰宅後雪の中ですがバリ溝の街乗りタイヤに交換しました。またも通りがかった人の目が、変人を見る目でした(被害妄想?)

そんでもって、燃焼室のお掃除をしてもらったためか、エンジンの音が劇的に静かになった気がします。何というか余計な雑音がなくなったような。低回転が非常に滑らかになって、3速までなら1500回転でも巡航&ゆっくり加速可能です。これはいいリフレッシュになったみたいです(^^)v
エンジン脱着ついでに、小さい水回りのホースやバキュームホースをすべて新品にしていることも効いているのかもしれませんね(^^)

この後、みん友のカイン&臥龍@GC8Eさんのお宅にお邪魔して、とあるモノをお借りしてきました。ありがとうございます! これで何とかサーキットでアタックできるかな?


それにしても…30分くらいで慣れましたが、強化マウント&強化ブッシュは室内に色々な音が入ってくるものなんですね(汗) エンジンの小刻みな振動はダイレクトにくるし、速度や回転数によっては内装が共振するし、しばらくぶりに乗るとオーナーなのにびっくりしました(笑) 弟のスイフトスポーツとは快適性がまるで違うんだなと実感です。でも、シフトフィールはインプの方が気持ちいいな♪


あとは、ブーストコントローラの設定をやり直して、オーバーシュートでも1.2k程度にとどまるようにしようと思います。夏に合わせたセッティングで走っていたので、気温が下がると猛烈にブーストがかかってしまうようなのです。もうこれ以上壊したくないから、ハイブーストの誘惑を断ち切ります(^^;

…あ、来月車検だったような??
Posted at 2011/02/11 22:03:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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